【フォークスソウル】トリガーハッピーが配信するFolksSoul #9

【フォークスソウル】トリガーハッピーが配信するFolksSoul #9

【フォークスソウル】トリガーハッピーが配信するFolksSoul #9

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。後半は放置していたクエストの消化となりました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

物語のあらすじ

ハリエッタの死

レムリック村の拠点に戻ったキーツは、入口に手紙が落ちているのを見つけます。
手紙はハリエッタからで、17年前の事件について打ち明けたい事があるという内容でした。
ようやく話してくれる気になったか、とキーツは彼女の家へ向かいますが、
キーツが来た時にはハリエッタは何者かに殺害された後でした。
紐のようなもので絞殺されていたようです。
キーツは身の危険を感じて自分に手紙を送っていたのか?と思いつつも、
この事を村の住人達に知らせるのでした。

ハリエッタの部屋から黄銅のメダリオンを見つけたキーツは、
それを彼女の形見として夜の列石に捧げます。
「もう一度光を浴びたい」というハリエッタの声を聞き、
村の中を歩いていると電灯の光がスポットライトのように一カ所に集まって
異界への扉が現れました。
ハリエッタから聞けなかった17年前の事実を確かめるべく、
キーツは扉から4つめの異界・無限回廊に入っていきます。

 

キーツとハリエッタ

無限回廊を進んでいく中で、妖精界にもあった面会室へ続く扉を見つけ
キーツは鹿のトロフィーにハリエッタを呼ぶよう頼みます。
現れたハリエッタに教会での出来事について尋ねると、
かつて教会の療養所にはエルヴェとレスター医師だけでなく
血にまみれたセシリアもいたとの事でした。
なぜセシリアの写真も撮らなかったのかとキーツは尋ねますが、
ハリエッタはセシリアを恐ろしく思ったようで、撮る気になれなかったそうです。

昔ハリエッタは女優だったそうですが、事故によって足が不自由になってしまい
再び女優として脚光を浴びたいと願った彼女は、占い師の話を聞いて
願いを叶えてくれる妖精の伝承があるレムリック村に移り住んでいました。
しかしそれでも妖精らしき姿を見つけられなかったハリエッタは、
純粋な子どもになら妖精を見つけられるかもしれないと思い、
当時エルヴェを助けたいと悩んでいたセシリアに妖精の伝承を話します。

その後、話を信じたセシリアは9日間列石で妖精に祈り続け、
万霊節の夜に列石の地下へ降りていったセシリアは
「血を捧げよ」という謎の声に従い、手首を切り裂いて大量の血を流しました。
セシリアは療養所に運ばれ、一命を取り止めましたが
普通なら死んでいるほどの怪我をしたセシリアが生きており、
まだ余命があったエルヴェが死んでしまった……という事実を
同じ夜に教会裏にいたハリエッタは見ていたのです。

大怪我をしたにも拘らずセシリアが死ななかった理由を、
ハリエッタは「妖精に祈り続けて妖精の加護があったからだ」と思い込んでおり
ライアンにも彼女が思った事をそのまま伝えていました。
そしてライアンもまた、エルヴェを失ったレナルドとレジーヌに
セシリアが妖精に祈り続けていた事、大怪我をしても妖精の加護で生き永らえ
エルヴェは加護を受けずに死んでしまった(らしい)という事を話します。
その結果、エルヴェの両親はセシリアを「妖精に唆された、呪われた子」と思い
強く憎むようになってしまったのでした……。

 

キーツとレスター夫人

こんな事件に繋がるとも思わなかったハリエッタは後悔しており、
キーツにまだ生きているセシリアを助けるよう頼んだ後、姿を消しました。
面会室を出たキーツは無限回廊の奥を目指しますが、
ニモニクが奥へ続く道を塞いでおり、これを消すにはニモニクが見せる記憶から
それに関係する人物の恐怖心を取り去る必要があるとの事です。
ニモニクが見せた記憶はレスター医師に宛てられた手紙について。
キーツはレムリック村に戻り、レスター夫人に手紙について尋ねる事にしました。

夫人も手紙のことを憶えており、その内容は
セシリアの母イングリッドが、セシリアとともにレムリック村を去った後
怪我がもとでセシリアが死んでしまった事を医師に伝えるものでした。
娘が死んだというのに簡潔すぎる内容をキーツは怪しく思いましたが、
夫人はショックでまともに手紙を書けない状態だったのだろうと考えており
そこまで不思議に思っていなかったようです。
手紙の内容が偽りであり、実際はセシリアは生きていること、
そしてキーツと同じ日にレムリック村を訪れていたエレンこそが
成長したセシリアだと気付いたキーツは、
遅れて村人たちのもとを訪れたエレンにその事実を告げるのでした。

 

配信でプレイした内容など

ワイルドとフリジー

配信前半はキーツ編Chapter4・無限回廊のボス戦手前まで攻略し、
残り半分の時間は今まで放置していたクエストの消化を進めました。
クエストは戦闘を無視してただ奥へ進むだけのものもあれば、
特定のフォークスを護衛しながら敵を倒す必要のあるものもあったりと様々。
難易度的に後者の護衛クエストの方が圧倒的に難しいですね……。

特に厄介だったのが海底都市のはぐれアヌーンのクエスト。
1匹のアヌーンを連れて奥へ奥へと進んでいかなければならないのですが、
使役できるフォークスがアズレイとアヌーンの2種類だけであり、
アヌーンの氷攻撃は出現する敵に効かないため
基本的にアズレイの突き攻撃でしか戦えません。滅茶苦茶面倒です。
予めアヌーンのカルマ解放を進めて攻撃力を上げておけば
敵をすぐに倒せる分難度も下がってくるのでしょうが、
配信では全然強化していなかったため物凄く苦戦しましたね……。
挙句の果てにはやられそうになった護衛対象のIDを誤って吸収し
自滅するという大失態をやらかして終わりました(大恥)
このクエストは今後また時間が余った時にリベンジしようと思います。

 

次回予告

次回のフォークスソウル配信は4月11日(水)の22:30より開始予定です。
次の内容はキーツ編の無限回廊ボス戦から。
そのまま地獄界も終わらせて、Chapter6に入る辺りまでは進めたいですね。
早くエレンの戦う姿も見たいですし(主に霊衣的な意味で)

 

それではまた。