【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2020年9月)

【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2020年9月)

【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2020年9月)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の再生時間は1時間24分。久々に1時間以上喋れたかも……?
この記事では、配信中に話した中でも特に紹介したい箇所や
重要な部分などを書き残しておきます。

8月の活動振り返り

8月のメイン配信は最初にデッドライジング2をプレイしました。
ニコニコ動画の時と違ってCASE:0やCASE:WESTはできなかったものの、
生存者を全員救出しつつOvertimeクリアまでやり遂げられたので安心しています。
その後、本来はスプラトゥーンを配信するはずだった予定を変更して
フリーホラーゲームのThe Boogie Manの配信をシリーズ第62弾として始めました。
こちらは謎解きやエンディング分岐条件の解明に時間がかかりましたが、
最終的に自力でハッピーエンドにたどり着けてホントに良かったです……。

また、7月に続いて8月もFFⅨの実況動画を毎日公開していきました。
ストーリー的にはもう終盤にたどり着いていますが、
完結まであと10パートくらいはかかりそうな見通しです。
FFⅨが完結したら、すぐに次の動画シリーズに取り掛かっていきたいですね。

一方で、DFFOOなどのスマホゲームの配信が機材の故障によって不可能となり
再開時期も不明な状態に陥ってしまいました。
新しい機材を買ったとしてもキャプチャーボードの不調はそのままなので、
改善するとしたら一気に環境を再構築しなければなりません……。
ここに関しては金銭的な負担が大きすぎるのですぐに再開するのは難しそうです。
配信だけでなく、ちょっとした動画なども作りたいと思っていただけに
こうなってしまうのはかなり辛い……。

 

9月の活動予定

9月のメイン配信は、8月下旬に発売されたばかりの
FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Remastered Editionをプレイします!
2年ほど前にFRESH LIVEでも配信したタイトルですが、
あちらはオリジナルのGC版。
リマスター版は映像も音声もキレイになっていますし、
ボイス要素や高難度ダンジョンなども追加されているため、
より楽しめる内容になっているみたいです。
FRESHでの配信は全10回で完結となりましたが、
今回は追加要素の紹介などもやりたいと考えているので、
もしかすると10回以上の配信になる……かもしれません。

ちなみに、FFCC完結後は10月に入るまでの空いた日数次第で
何を配信しようかを決めようと考えています。
既に候補はいくつか絞っていますが、長くても全10回くらいになりそうですね。
具体的なタイトルはまだ内緒ですので、もうしばらくお待ちください。

 

質問箱への回答

今回の定例会配信から、Twitterで告知しておいた質問箱に寄せられた
様々な質問に答えていくコーナーを設けてみました。
今回の枠で回答した質問は4つ。
回答している部分は別動画を作って公開できればいいな、とも思っていますが
まだそちらに手を付けていられないので、完成するかどうかも不明です(本末転倒)
以下は配信中に答えた内容の簡単なまとめ。

・Q1:音楽ゲームの配信予定はありますか?
A:今のところ無いです!ごめんなさい!
でも機材がしっかり揃ったら配信可のタイトルで音ゲー配信やってみたいとは思ってます。

・Q2:ニコ動でスタントマンやルイージマンションの動画が完結したら、
   その後はどうするつもりでしょうか?
A:かなり前から「次にこれをやる!」と決めていたゲームがあるので、
そちらの字幕プレイ動画を投稿していけたら……と考えています。

・Q3:FFXIV始めようぜ!
A:始めたいけど時間も環境も整えられません!!(涙目)
しかし今はFFシリーズ制覇を目指している訳ですし、
いつか必ずオンラインのFFⅪやXIVにも挑戦するつもりです。

・Q4:一番好きなFFシリーズについて語ってください!
A:FFⅨが一番好き。ストーリーも印象的だしやり込み要素が多いので長く楽しめます。
FFシリーズ未経験者に個人的に一番薦めたいのもFFⅨです。

 

最後に

2020年9月の活動予定

8月にはチャンネル登録者数300人、累計視聴回数10万回突破と
大きな節目を迎えることができました。本当にありがとうございます……!
しかしまだまだ人の集まるチャンネルにしていきたいと考えているので
可能な限りYouTubeでの生配信や動画投稿を続けていきたいですね。

ここ最近で自分が感じているのは、
「自分がやっている事は他の人にもできてしまう」
というところ。
例えば私のチャンネルの特色のひとつとして、
多くのFFシリーズを実況しているという要素がありますが、
これもソフトや機材などの条件さえ揃っていれば誰でも再現可能な訳です。
この先私がほぼ全てのFFシリーズを完走したという実績を立てたとしても、
後から私よりずっと人気のある実況者さんや有名な芸能人が同じ事に挑戦すれば
達成する前から多くの人に応援され、注目される事でしょう。

そうした方々と勝負するには、単純に数で勝負するだけでは駄目だと感じました。
何をするにしても、人気を集めるにはやはり私自身に魅力を感じて貰わなければいけません。
ゲーム実況で言うならば、「この人が実況するからクソゲーも面白く思える」とか
「既に実況動画が多数出ているゲームでもこの人の実況は追いかけたい」といった具合に
動画の内容に加えて、プレイヤーにも魅力を感じるようなチャンネルの方が
広く人気は出てくる訳です。よくよく考えれば当たり前ですよね。

もちろん、「実況者の自分語りが鬱陶しい」とか
「ゲームの情報だけ見たいから実況は必要無い」という意見が存在するのも事実です。
私自身も、ゲームそのものの魅力を損なわないためにも
極力個人的な事は喋らず解説多めで話しながら実況していた訳ですが、
やはり先述の通り「これは自分以外でも簡単に真似できるな」と思い始めました。
なので、今後はもう少し雑談めいた話を織り交ぜつつ実況するとともに、
ゲーム実況以外で私が喋るような動画も作ってみようかな、と計画中です。
そうした部分で個性を少しずつ出すようにして、そこから魅力を感じてくれる人がいれば
今より多くの人に楽しんで貰えるチャンネルにしていけるんじゃないかな、と思ってます。

併せて、本当に実況などが不要であり、必要な情報だけ確認できる動画が欲しい人の為に
現在準備中のサブチャンネルでは声無しのゲーム解説・攻略動画を公開していく予定です。
こちらは未だチャンネルを確保しただけで、運営の構想を練っている段階ですが
今私が少しずつ作成しているゲーム攻略サイトの内容に合わせて
観やすいような形の動画にしようと思っていますので
そちらをお待ちいただければ幸いです。

長くなりましたが、今後も当チャンネルと私LUIを応援していただけると有難く思います。
何卒よろしくお願い致します。