【フォークスソウル】トリガーハッピーが配信するFolksSoul #10

【フォークスソウル】トリガーハッピーが配信するFolksSoul #10

【フォークスソウル】トリガーハッピーが配信するFolksSoul #10

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。クエストは攻略せず、ストーリーを一気に進めました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

物語のあらすじ

リヴァネ

レムリック村を訪れていたエレンが、幼い頃セシリアとして村に住んでいた事を思い出し
彼女の過去に対する不安は払拭されました。
これによって無限回廊の道を塞いでいたニモニクの障害も取り払われ、
先に進めるようになったキーツは奥へと向かい、
無限回廊のフォークロアであるフレッシュルームを倒します。

気が付くとキーツはレムリック村の列石に似た場所に移動しており、
ベルガエやリヴァネはここを「故郷」と呼んでいました。
ハリエッタの家で見つけた黄銅のメダリオンが白銀に変化した事に気付き、
キーツはこれを列石に捧げて地下へと降りていきます。
遺跡の奥にいたリヴァネは、古代の先史民族は異界の存在を認識していたために
現世での生を軽んじて争いを繰り返すようになってしまった事をキーツに語り、
リヴァネはそれを止める為に、伝達者としての使命を放棄して
異界の存在を現世に認識させる双樹の機能を5000年前に停止させたと打ち明けました。

リヴァネのこの行動によって異界の存在はほとんど認識されなくなり、
人々は死の先に何があるのか不安を感じるようになったものの、
限りある現世の命を懸命に生きるようになったと言います。
キーツもリヴァネの考え方を肯定し、妖精たちと敵対する事になった彼女が
間違っていないと答えました。

 

キーツ

キーツ達のいる遺跡へ妖精達が攻め込んでくる事を察知し、
リヴァネはこれを引き受けようとします。
ベルガエとキーツはリヴァネを案じつつも、先に異界を抜け出しました。
レムリック村に戻ったキーツは、列石の地下に村での連続殺人の犯人が潜んでいると考え
再び白銀のメダリオンで地下への入り口を開き、遺跡の中を探索します。

しかし、そこには誰の姿も見当たりませんでした。
代わりにレスター医師が殺された際に使われた短剣と、女性の肖像画が見つかりました。
短剣がある事から犯人がここに潜んでいたのは間違いないようですが、
肖像画が何を意味するのかとキーツは思案を巡らせます。
描かれている女性はエレンによく似ており、
キーツは犯人とエレンに何か関係があるのかと考えますが……。

 

キーツとリヴァネ

事件の手がかりを求めて村の探索を始めると、シュゼットが現れ
エレンの行方が分からなくなったことを知らされました。
彼女の話では、エレンがオコネルの家で退行睡眠をかけられた後
信じられないような事を自白し、その後姿を見なくなったそうです。
オコネルに話を訊きに行くと、エレンは夜間に家に忍び込んで
退行睡眠をかけた際の映像を見たようだ、とも明かしました。
気になったキーツは同じく夜間にオコネルの家に行き、映像を確認します。
すると退行睡眠での質問が続いたのち、モニターの前に異界への扉が現れました。

扉の先に広がっていたのは地獄界。
スケアクロウやリヴァネから妖精王が何か不穏な動きをしていると聞き、
キーツは地獄の裁判所に罪人として引き渡されたエレンを助けるべく
単身法廷へと乗り込み、地獄界のフォークロアでもある裁判長・ヤマを倒しました。
窮地を逃れたエレンはキーツに感謝し、地獄界から逃げ出そうとしますが、
突然キーツには見えない何か(エレン編で見えた地獄界の住人)と話しだし、
ショックを受け茫然としたエレンはそのまま崖の下へと落ちていってしまいます。

その時、キーツの前に幼いセシリアの幻が現れて
もう一度セシリアを助けてくれるよう頼んできました。
「列石の地下に隠れているように言われた」「地下の扉を開けて会いに来て」と
セシリアはキーツに語り、扉を開く呪文を教えます。
レムリック村に戻ってきたキーツは夜になるのを待ち、
シュゼットと一緒に列石地下の遺跡へと入っていきました。

 

キーツ

セシリアが言っていた呪文を唱えると扉が開き、その奥にはエレンが倒れていました。
地獄界に行ったきり帰ってこなかったエレンはずっとこの場所にいたようです。
その傍に黒いローブを纏った女性の姿を見たシュゼットは、
突然ナイフを抜いてローブの女性に襲い掛かりました。
彼女は倒れているエレンを庇うようにしてそのまま刺されてしまいますが、
キーツがすぐにシュゼットを突き飛ばし、シュゼットは意識を失います。

ナイフで刺されてもなおエレンを心配する女性の姿を見て、
キーツは彼女の正体が誰で、何の為にレムリック村に現れたのかを理解しました。
このローブの女性が、エレンが会いたがっていた母親・イングリッドであり
エレンを村に呼び出した手紙こそ偽物ではありましたが、
死んだと思われていたイングリッドはずっと陰ながらエレン(セシリア)を見守り続け
彼女を守るためにレムリック村を訪れていたのです。

過去に犯した罪の意識に苦しみ、未だ意識の戻らないエレンを見て
イングリッドはキーツに彼女を守るよう懇願してきました。
するとエレンが持っていた17年前の写真が光り始め、
キーツはまた新たな異界へと飛ばされてしまいます。
その先は17年前のレムリック村と同じ風景が広がっており、
セシリアの恐怖や悲しみを溜め込んだニモニクが至る所にいました。
キーツは過去に村で起きた事件の真相を追いながら、
エレンを助け出すべく過去のレムリック村を探索する事にします……。

 

配信でプレイした内容など

ヘーベトロット

……という訳で、今回はキーツ編のChapter4・5を攻略し、
エレンとキーツ両方が地獄界までクリアした事で、Chapter6に進めるようになりました。
Chapter6のこれまでの謎が明らかになっていく展開、ホントに引き込まれますね……。
配信では前半あたりで終わってしまいましたが、
次回は更に謎が解けていき、事件の全貌も見えてくるはずです。

ストーリーを進めただけなので寄り道などの要素は消化しませんでしたが、
攻略をスムーズに進める為に配信裏で少しフォークスを強化しておきました。
地震属性の攻撃ができるヘーベトロットは最強にまで強化してあります。
無限回廊のフレッシュルームや、地獄界のデゥランダル戦でも活躍しましたね。
他にも育てておくと後が楽になるフォークスが数体いるので、
時間を確保できそうならまたこっそり強化作業をしているかと思います。

 

次回予告

次回のフォークスソウル配信は4月13日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容はChapter6の続きから。
本作はChapter7までとなっており、そこをクリアすれば終わりなので
#12が最終回となりそうですね。
次回・#11はChapter6攻略をまず終わらせ、余った時間はクエストを消化し
最終決戦に備える……という内容にしようと考えています。

 

それではまた。