【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #13

【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #13

【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #13

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は93分程度。チャプター12クリアまで進みました。
なお、記事中にはネタバレも多く含みますのでご注意下さい!
※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

配信でプレイした内容など

CHAPTER12:アバランチの死闘

FF7R-チャプター12

今回の配信はチャプター12の冒頭から始め、ストーリーを一気に進めていきました。
チャプター12の舞台は七番街プレート支柱と七番街スラム。
原作ではクラウドとティファの2人で支柱の螺旋階段をひたすら上がっていくだけでしたが、
リメイク版の支柱はやや複雑なダンジョンのような構造となっており
ビッグスやジェシーとのイベントも挟まれるようになっています。

途中まで進むと操作が下に残ったエアリスに切り替わり、
支柱から落ちてきたウェッジとともに七番街スラムの住人を避難させる場面も。
原作ではこうしたシーンはありませんでしたが、
エアリス達のおかげで大勢の人々が助かったのを見ると安心しますね……。
そしてマリンを助け出す時の場面が凄く良い(語彙力0)

エアリスの操作パートが終わった後、再び支柱に戻り
クラウドとティファの2人で上を目指していく事になります。
最上階ではバレットと合流し、3人でレノと戦う展開に。
教会で戦った時よりも動きが速く、強烈な攻撃も使ってくるので
ぞくせい&いかずちの組み合わせを防具にセットするか
バリアで物理ダメージを軽減しながら戦うのが良さそうでした。

戦闘後半からはそこにルードも加わり、2人を同時に相手に戦わなければなりません。
ルードは近接攻撃はもちろん、地走りなどの遠距離攻撃も強烈なので
バリアを常に張っておかないと回復が追いつかずにやられてしまいがちです。
2人が揃っている状態が続くとタークス連携で広範囲に大ダメージを与えてくるため
どちらか片方だけでも早めに倒してしまいたいところ。
物理攻撃でHEAT状態にしやすいレノを集中攻撃し、
そこにリミット技を打ち込む事で手早く処理できました。
それでも勝つまでに2回はやり直しましたけれども……。

 

次回予告

次回のFF7リメイク配信は4月27日(月)の22:30より開始予定です。
次の内容はチャプター13から。
次のチャプター14が結構長いので、次の枠でチャプター13を早めに突破して
少しでもイベントを消化しておけるよう頑張りたいです。

 

それではまた。