【FFⅥ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #14(最終回)

【FFⅥ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #14(最終回)

【FFⅥ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #14(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは約2時間半。かなりグダりましたが、これにて完結です……!

配信でプレイした内容など

瓦礫の塔

FF6-インフェルノ

前回と前々回の配信はGBA版のFF6をプレイしましたが、
今回の配信はpart11まで進めていたSFC版のデータで再開し、
本作のラストダンジョンである瓦礫の塔に入るところから始めています。
瓦礫の塔は非常に長く、複雑な構造のダンジョンとなっており
パーティを3tに分けて進めていかなければならないため、

第1パーティ:ロック、セリス、ストラゴス、リルム
第2パーティ:ティナ、マッシュ、エドガー、セッツァー
第3パーティ:モグ、カイエン、シャドウ、ガウ

……といった編成で突入する事に。
第1・第2パーティは戦力が高く、ボス戦でも問題無く戦えましたが
第3パーティの4人は十分に事前の育成ができていなかった為に
ボス戦でかなりの苦戦を強いられてしまいましたね(反省)
ガウの「あばれる」のパターンを少ししか覚えさせられていなかったのも痛い……。
それでも瓦礫の塔の深部までは進む事ができましたが、
ボス戦があまりにも不安定だと感じたため、一度出直した上でパーティを入れ替え
残りの敵を倒して最深部にたどり着きました。

 

最後の戦い~エンディング

FF6-ケフカ

瓦礫の塔にいる強敵たちや三闘神を倒し(スカルドラゴンだけ尺の都合で放置)、
その先に待ち構えていたのは世界を崩壊させた元凶のケフカ
ここでは前座となる神々の像と戦う事となり、
戦闘中に味方が倒れ、次のフェーズに移ると控えの味方に入れ替わるようになっています。
が、配信ではティナ、ロック、ストラゴス、セッツァーの4人で挑み、
そのままメンバーの入れ替わりを発生させずに最後まで戦い抜きました。
全体的にメンバーのLvが低かったせいでそれでも苦戦はしましたが、
ロックはバリアントナイフの二刀流、セッツァーはイカサマのダイスをみだれうちし
それなりに高いダメージを連発できていた為、火力面は問題無し。
いかにこれらの武器が壊れ性能なのかが分かりますね……。

ケフカを倒したらエンディングへ。
Ⅵのエンディング、良いですよね……。
各キャラのテーマがメドレーになっていて、1人1人出番があるから好き。
配信では全員を仲間に加えた上でエンディングを迎えた訳ですが、
マッシュやストラゴス、ロックと再会せずにエンディングを迎えた場合
また違った内容になるのも細かく考えられてるな、と思っています。

 

完走した感想

FF6-エンディング

FRESH LIVEでFFⅥ配信をしていたのが大体2年くらい前。
それから活動の場をYouTubeに移し、再度プレイ配信をさせてもらいましたが
初めて自分のFFⅥを見た方も、以前見ていたという方も
楽しんで貰えたのであれば幸いです。
全14回に渡った再びのFFⅥ配信をご覧いただいた皆さん、コメント下さった皆さん
本当にありがとうございました。

前の配信ではGBA版追加ボスのオメガウェポンを倒せなかったり
竜の巣の宝物庫に行って一部のキャラの専用装備を回収するといった事ができず
機会があれば改めて紹介したいな、と思っていたので
今回の配信でそれらを見せることができてちょっと安心しました。
が、その分他の部分が疎か(主にSFC版の育成)になったりしていたので
まだまだペース配分にも注意しなければ……と反省しています。
GBA版のもう1つの追加ダンジョンである魂の祠も、
内容的に見どころは少なめとはいえ紹介しないまま終わった為
何らかの形で動画にして紹介しておきたい……。

 

次回予告

これでFFⅥの配信も完結し、次からはまた新しいゲームのプレイを
メイン配信として進めていく予定です。
新シリーズの第1回目の配信は12月4日(水)の22:30より開始予定。
FFシリーズではありませんが今度もRPGであり
比較的新しいゲームなので、楽しんでいただければ嬉しく思います。
12月いっぱいはほぼその新シリーズの配信を進めていく事になりそうなので
そちらもよろしくお願い致します。

 

それではまた。