【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #1

【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #1

【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #1

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間47分。
配信した日から1か月以上経ってしまいましたが、ひとまずまとめておきます……。

FRESHリバイバル第7弾

FFCCリマスター

今回からYouTubeの生配信でプレイしていくのは、
FRESH LIVEにて配信シリーズ第31弾としてもプレイした
ファイナルファンタジー クリスタルクロニクルです。
あちらではゲームキューブ版のFFCCを攻略していきましたが、
YouTubeでプレイするのは2020年8月に発売されたリマスター版。
キャラクターボイスや新しいやり込み要素が追加されたらしいので、
それらを紹介しつつ楽しんでいけたらと思っています。

FFCC特色やストーリーのあらすじなどは過去に配信した際の記事で紹介したので
再走分の記事では細かく書かずに簡単にまとめるだけにしていく予定です。
ボス攻略やアーティファクトの情報などは需要が多そうなので、
そういった部分を紹介しつつ配信でのプレイの内容を纏めるような内容となるでしょう。
もしかするとGC版との相違点もあるかもしれないため、
気付いた際には書き残すようにしておきたいですね。

 

配信でプレイした内容など

ゲーム開始~リバーベル街道(1周目)

FFCC-キャラメイク

ゲームを初めて最初にやるのは、村の名前とキャラを決めること。
デフォルトでの村の名前は「ティパの村」となっていますが、
ここも名前を「~~の村」といった感じに自由に変えられます。
ネタに走った名前にするのもいいかなと思いましたが、
結局本来の村の名前であるティパの村のままにしておきました。

そして主人公の名前は今回もえちぜんに。せっかくだから。
種族は全能力値が平均的であり、操作しやすいクラヴァットを選びました。
ついでに親の職業も8種類の中から選べるようになっており、
ここでは錬金術士を選んでいます。
貴重な武器レシピ入手のためには欠かせない存在ですからね……。

キャラメイクを終えた後はイベントを見つつ、
最初のダンジョンであるリバーベル街道へ向かって
モーグリの隠れ家でスタンプを貰っておきました。
GC版だとマルチプレイでしか恩恵が無い要素でしたが、
リマスター版ではキャラクターの外見や声を変化させる
「ものまね」用のアイテムがご褒美に貰えるようになっているため
ソロプレイでも集めていくメリットはそれなりにあります。

スタンプを貰ったらボスのジャイアントクラブを撃破して街道クリア。
最初のボスなのでそれほど強くないとはいえ、
装備もステータスも弱いので結構手こずってしまいましたね……。
クリア時のアーティファクトは、コマンドスロットが1つ増える
モーグリポケットを選んでおきました。

 

キノコの森(1周目)~キャラクター3人追加

FFCC-モルボル

続いて2つめのダンジョン、キノコの森へ。
ここでは初めて飛行タイプのモンスター、アーリマンが出現しますが
このタイプの敵はファイア+ブリザドなどの組み合わせで使えるようになる
グラビデの魔法を当てて地面に落とせば楽に撃破できます。
飛んでいる状態のままでも削り倒す事は可能ですが、
かなり時間がかかるのであまりオススメはできません……。

森の中でもモーグリの隠れ家を訪れてスタンプを貰い、
ボスのモルボルを撃破してミルラの雫を入手しました。
モルボルはファイア剣などで発火状態にできれば一気にHPを削っていけるため
マルチプレイなどではファイガを発動させるなどして狙うのもいいかもしれません。
ソロならモーグリとの合わせ技で上手く発動するのを祈るしかないですね……。

クリア時に選んだアーティファクトは、まほうが+3されるけんじゃのつえ
このタイミングでプラス値が大きい物をゲットできたのはラッキーでした。
基本は剣による物理攻撃メインで戦うとはいえ、
魔法も必要になってくる場面は意外と多いですからね……!

森をクリアした後、時間が少しあったため
メインキャラのえちぜんとは別に3人のキャラを追加で作成しました。
ダニー(リルティ男)、グレッグ(ユーク男)、さとう(セルキー女)の3人で
家業はそれぞれ鍛冶屋、商人、裁縫屋にしてあります。
なお、彼らはティパの村にお店を増やすために作っただけであり、
今後の配信での出番はほぼありません。
あるとしても年の終わりに祭りで踊るくらいです。ご了承ください。

 

カトゥリゲス鉱山(1周目)~1年目終了

FFCC-オークキング

3番目に挑んだのは、瘴気ストリームを越えた先にあるカトゥリゲス鉱山。
全体的に暗いだけでなく、
トロッコを攻撃で弾き飛ばしてガレキを壊すといった仕掛けもあるため
スイスイ進みづらいのが厄介なダンジョンです。
BGMは好きなんですが、個人的にはあんまり周回したくない場所ですね……。

ここもボスエリアの手前にモーグリの隠れ家があるのでスタンプを貰い、
最奥部でオークキングとの戦闘に入りました。
オークキングはゴリ押しでの撃破もできるものの、
残りHPがあと僅かになると自爆の態勢に入ります。
発動される前に削りきるか、エリアの端に逃げておかないと大ダメージを受けるので
自信がないなら素直に逃げて防御でもしておきましょう。
配信では時間短縮のため(精々数秒程度ですが)そのまま削りきりましたが
HPを削りきって倒しても特にメリットはありません……。

クリア後のアーティファクトは、HPの最大値が増える
アースペンダントを選択しておきました。HP大事ですよね。
そしてここでクリスタルケージがしずくで満たされたので1年目が終わり、
2年目に入ったところで今回の配信は終了しました。
配信の後にリバーベル街道を周回し、
しゅりけん(攻撃+1)とバックラー(防御+1)のアーティファクトも回収しています。
今後も配信外でクリア済みのダンジョンを周回して
アーティファクトを入手しておくといった事が出てくるので、
何を手に入れたかはこのブログや次回配信の冒頭で伝えていきますね。

 

それではまた。