【フォークスソウル】トリガーハッピーが配信するFolksSoul #8

【フォークスソウル】トリガーハッピーが配信するFolksSoul #8

【フォークスソウル】トリガーハッピーが配信するFolksSoul #8

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。ストーリーを一気に進めました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

物語のあらすじ

リヴァネとキーツ

17年前に死んだライアンから事件について尋ねるため、戦争界を進んでいくキーツ。
最奥のアヴァロン砦で戦争界のフォークロアであるドレッドノートを倒しましたが、
同じく戦争界に訪れていた妖精たちは敵の攻撃によって甚大な犠牲者が出ていました。
その様子を目にしてリヴァネはどこか悲痛な様子を見せます。
命を大事にせず、勝てない相手に立ち向かって死んでいく妖精たちは
古代の人類そのものだと漏らすリヴァネに、キーツはリヴァネが何者なのか問いますが
興味があるならこの先も行動を共にするがいいとだけ答えて姿を消しました。

キーツは砦に現れていたライアンから過去の事件について尋ねます。
そこで分かったのは、ライアンとハリエッタが17年前の万霊節の夜に
教会でエルヴェとレスター医師の姿を見たこと、
その様子をハリエッタが写真に収め、とても恐れていたことでした。
ハリエッタから教会で見た出来事を恐れている理由を聞き、
ライアンはその言葉をそのままエルヴェの両親に話します。
それがきっかけとなり、17年前の悲惨な事件が起きてしまったのでした……。
キーツはライアンにハリエッタから聞いた話はどんな内容だったのか、
ライアンは何故、誰に殺されてしまったのかを聞き出そうとしますが、
ライアンの姿はニモニクに戻ってしまいます。

 

村での殺人事件

エルヴェの死について詳しく知っていそうな人物、レスター医師を尋ねたキーツですが、
少し遅れて現れたエレンを見て、レスター医師はかなり驚いていました。
話の続きは夜に……と言われたキーツは改めて夜に医師の家へと向かいますが、
そこにはレスター夫人だけがおり、医師は姿を消してしまったとの事です。
シュゼットもレスター医師を捜していましたが見つけられないようで、
まだ調べていないのは列石の辺りだけだったと言うので
キーツと2人で列石へ捜しに行くことに。

するとそこには倒れているレスター医師と、血の付いた短剣を握る
黒いローブを纏った人物の姿がありました。
ローブの人物はシュゼットたちに気付いてすぐに逃げてしまいます。
2人はレスター医師の側に駆け寄りますが、既に彼は息絶えていました……。

 

レスター医師の声

翌日、レスター夫人のもとを訪ね
レスター医師とエレンの関係について訊いてみると
医師はエレンにかつてのセシリアの面影を見たようだ、と語りました。
夫人は夫を失ったショックで精神的にも参っており、
キーツも疲れが溜まっていたのか早めに拠点へ戻って休む事にします。
しかしソファで眠っている間、無意識のうちにキーツは
夜の列石へと足を運んでいました。

気が付くとそこにはエルヴェのカルテとセシリアが描いた絵を持ったエレンが。
異界の声を聞けずに困惑しているエレンに対し、
キーツはセシリアの絵を見て村の海岸へ行くよう促します。
その場に残ったキーツがエルヴェのカルテを列石に捧げると、
レスター医師の声が響き、彼の言っていたシーの崖へと向かうことにしました。

 

キーツとレスター医師

キーツがシーの崖に行くと、またも灯台に光が点り
崖から見える海面に異界への扉が現れました。
飛び込んだ扉の先広がっていたのは、かつて神々が住んでいたとされる海底都市。
キーツはここでエルヴェを見つけますが、
エルヴェは自分自身の記憶を忘れてもらう、と忘却の沼へ向かいます。
レムリック村の事件について調べようとするキーツは、彼を追って沼へと急ぎました。

フォークロアが潜む空間の近くまで行くと、そこにはレスター医師の姿が。
彼もエルヴェを追って海底都市に来ていたようですが、
エルヴェはこの異界のフォークロアに取り込まれてしまったと言います。
エルヴェを助ける事を告げると、医師は教会に隠した自分の遺書を読んでいい、と言い
急いでエルヴェを救出するよう頼んできました。
何故レスター医師は突然殺されたというのに遺書を用意していたのか?と疑問に思いますが
海底都市のフォークロア、ブリガンティアを倒し
どうにか忘却に沈む前にエルヴェを助け出すことに成功しました。

 

海底都市

エルヴェに対し、彼とセシリアを助ける事ができなかったとレスター医師は謝りますが
それに対してエルヴェは「セシリアはまだ生きている」と答えます。
それを聞いて何かに気付いたレスター医師は、安らかな表情を浮かべて消えていきました。
エルヴェもまた、キーツに対してエレンを守るように言い残し
海底宮へ向かったエレンに会う為に去っていきます。

レムリック村に戻ったキーツは、教会の療養所にあった医師の机から
彼が言っていた遺書を見つけました。
そこには、レスター医師が17年前の事件の原因を生んでしまった事を懺悔し、
最近になってレジーヌまで殺された事も過去の事件に関係があると感じたため
自身の罪の重さに耐えきれずに命を絶とうとするという内容が記されていました。
しかしレスター医師は自殺するよりも前に、他の何者かによって殺害されています。
エルヴェが死ぬ事となったレスター医師の行動とは何だったのか、
今になって何故医師は殺されてしまったのか……。
謎はさらに深まり、キーツは1人思案に暮れるのでした。

配信でプレイした内容など

キーツとマスター

という訳で、今回の内容はChapter2~Chapter3終了まで。
配信ではChapter4の最初にも入っていますが、ストーリーは進めずに
パブで受けられるクエストをひとつ消化しておきました。
こちらは海底都市の奥へ進んでいくだけのクエストであり、
特別面倒な戦闘もないのですぐに終わりましたね。

これまでに配信で消化してきたクエストはストーリーに絡まないものが多く
どちらかと言えばカルマ解放に必要なアイテムや絵本のページなどを貰うための
寄り道的な要素が大きかったのですが、
今回攻略したクエストはストーリーの背景をより深く知れるため
世界観にハマり始めた人は挑戦して損はありませんね!

 

ブリガンティア戦

ストーリーの攻略部分は基本的にエレン編と同じでしたが、
海底都市のフォークロア、ブリガンティアは忘却の沼で戦う事となり
地形が違うのが特徴的でした。
フロアの中央に穴が無いので移動しやすく、広い分攻撃も避けやすいため
海底宮での戦闘よりも楽に感じたような……?

むしろブリガンティアよりも、中ボスのエクセドラの方が苦戦した気がします。
翼竜のような姿のフォークスで最初は飛行しており、
まずはガルガンチュアなど上方を攻撃できるフォークスで叩き落す必要がありますが
これがなかなか当たらなくて……。
一度落とせばその後は覚醒&ヒンキーパンクの炎で一気に攻撃できたので
そこからは時間をかけずに処理できましたけれども。

 

次回予告

次回のフォークスソウル配信は4月8日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容はキーツ編のChapter4から。
順調に進めば地獄界の途中までは行けそうですね。
エレン編と合流し、Chapter6以降の攻略に入れるのも近いのかも……?

 

それではまた。