【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2020年10月)

【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2020年10月)

【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2020年10月)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の再生時間は1時間2分。月初ではないけど一応いつも通りのタイトルです。
この記事では、配信中に話した中でも特に紹介したい箇所や
重要な部分などを書き残しておきます。

活動休止期間中の事とか

PCが壊れた話

先月上旬は普段通り日々の動画投稿や配信をしていました……が、
ある出来事があって普段作業や配信などに使っている
デスクトップ型のパソコンが壊れてしまい、
以来しばらくの間動画周りの活動を休止する事にしました。
この時の話は9月に公開した「チャンネル休止のお知らせと皆さんにお願い」をご覧ください。

休止期間中はノートパソコンを使って日々の作業などをしつつ、
配信や動画投稿再開に向けての環境を整備したり、
ニコニコ動画への動画投稿などを進めていました。
スタントマンイグニッションとルイージマンションの動画を各2本、
計4本の動画をアップできたので、
今後もこのペースでニコニコ動画にも字幕動画を出していきたいですね。

その一方、休止中に特に頑張りたかったはずのサイト制作は
なかなか着手することができないままでした。
仕事の合間に技術書などを読んで勉強はしていたのですが、
自分のパソコンに向かって実際にサイトを構築する時間は確保できず
ほとんど進展が無いままとなっています……。
どうにかしてここに注力するための時間も確保しなければなりません。

 

今後の活動ペースについて

今後の活動ペースについて

10月16日からは休止前と同様に、日曜以外は夜に生配信をしつつ
毎日YouTubeに実況動画を公開していこうと考えています。
実況動画は録れる時間は限られてくるものの、
編集する時間は字幕動画などと比べるとかなり短くて済むので
もう少し出していくペースを上げていいかな、とも思ったため
配信をしない日は2本動画を公開する事にしました。
実況動画の公開は毎日夜20時頃を予定していますが、
2本公開する場合、2本目は22時頃に公開するつもりです。

加えて、ニコニコ動画にも一定のペースで動画を出していきたいので
週に1本は字幕プレイ動画を投稿していけたら…・・と考えています。
動画の内容によっては編集量がそれほど多くならず、
短い時間で完成できる場合もあるので
その時は2本投稿もでき……たらいいですね(願望)
どちらにしても、週1回投稿のペースだと
年内にスタントもルイマンも完結できそうに無いので
週2本のペースで出していけるのが理想なのかな、とも思っています。

 

最後に

2020年10月後半の活動予定

取り敢えず、10月後半は9月に予定していた活動の続きから再開します!
新しい試みは特にないのが申し訳無いのですが、
もう少しこれまで通りの当チャンネルにお付き合いいただけたらと思います。

ただ、先述のチャンネル休止のお知らせ動画が思った以上に伸びており
その動画をチャンネルのトップページに載せていただけで
休止期間中にも拘わらず登録者数が増えていったのは意外でした。
こういう動画も需要があるのかな、と感じているため、
今後も似たような動画をどこかのタイミングで出すかもしれません。
少なくともちゃんとした自己紹介動画は作るべきでしょうね……。
あとは今回の配信中にも話した、ゲームのレビュー動画みたいなものも
今やっている作業が落ち着いてきてから作ってみたいな、とも思っています。
こちらは気長にお待ちください……。

 

それではまた。