トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 #5

トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 #5

トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 #5

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。ほぼ本編のダンジョン攻略のみとなりました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年4月15日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

配信でプレイした内容など

時忘れの迷宮 水の守護者

今回の内容は第3章のダンジョン、水の守護者の攻略が中心でした。
街の居住区を抜けた先にあるレビア岬へと向かったラファエロは
海に向かって何かを念じ、海中に隠されていた神殿の封印を解きます。
中へと入っていったラファエロを追ってチョコボも奥へと進む事に。

前回の配信で攻略したメーアの記憶ダンジョンと同様、雷に弱い敵が多いので
ここは黒魔道士のサンダーを連発しながら切り抜けていきました。
装備品も強化してはいましたが、近寄って直接攻撃しようとすると
黒魔道士など打たれ弱いジョブの場合は思わぬダメージを受ける事も多く、
回復アイテムがすぐになくなってしまうため避けるようにしました。
ダンジョンを進んでいく中で黒魔道士のジョブLvが上がり、
広範囲を攻撃できるファイガブリザガサンダガを習得しましたが
SPを4消費するので使いどころもかなり限られてきそうです……。

 

時忘れの迷宮 エレメンタル

水の守護者の20Fまで下りると、炎の守護者でもチョコボの前に現れた
謎の黒魔道士が4体のエレメンタルをけしかけ、中ボス戦に入ります。
ここで戦うエレメンタルのHPは4程度ですが、
こちらからの攻撃は1ダメージしか入らないため1体ずつ処理するのは非常に危険です。
配信ではルチルの花を使って周囲の敵を混乱させてから攻撃しましたが、
エーテルを飲みつつ範囲攻撃を繰り返した方が早かったかもしれませんね(反省)
ちなみに、シーフのジョブLv2で使えるようになるポイズンニードルなら
前方3マスを攻撃しつつ対象を毒状態にできるため、
HPが少ないエレメンタル系にはとても効果的な攻撃手段となります。

エレメンタルを全て倒した後、階段の近くで学者の記憶を拾ってから
装備品強化&荷物整理の為に一度街へ戻り、
それからショートカットを使って21F以降を進んでいきました。
そして30Fでは水の守護者のボス、リヴァイアサンとの戦闘に。
リヴァイアサンは離れていれば水弾かチャージ後の大海嘯しか使ってこず、
いずれも黒魔道士のマバリアやアイテムの天使の衣を使う事でほぼ無効化できるので
マバリア状態を維持しつつサンダーを連発するだけで簡単に倒せました。
BGMはFFⅣのゴルベーザ四天王のアレンジで凄くカッコ良いんですけどね……。

 

時忘れの迷宮 シロマ

ダンジョン奥のクリスタルの下でまた繭に入っていたラファエロは
少年の姿に成長してチョコボの前に現れました。
しかしラファエロは自分の中に潜んでいるもう1人の自分の存在を不安に思っており、
シロマから離れていってしまいます。
それを追うシロマですが急に苦しみ始め、それと同時に辺り一面が暗くなっていきました。
心配したステラはシロマをベッドに寝かせますが、
その時シロマの頭の上に記憶の渦が現れます。
悪夢に苦しむシロマを救うべく、今度はシロマの記憶へと潜っていくチョコボですが……?

 

次回予告

次回のチョコボ配信は8月15日(水)の22:30より開始予定です。
次の内容はシロマの記憶ダンジョン……の前に
3章から挑戦可能だった道具屋ハリーの記憶ダンジョンなど
サブイベントを消化していこうかと思います。
難度が高めなので一発でクリアできない可能性もありますが、
予想以上に苦戦するようなら本編を進めていく事になるかもしれません。
次の配信までに他のジョブも少し育てておきましょうかね……。

 

それではまた。