【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #15

【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #15

【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #15

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間は100分弱。海底魔晄炉でのロスが多かったせいで長めになってますね(猛省)
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

キャリーアーマー

今回の内容は海底魔晄炉~宇宙より帰還 まで。
今回で4つのヒュージマテリアを全て回収し、次の行動を開始する……
という所まで進んでいます。
最初にジュノンから海底魔晄炉へ進み、3つめのヒュージマテリア奪取を試みますが
ここのボスであるキャリーアーマーが思った以上に難敵でしたね……。
過去にFFⅦをプレイ済みだったのでこのボスの攻撃などは知っていたものの、
配信中にあれだけ苦戦するとは思いませんでした。
同じボスにまさか2回も全滅させられるとは……

強力な全体技であるラピスレーザーは結構な頻度で飛んでくる上、
戦闘開始直後にもいきなり使われるのでバリアで軽減しながら戦わないと危険です。
守りの指輪を装備しておけば、対象のキャラは最初からバリア&マバリア状態なので
出落ちしてしまう心配もありませんね。
守りの指輪が無い場合は全員に鎮静剤を使ってかなしい状態にするのもアリでしょう。

 

宇宙

海底魔晄炉の次はロケット村からロケットに乗って宇宙へ。
潜水艦にロケットに乗るなど忙しい回ですね……。
このイベントでもボス戦としてタークスのルードと戦う事になりますが、
こちらは色々と状態異常も効きますし厄介な攻撃も使わないため倒しやすいです。
海底魔晄炉のキャリーアーマーが異常に強かっただけでしょうか……。

ロケット内でヒュージマテリアを取り出す為にパスコードを打ち込む必要があるのですが、
そのパスコードはシドの台詞を頼りに自分で導き出さなければいけません。
制限時間が3分と短く、シドもなかなか欲しいアドバイスをくれないので
運が悪いと答えが見つからないままヒュージマテリア没収、という事も。
まぁぶっちゃけると、パスコードは固定みたいなんですけれども(配信後に知った)
回収に失敗すればヒュージマテリアはロケットと一緒にメテオにぶつけられ
宇宙の塵となるので二度と手に入りません。二週目を頑張りましょう。

 

ルクレツィアのほこら

宇宙から戻って来た後、これからどうするべきかをブーゲンハーゲンに尋ねる為に
コスモキャニオンへと向かう事になるのですが、その前に寄り道を。
海底魔晄炉クリア後に潜水艦を使えるようになったので移動できる範囲も広がり、
新たに行ける場所の1つとしてルクレツィアのほこらがあります。
ストーリーを進める上で行く必要は一切ない場所なのですが、
ここでのイベントを終わらせる事でヴィンセントの最強武器とリミット技習得書が手に入り、
ますますヴィンセントを活躍させられるようになるので寄っておきました。
配信中ではルクレツィアとの会話だけで終わっていますが、
この後数回戦闘に勝利した上で再度訪れる事でアイテムが入手できます。
次に寄るのはまた時間が余ったときですかね……?

 

次回予告

次回のFFⅦ配信は12月25日(日)の22:30から開始予定です。
90分の尺で今度はどこまで進められるやら……。
一応、今のペースでストーリーだけ進めていけば年内完結は間に合いそうですね。
問題はサブイベントをどれだけ回収できるか。
取り敢えず、やれるだけ頑張ってみようと思います。

 

それではまた。