【FFRK】WOFFイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】WOFFイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】WOFFイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は70分弱。体調を崩し気味だったため早めに切り上げました……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

夢幻世界ヴァルガラン

今回の配信で攻略したのはWOFF メリメロとのコラボイベント「夢幻世界ヴァルガラン」
メリメロはPS4やvitaで発売されたWOFFとは別のスマホゲーであり、
続編ではないものの設定などは一部共通しています。
ちなみに自分も以前はメリメロをプレイしていた時期がありました(過去形)。
本イベントではWOFFとメリメロに共通して登場するオリジナルキャラクター、
エナ・クロタマを仲間にできるようになっているほか、
WOFFの主人公、レェンとラァンのレジェンドマテリアも追加されたので
WOFF勢、というか外伝勢も戦わせやすくなってきています。

また、今回のイベントが開催された翌週、2016年10月に開催されたWOFFイベントの
「幻想世界グリモワル」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しました。
☆5アクセサリの入手はできませんが、
【凶】ダンジョンは通常のイベントと違って消費スタミナ1で挑戦可能にも拘らず
ごく稀に力のオーブ(極大)や力の結晶をボスが落とすことがあるため
粘り強く周回すれば曜日ダンジョンよりも効率良く素材を稼ぐチャンスとなっています。
配信中にリスナーさんに教えてもらって初めて気付きましたが、これは美味いかも……!?
時間が余っている方はチャレンジしてみるのもいいかもしれません。
(「幻想世界グリモワル」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)

 

エナ・クロ&タマ

FFRKに登場したエナ・クロは魔法万能タイプ。
黒魔法・白魔法・召喚魔法・魔女アビリティは全部使用可能となっており、
魔力が高いためどちらかと言うと魔法攻撃が得意なキャラクターです。
精神も白魔キャラには劣るものの高めなので、回復に回ってもらうのもアリ。
必殺技では地属性を纏えるほか、超絶必殺技やレジェマテで
黒魔法攻撃の詠唱時間短縮もできるようになっているため
レッドXIIIの地チェインと非常に相性の良いキャラです。
専用装備が無い場合においても魔法キャラとして幅広く戦わせやすいので
初心者にも扱いやすいキャラと言えますね。

タマは黒・白魔法が全て使用可能な、これまた魔法特化キャラ。
魔力よりは精神が高いため、白魔法での回復や補助が得意です。
超絶必殺技は即時大回復+踏みとどまる+リレイズの効果、
バーストは発動時聖&炎属性魔法攻撃と微妙な効果ですが、
バーストでは同時に聖属性の反射バリアを付与できるため
聖属性チェインを使って戦う際には活躍できる……かもしれません。
ただ、今のところ実装されている聖チェインはいずれも物理攻撃寄りなので
魔法攻撃よりの聖チェインの実装が待たれます……。

 

配信でプレイした内容など

ゴッドオメガ戦

配信では新イベント → 復刻イベント → マルチ滅+ の順に攻略していきました。
ほとんどのボスに弱点属性があったため削るのは楽でしたが、
敵も敵で凶悪な攻撃を仕掛けてくる事が多かった為手応えもあり
滅++のボス戦では結構苦戦させられましたね……。

 

イベント滅+ボスはバハムート。聖属性微弱ですがそれ以外はほぼ全て軽減します。
厄介なのはHPが減ってから使ってくるデスペガで、
神壁などで付与したプロテス・シェル・ヘイストが全部剥がされてしまうので
そこからどれだけ早く耐性を立て直せるかが重要になってきます。
少し前のFFⅧイベントで新登場したキスティス閃技があると立て直しも楽ですね。
また、カウントダウンの後にメガフレアを放ってきますが
撃ってくるタイミングが分かりやすいので、事前に魔法バリアなどを張っておけば
無傷でやり過ごすことも可能です。
配信ではフリオニールのバースト超必殺で回避しながら戦いました。
たぶんクリスタルタワーで再戦する時もフリオニールにはお世話になるかも……。

滅++ボスはゴッドオメガ。WOFFのDLCで登場した裏ボス級の強敵です。
雷・水・聖属性に弱いので滅+以下のボスより削りやすい……のですが、
黒or白魔法攻撃に対しては反撃で2連続のサンダガを放ってくるほか、
時折こちらを高確率で行動キャンセルさせてくる【滅】アトミックインパクトなど
強烈な技を使ってくるため苦戦は必至。
回復役には凶ダンジョンクリア報酬の妖精石で闇&スタン耐性を付け
行動キャンセルさせられてもすぐ動けるよう、
待機時間短縮系のバフ技を用意しておくと戦いやすくなります。
配信ではカウンターをなるべく発動させないように
ヴァリガルマンダやタイダリアサンなどの召喚魔法で削っていきました。

 

次回予告

次回のFFRK配信は4月17日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容は金曜日から開催されるFFⅣイベントの攻略がメイン。
今度は配信中に装備召喚も回す予定です。
前情報からしてゴルベーザやヤン、カイン辺りの装備が狙えそうですが……?

 

それではまた。