【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #14

【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #14

【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #14

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は96分弱。チャプター13クリアまで進みました。
なお、記事中にはネタバレも多く含みますのでご注意下さい!
※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

配信でプレイした内容など

CHAPTER13:崩壊した世界

FF7R-アノニマス

今回の配信はチャプター13の冒頭部分から再開しました。
七番街プレートが崩落し、直下の七番街スラムは見る影もない程の惨状でしたが
エアリスが事前にマリンを安全な場所に逃がしていた事を思い出し、
まず一行はエアリスの家がある伍番街スラムを目指します。
そこでマリンの無事を確認し、エルミナからエアリスの過去について聞いた後
七番街スラムの様子を見に行くことに。

エアリスやウェッジ達のおかげでスラムの住人の多くは崩落に巻き込まれる事なく脱出でき、
自警団のワイマーやアパート大家のマーレ達も無事生き延びていました。
クラウド達はセブンスヘブンの店の前に足を運びますが、店は崩れてしまっており
バレットもティファも肩を落としてしまいます。
そこへウェッジが飼っていた1匹の猫が現れ、猫の後を追うと地面に謎の穴が。
穴の中は神羅が秘密裏に開発していた研究施設が広がっており、
ウェッジがそこに倒れているのを目撃しますが、突然の地響きに襲われてしまい
足場が崩れてクラウド達3人は研究施設の下層へと落ちて行ってしまいます。

ここからはバレット操作パートとなり、ガトリングガンが撃ち放題に(歓喜)
途中ズラッと神羅ボックスが並んでいる棚もあり、それらをまとめて壊せるので気持ちが良いです。
途中、換気ファンやガレキなどが道を塞いでいる事もあるため
それらをガトリングガンで壊しながら進む必要もありますが、
壊せる場所はちゃんと画面に表示されるのでなかなか親切。
このスタイルでDCFFⅦみたいなゲーム出してくれても良いんですよ……?

途中、ティファと合流して2人パーティになり
そこから更に奥へ奥へと進んでいくと、イベントの後でネムレス&アノニマスとのボス戦に。
原作には登場しなかった敵キャラですが、CCFFⅦに実験用ソルジャーみたいな敵も出ており
それに似た成り立ちのモンスター(元兵士)なのかな、と考えてます。
敵の弱点はいずれも氷属性であり、ネムレスは数で攻めてくるタイプのザコ敵なので
隙を見てブリザラやブリザガを放てば数体まとめて倒しやすいです。
親玉のアノニマスの方は体が大きく、本体とは別に触手の部位が存在し
それを破壊すると弱点の神像が露出するので、そこを集中的に攻め込めばOK。
バースト効果の高いフュエルバーストなどを撃ちこんでいくと削るのも楽になるでしょう。
ネムレスの数が増えすぎて対処しきれそうにない場合はシヴァを呼ぶのもアリ。
戦闘中瀕死に陥る事もあって少しヒヤヒヤしたものの、
一発で勝てたので前回のレノ&ルードの方がかなり強く感じましたね……。

 

CHAPTER14:希望を求めて

FF7R-エアリス

配信ではチャプター14の最初のイベントも見ておきました。
エアリスの家に戻った後、夜中に外へ出るイベントが発生しますが
ここで会話する相手はエアリス、ティファ、バレットのいずれか1人であり
最も好感度が高い(?)キャラが選ばれるようです。
影響する選択肢はこれまでのチャプターで度々出現しているので
上手く選んで意中のキャラとのやり取りを見れるようにしておきましょう。
バレットルートは意図して見に行くのはちょっと難しそうですけども……。

 

次回予告

次回のFF7リメイク配信は4月28日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容はチャプター14の続きから。
この章でもなんでも屋クエストが多数発生するので、
次の枠ではメインを進める前にそれらを全て片付けてしまおうと思います。
90分の枠でどこまで消化できるかは分かりませんが、
グダグダにならないよう進めていきたいですね……!

 

それではまた。