【JSR】新・トリガーハッピーが配信するジェットセットラジオ #4

【JSR】新・トリガーハッピーが配信するジェットセットラジオ #4

【JSR】新・トリガーハッピーが配信するジェットセットラジオ #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは90分強。思ったよりはスムーズに作業を進めていけたような……?

配信でプレイした内容など

ストーリー2周目

ジェットセットラジオ

今回の配信から2周目の攻略に入りました。
1周目をクリアした事で、それまでに仲間にしたキャラを初めから選択できるほか
各エリアの特殊なミッションである「JET GRAFFITI」「JET CRUSH」
「JET TECHNIQUE」の3つにも最初から挑戦できるようになります。
これらもクリアしなければ全ミッションクリアのトロフィーは貰えないようですが、
そっちを消化するのはまた別の機会に……。

2周目をプレイする目的は「全ストーリーミッションを評価JETでクリアすること」
これを達成しなければ、残る他の隠しキャラがアンロックされません。
1周目から全ステージをJETにすれば2周目で全部のトロフィーを入手できますが、
それだとストーリーがなかなか進まず、初見の方も退屈しそうだと思ったため
1周目はストーリーを追う事を、2周目はハイスコアを狙う事を重視しています。

今回の枠ではチャプター1のベンテンチョウのステージ2つまでを
評価JETでクリアすることができました。
一部のステージはタイム重視で即クリアしてもスコアが足りなくなるので
地形を利用して連続トリックでスコアを稼いだ上でクリアしなければならず、
数分間稼ぎ作業を行う場面もちらほらありましたね……。
恐らく次回も似たような稼ぎシーンが度々流れる事になるかと思います。

 

グラフィティソウル集め(& JET CRUSH)

ジェットセットラジオ

もう1つ、2周目で進めていきたいのがグラフィティソウルの回収。
比較的取りやすい位置にある分は1周目で回収していきましたが、
取るのに高度なテクニックが必要なものや、時間がかかってしまいがちなものは未収得だったため
特殊ミッションのJET TECHNIQUEを消化するついでに
取れる分だけ取って回っておきました。

JET TECHNIQUEは制限時間内にスコアを稼ぐというもので、
ケーサツや金のサイなどの妨害も無く自由にエリア内を移動できます。
広い範囲を安全に動き回れるので、グラフィティソウルも落ち着いて回収できる訳ですね。
時間内に稼いだスコアが少なくてもクリア扱いにはなるため、
エリアをじっくり探索しての構造を知るのにも向いています。

今回の配信ではシブヤチョウ、コガネチョウ、ベンテンチョウの3エリアを回り、
未回収だったグラフィティソウルを合計12個回収できました。
が、それでも結構な数が残っており
特にベンテンチョウはたくさん未回収のソウルが存在するため
もう一度探索する事となりそうです……。

ついでに余った時間で、シブヤチョウのJET CRUSHもクリアしておきました。
こちらはキャラと競争して特定のグラフィティポイントに到達するという
ストーリー中でも何度か発生したイベントとほぼ同じです。
クリアタイムによって評価も決まるようですが、
ここでの評価はトロフィー取得には影響しないため、取り敢えず1回勝てばOK。
残りのエリアも、また時間が余った時に消化していこうと思います。

 

次回予告

次回のジェットセットラジオ配信は3月17日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容は2周目の続きから。
順序良く進めていけばチャプター3の途中までは攻略していけそうですが、
JET評価を取るのが難しいステージも出てくるので、
配信前にまたちょっと練習しておいた方が良さそうですね(不安)

 

それではまた。