【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #2

【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #2

【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間50分。
2年目終了までやろうとしたら長くなってしまいましたね……。

配信でプレイした内容など

ゴブリンの壁(1周目)

FFCC-ゴブリンの壁

今回の配信は2年目が始まったところから再開し、
最初にゴブリンの壁に行ってミルラの雫を得ることにしました。
ここの特徴は目が光っている頭蓋骨のオブジェがいくつか存在し、
それを叩くと近くの格子が開いて奥に行けるようになる仕掛けになっています。
開けて損になる場面は無いので、見つけたらとにかく叩くべし。

厄介なザコ敵は電気をまとっているエレキクラゲで、
武器で直接攻撃すると感電してこちらもダメージを受けてしまいます。
敵から攻撃を受けた際も当然ながらダメージを受けますし、
怯んでしまって他の敵から追い打ちを受けてしまいやすくなるので
真っ先に処理しないと恐ろしい目に遭う事も。
弱点は氷属性なので、離れた所からブリザドで処理するのがオススメです。

ダンジョン内のモーグリの隠れ家でスタンプを貰ったら、
ボスのゴブリンキングを倒してしずくを溜めておきました。
ボス戦はボス本体よりも、増援の槍持ちゴブリンが鬱陶しいですね……。
攻撃を受けると怯んでしまいますし、
リーチが長いのでこちらから手を出しづらいです。
早めに処理したらゴブリンキングの魔法攻撃を誘いつつ、
詠唱中に接近して連続攻撃を叩き込むことでサクッと倒せました。
アーティファクトは攻撃+1のダブルハーケンを選択しています。

 

アルフィタリア城~ジャック・モキートの館(1周目)

FFCC-ギガースロード

次に瘴気ストリームを越えてアルフィタリア城へ。
ここはマール峠と同様に武器・防具の鍛冶屋が営業しているほか、
偶数年(2年目・4年目……)には行商人もいるため買い物も可能。
配信では不用品を売りつつこんごうせきを買い、
それを材料にしてセーフブレイドを鍛冶屋で作ってもらいました。
攻撃+5の補正はなかなかに有難いです。
ついでに城下町にあるモーグリの隠れ家でスタンプを貰ったり、
あちこち歩き回っているクノックフィエルナという人物と話したりしておきました。

その後、2年目2つめのダンジョンとして挑んだのはジャック・モキートの館。
ここはボス戦に入るための条件が他のダンジョンとは異なり、
ダンジョン内にいるコックトンベリを全て倒してから中庭のエリアに入ると
ボスのギガースロード&ラミアクィーンとの戦闘になります。
ダンジョン自体は迷いやすい構造ではないものの、
扉の前にあるスイッチの模様が操作キャラに対応した模様になっていないと
上に乗っても反応しない(扉が開かない)ので探索に時間がかかりがち。
マルチプレイで複数の種族がいるパーティなら待ち時間も短くて済みますけども……。

ボス戦は先にラミアクィーンを攻撃して撤収させ、
それからギガースロードをひたすらゴリ押しで攻撃して撃破しました。
ボスを倒す順以外は特に気を付ける場面は無いかも……?
そう考えると周回しやすいダンジョンなのかもしれませんね。
でもやっぱり扉のスイッチのギミックは許さん
今回はクリアした後、フレイムタン(攻撃+2)を貰っておきました。

 

ティダの村(1周目)

FFCC-ティダの村

2年目最後に攻略に向かったのはティダの村。
ストーリー本編開始の50年ほど前に滅んだ村で、
アンデッドや凶悪な魔物が棲みつくようになったというとにかく暗い所です。
奥の方では菌糸が道を阻んでいるため、それを攻撃して道を開く必要がありますが
ファイガの魔法を使えば広範囲の菌糸を焼き払える上に
時間が経っても再発生しなくなるので知っていると便利。
ちなみにこんな曰くつきの場所にもモーグリの隠れ家はあります。
意外と図太い神経してそうですね、この世界のモーグリ……。

ボスは魔物化した建物・アームストロング
毒ガスや針千本などで攻撃してきますが、ゴリ押しで倒しやすい相手です。
ファイラ以上の魔法を当てれば発火状態にもできるため、
そこから武器の連続攻撃でガシガシ削っていくのがオススメの攻略法。
ボスの倒しやすさを考えると周回しやすいダンジョンではありますが
やっぱり雰囲気が暗いのが……ねぇ。

クリア時のアーティファクトはコマンドスロットが1つ増える
チョコボポケットを選んでおきました。
グラビデなど2つ以上の魔法を組み合わせながら攻略する上で
やっぱりコマンドスロット数は多いに越したことはありませんしね。

 

2年目終了~3年目開始

FFCC-ガーディの詩

3カ所のダンジョンでミルラの雫を得たことで2年目の旅も終わり、
3年目に入ってジャック・モキートの館まで移動したところで
今回の配信は終了しました。
移動の途中で怪しい男・ガーディとも出会い、
意味ありげな詩を聞かせてもらった訳ですが、
これが後々の謎解きのヒントになるので忘れないようにしておきたいですね。

また、配信終了後にジャック・モキートの館を周回して
カイザーナックル(攻撃+1)、ルーンのつえ(魔法+1)、
きれいなうでわ(防御+1)、アライのメット(防御+2)の
4つのアーティファクトを入手しておきました。
これで次回以降の攻略も少しは楽になる……といいのですが。

 

それではまた。