【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #12

【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #12

【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #12

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は103分程度。チャプター11クリアまで進みました。
なお、記事中にはネタバレも多く含みますのでご注意下さい!
※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

配信でプレイした内容など

CHAPTER10:焦りの水路

FF7R-地下下水道

今回の配信はチャプター10のアプス戦が終わった後から再開し、
ミッドガルの地下下水道を進んでいきました。
ここに出現する敵は氷属性に弱いものが多めですが、
サハギンは炎属性が弱点であり、他の敵と比べて攻撃も痛いので
早めに処理できるようマテリアを用意しておくのがオススメです。

下水道を進んでいく途中でティファの武器・フェザーグラブ
たいせいのマテリアを拾っておきました。
たいせいは組にしたマテリアで付与できる状態異常を防ぐ効果があり
LvMAXにすれば100%防止できるため、育てておくと色々と安心できます。

 

CHAPTER11:亡霊の悪戯

FF7R-エリゴル

下水道を抜け、その次の舞台は列車墓場。
原作では特にイベントも無く普通に通り抜ける短めのダンジョンでしたが、
リメイクではゴーストとのイベントを度々見ることのできる
大ボリュームのダンジョンになっています。
ホラー要素は苦手な自分ですが、ここの雰囲気やBGMは特に好き。

列車墓場の倉庫内にある制御室ではボスのグロウガイストとの戦闘に。
青っぽい見た目の実体状態と、赤みがかって透けている霊体状態とがあり、
実体には魔法、霊体には物理攻撃が効かなくなるため
攻撃手段を切り替えながら戦わなければなりません。
弱点は炎属性ですが、敵は幽霊なだけにケアル系の魔法も有効であり
霊体の時にケアルラなどを使ってやると大きなダメージが入るので
MPに余裕があったら使ってやるのもアリでしょう。

グロウガイストを倒し、倉庫を抜けてしばらく進むと
今度は原作で登場したザコ敵のエリゴルがボスとして登場します。
エアリスの武器を盗めるという地味な原作要素も健在。
ここで盗めるストライクロッドは他に入手手段が無く、
取り逃すと次の周回までずっと手に入らないので忘れずにゲットしておきましょう。
ちなみにエリゴルの弱点は氷属性、空を飛んでいる間は風属性攻撃で怯みやすくなりますが
ブリザドやエアロ系の魔法はダメージ発生までに間があるので
ボスが走り回っている間に発動しても上手くダメージを与えられない事が多いです……。
ダメージを与えることを優先するなら、武器にぞくせい&れいきをセットすると良さそう。

今回の配信はエリゴルを倒し、チャプター11をクリアした所まで進めて終了しました。
なんでも屋クエストなどの寄り道要素が少ない章はサクサク進めていけますね。
このペースで攻略を進めて、今月中に完結できればいいのですが……。

 

次回予告

次回のFF7リメイク配信は4月26日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容はチャプター12から。
配信ではチャプター12をクリアし、13の途中まで進めたいと考えていますので
進捗によっては90分の枠を超える可能性もあります。予めご承知おきください……。

 

それではまた。