【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #3

【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #3

【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #3

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間強。回を追う毎に尺が延びてますね……(反省)

配信でプレイした内容など

ヴェオ・ル・水門(1周目)~シェラの里

FFCC-デ・ナム

今回の配信で最初に攻略したのはヴェオ・ル水門。
ところどころにスイッチがあり、それにしばらく乗っていると
近くの穴から石板が出てくるので、
それを回収してゲートを開けつつ先へ進む……というギミックがあります。
ちょっとした手間はありますが、見通しは良いダンジョンなので個人的に好き。
厄介なタイプの敵も出てきませんし……。

ボスとして戦うのはゴーレム
レーザーによる範囲攻撃やロケットパンチなど多彩な技を使いますが、
回復さえ怠らなければ真正面からのゴリ押しでも十分倒せる相手です。
特別変わった攻略法が必要になるボスでもないため
ダンジョン自体の歩きやすさもあって周回難度は低いですね。

今回の配信ではクリア後のアーティファクトに
どこでもブリザドが使用可能になるブリザドリングを選んでおきました。
1回目の攻略でいきなり入手できたのはラッキーでしたね……!
ダンジョン攻略の始めに魔石を捜す手間を減らせるので
リング系は早めに揃えてしまいたいものです。

水門クリア後は、ユーク族の集落であるシェラの里を訪れました。
ここは水門で拾えるシェラのあかしを持っていないと
ユーク族以外のキャラクターは入れて貰えない場所となっています。
この里にもモーグリの隠れ家がある他、
デ・ナムというセルキー族の青年のイベントを進めていけるので
配信でも紹介しておきました。
デ・ナムのその後はまた追って紹介することになりそうですが……。

 

セレパティオン洞窟(1周目)

FFCC-ケイブウォーム

次に攻略したのはセレパティオン洞窟。
見通しは悪くないもののとにかく広く、地味に迷いやすいダンジョンです。
ゴブリンの壁にもいたエレキクラゲがここでも登場するので
ブリザドリング装備で早めに処理しつつ進んでいくのが良いでしょう。
配信ではここのモーグリの隠れ家がある場所を忘れてしまっていたので
今回はスルーしてそのままボスのエリアまで行ってしまいましたが、
隠れ家に行くのはまた雫が取れるようになってからにしましょうかね……。

ここのボスはケイブウォーム
近接攻撃を当てると体を大きく動かしてかなり痛い反撃を繰り出すので、
反撃してこないタイミング、すなわちボスの攻撃中にこちらから攻めるか
離れて魔法などで地道に削っていく必要があります。
ゴリ押し出来ないタイプのボスはホントに面倒ですね……。
取り巻きとしてエレキクラゲが湧いて来るのも嫌らしいところです。
他のダンジョンでアーティファクトを集めるなどして火力を上げておき
一気に大ダメージを出せるようになってから挑んだ方が楽かもしれません。

今回はクリア時のアーティファクトはサンダーリングを取っておきました。
こちらは持っていればいつでもコマンドリストにサンダーを入れられるので
ブリザドリングと合わせて持っておきたいアーティファクトの1つです。
なかなか見つけられない印象があったのですが、
一発目の攻略で入手できたのはかなり運が良いのかも……?

 

デーモンズ・コート(1周目)

FFCC-リザードマンキング

3年目最後に攻略したのはデーモンズ・コート。
リザードマン達の砦であり、ボスエリアに入る為には
エリアのどこかにいる黄色いリザードマン2体を倒して石板を回収し
それらを台座に嵌め込まなければなりません。
全体的に暗い上に、場所によっては複数のリザードマンに襲われるポイントもあり
加えてホーリーを当てないと倒しづらいレイスがいるのも厄介なところです。
ただ地形は覚えやすいので、戦闘を最低限に抑えれば周回はしやすいという印象。
個人的にここのBGMも好きなので、昔はよく周回してました。

ボスはリザードマンキング。〇〇キングって名前のボス多いですねこのゲーム。
主な攻撃はパイルバンカーの付き攻撃と振り回し攻撃であり、
ときおり防御姿勢も取る武術派……ですが、背後を取りつつ切り刻めば問題ありません。
ボスエリアの各所にはトラップを作動させるスイッチがあり、
そのトラップを利用してボスにダメージを与える事も可能です。

今回のクリア時に選んだアーティファクトはねずみのしっぽ(防御+2)。
ダンジョン攻略中にリザードマンにボコボコにされたのが軽いトラウマになったので
防御や体力を増強したいですね……。
ちなみに配信終了後もヴェオ・ル水門などのダンジョンを周回し、
パワーリスト(攻撃+1)
アイスブランド(攻撃+2)
オーガキラー(攻撃+2)
えんげつりん(攻撃+2)
ねじりはちまき(攻撃+2)
イカサマダイス(攻撃+2)
ぎんのうでわ(魔法+1)
ぎんぶちめがね(防御+1)
くまちゃん(防御+2)
マインゴーシュ(防御+2)
ムーンペンダント(体力+1)
以上のアーティファクトを回収しておきました。
集めすぎな気もしますがこれでかなり強くなったのでは……?

 

3年目終了~4年目開始

FFCC-ガーディの詩

3年目の旅が終わり、4年目に入ってからは
配信の裏での周回作業の為にデーモンズ・コートに移動して終了しました。
途中で再びガーディと会い、謎の詩の一節を聞かせてもらいましたが
これも以前聞いた詩と同じく、後々で謎解きに大きく関わってきます。
主人公の日記でも詩の内容は確認できるので
忘れたら読み返してみるのも良いでしょう。

 

それではまた。