【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2019年12月)

【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2019年12月)

【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2019年12月)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の再生時間は95分程度。
この記事では、配信中に話した中でも特に紹介したい箇所や
重要な部分のみを書き残しておきます。

11月の主な活動について

11月のメイン配信は前半が配信シリーズ第47弾の天地創造
後半がFRESHリバイバル枠第5弾のFFⅥでした。
どちらもSFC時代の名作ゲームだったからか配信を観に来てくれる方も多く、
私自身も楽しく語りながらプレイできたと感じています。
単発配信をやれるだけの余裕はできませんでしたが、
今後また時間を確保できそうならこうしたレトロゲームを遊んでみるのも良さそうですね。

一方、11月に再公開できた動画はFFRKの動画が1つと
The Wonderful 101のプレイ動画part1~9のあわせて10本だけ。
101の最終回だけは11月中にはアップロードできませんでしたが、
それを公開すれば、FRESH LIVEで確保できた過去のアーカイブ動画は
全て再公開完了……となるはずでした。
詳しくは後述しますが、もう少し過去動画は復活させる事ができそうです。

 

12月の活動予定

メイン配信シリーズ

12月のメイン配信としてプレイしていくのはWiiUの幻影異聞録#FE
女神転生やペルソナシリーズ等でお馴染みのアトラスと
ファイアーエムブレムシリーズのまさかのコラボ作品であり、
ゲーム性自体はペルソナシリーズに近いRPGとなっています。
比較的新しいゲームですが、銃などのトリガーハッピー要素は……(目逸らし)

このゲームは来年1月中旬にはNintendo Switchにて新要素込みの移植版も発売されるため
そちらを配信でやった方が注目されやすいかな、とも思っていました。
が、発売されたらされたで他の配信者さんや動画投稿者さんも多数始めるだろうと考え、
それなら発売前にWiiUの方をプレイしてゲームの面白さを紹介し、
興味を持ってもらうきっかけになれればと思ったので
このタイミングで配信を始めようと決めた次第です。
ストーリーは長めで、サイドクエストなどの寄り道要素も多数存在するため
12月はほぼ幻影異聞録のプレイ配信中心になっていきそうですね……!

 

再公開する動画

雑談枠の時にも話しましたが、過去に利用していたFRESH LIVEの管理画面で
一定期間中に配信したアーカイブ動画と配信中に貰ったコメントが
再び管理画面でのみ閲覧できるようになっていたため
それらのアーカイブ動画のうちFFⅦ、DCFFⅦ、CCFFⅦ、バンピートロット
4タイトルの配信アーカイブ全partを録画しておきました。
11月中に過去動画の編集や再公開の作業がなかなかできなかったのは
この録画作業を優先させていたからです。いつ閲覧できなくなるか分かりませんし……。

そんな訳で、12月はこれら4タイトルのアーカイブ動画を順次再公開していきます……が、
視聴者の方々からの意見を取り入れ、1回分のアーカイブ動画(大体90分)を
30分程度の動画に分割して投稿していこうかと考えています。
そのため、元々のpart数の3倍くらいの動画本数になるかと思いますが
こちらの方が動画データも軽くなる分見やすくもなるはず。
分割投稿したアーカイブ動画のリンクは対応する回のブログ記事にそれぞれ追記し、
余力があれば記事内容も加筆修正していくつもりなので
再公開後もお楽しみいただければ幸いです。

 

最後に

2019年が始まってすぐの頃は
「動画周り以外にもできることを増やしていきたい」と意気込んでいましたが
結局それを有言実行できないまま年末を迎えてしまいました……。
今なお動画周りだけでもやっておくべき作業が片付いておらず、
「ゲームのイラストを描けるくらいの画力を身に付ける」とか
「ホームページをもっと広げてたくさん見て貰えるようにする」といった事も
なかなか行動に移せていないので情けない限りです。
が、だからと言って今年はもう諦めてしまおうとも考えていないので
何か最後に大きい事を成し遂げるとか、サプライズ的な事をやってみたいですね。
新年を迎えるまであと1ヶ月、まだまだ頑張っていきます。

 

それではまた。