【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #11

【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #11

【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #11

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は96分強。ようやくチャプター9が終わりました……。
なお、記事中にはネタバレも多く含みますのでご注意下さい!
※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

配信でプレイした内容など

CHAPTER9:欲望の街

FF7R-チャプター9

今回の配信はチャプター9の途中から再開し、
前回に続いてなんでも屋クエストを片付けていく事にしました。
原作と同じくウォールマーケットの色々な店を巡ってイベントを進めていくもので
女装に必要なアイテムが貰えるわけではないものの、
ジョニーとのやり取りを楽しめるオリジナルとは少し違った内容になっています。
ここで特定のマテリアをLvMAXまで育てておくと、各イベントでの報酬が増えるため
みやぶるとちりょう、ほのおorこおりorいかずちは育てておくと良いでしょう。

依頼を終わらせてサムのもとに戻ると、追加でコロシアムに出場する事となります。
配信ではボム2体と戦うルートでしたが、途中の選択肢次第では別の敵と戦うケースも。
個人的にはボムの方が対処しやすいので楽ですけども……(なお1敗した模様)
なお、ここで戦いに勝てばエアリスのマジカルロッドを貰えます。
入手時点でマテリア穴4つ、連結済みなのでなかなか便利。

その後更にイベントを進めてエアリスと合流した後、お待ちかねの蜜蜂の館へ。
ここでは館のオーナー、アニヤンとのダンスゲームが始まり
少ないミス数で踊り切れればトロフィーを獲得できます。
それにしてもダンスに興味無さそうなクラウドがキレッキレの動きで踊る姿はシュール。
このイベントの後、とうとうクラウドが女装して
エアリスとともにコルネオの館に乗り込む流れとなります。
ここまで進めるとチャドリー君からマテリアを買ったりもできなくなるので要注意。

館に入った後はほぼイベントで、
少しだけエアリス&ティファによる戦闘もありますが、ザコ敵だけなので問題無し。
それらを終えてようやくチャプター9終了です。ホント長かった……。

 

CHAPTER10:焦りの水路

FF7R-アプス

チャプター10の舞台はスラムの地下下水道。
コルネオに嵌められて下水道に落とされたクラウド達は
コルネオのペットである巨獣・アプスに襲われ戦闘を余儀なくされます。

アプスの弱点は炎属性ですが、魔法は若干効きづらいので
武器にぞくせい&ほのおマテリアをセットして殴るのが効果的なようです。
戦闘中、離れた場所に飛び移ってから拘束攻撃を仕掛けて来たり
原作でも使った下水津波を放ってくるので、動きには注意が必要。
ツノを折ってやるとバーストゲージが大きく溜まるので、
そこから一気に削りに行けば案外楽にHPを減らしていけます。
今回の配信はアプスを撃退し、先に進めるようになったところで終了しました。

 

次回予告

次回のFF7リメイク配信は4月25日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容はチャプター10の続きから。
原作ではちょっと進んだだけで抜けられた下水道ですが、
リメイクではかなり長いダンジョンになっているので突破まで時間もかかるでしょう……。
それでも寄り道要素はほぼ無いため、1回の枠でクリアまでは進められそうです。
チャプター9の攻略にかなり時間を費やしたので、ここからは急ぎ足で進めたいですね。

 

それではまた。