【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #19

【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #19

【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #19

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の再生時間は2時間強と長め。うち40分くらいはエンディングです。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年8月26日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

配信でプレイした内容など

バハムート

今回は真月深層部の入口から再開し、一気にエンディングまで進めました。
深層部の敵は倒すのに時間がかかるものが多い(主にフェイズ系)ので、
途中からはひたすらエッジのけむりだまで逃げつつ奥へと進んでいます。
フェイズや各パーツを頑張って狩り続ければ、
極稀にカルコ&ブリーナの専用装備を落とす事があるんですけどね……。

途中ではバハムートとの戦闘もありましたが、
ここまでたどり着いたメンバーなだけあってそれほど苦戦せずに勝利。
ただし、パーティ内にリディアがいないと強制的に全滅させられるほか、
ここに来る前にアスラやリヴァイアサンを取り戻しておかなければ
戦闘中の呼びかけ地にメガフレアを撃たれてしまうため、色々と注意が必要です。

また、深層部地下10階以降には非常に手強いモンスターが潜む青い宝箱があり、
見事倒す事ができれば強力な装備品を入手できるようにもなっています。
しかしそちらの攻略は後回し。
次回の配信でバンド技の紹介や今回スルーした強敵との戦闘をお見せするので、
もう少々お待ち下さい……。

 

クリエイター

そして最深部では今作のラスボス、クリエイターとの戦闘が。
イベント戦のような部分も含めると第4形態まである上に、
第3・第4形態の攻撃がなかなかに強烈なので油断するとすぐに全滅します。
配信では敵にスロウをかけて動きを抑えつつ削っていきましたが、
スロウなしで戦おうとするともっとLvが高いパーティで挑んでも勝てるか怪しいですね……。
配信ではセオドア、カイン、エッジ、リディア、ローザの5人で挑み
どうにか勝利を収めました。

ラスボスを倒せばエンディングとなりますが、そこからがまた長いです(疲弊)
記事冒頭にも書きましたが、40分程なのでじっくり観たい方はご注意下さい。
しかしここまでエンディングが長いの、FFⅧ以来じゃないですかね……?

 

次回予告

ともあれ、FFⅣTAの物語はこれでお終いです。
が、配信が完結するのは次回のおまけパートが終わってから。
おまけパートは11月26日(土)の22:30から配信開始予定です。
内容はバンド技の紹介(多分全部は無理)と、青い宝箱に潜んでいるボス戦がメイン。
以前の配信で「FFⅣのプロトバブイルに再戦するかも……」と喋ってましたが、
おそらくそこまでやる時間的余裕は無いです(諦め)
またいつか時間が余りそうな時までお預けになりそうですね……。

 

それではまた。