トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 #4

トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 #4

トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分強。シーフの記憶入手に時間をかけすぎました……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年4月14日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

配信でプレイした内容など

時忘れの迷宮 ステラ

今回の内容は第3章の序盤から。
まずストーリー本編を進める前に牧場でステラと話しましたが、
どうやらステラも街で時忘れの鐘が鳴るのを聞いてしまったらしく
シロマの両親の記憶が抜け落ちていたようです。
ステラの記憶を取り戻すべく、チョコボは記憶の渦へと飛び込んで
ダンジョンを進んでいくことにしました。

ステラの記憶ダンジョンはLv制限1の連続バトル。
複数のゴブリンを相手に戦う事となりますが、
前回攻略したフローラやマリスの記憶と比べると敵も対処しやすく
回復アイテムもそれなりに拾えるので難しくはない印象です。
複数の敵をまとめて攻撃できるアビリティを習得済みのジョブで挑むと
大型のモンスターも処理しやすくなるので個人的にオススメ。

ステラの記憶を取り戻すと牧場の風車が回るようになり、
畑のスプリンクラーが使えるようになります。
これでフローラの店で買った種を植えて育てる事が可能になるため
早速前回買っておいた種4つを植えておきました。

 

時忘れの迷宮 メーアの記憶

ステラの記憶を取り戻した後、ステラが焼いたビスケットを届けに
街のレストランへと向かったチョコボ。
そこで店の看板娘メーアに話しかけられますが、彼女もまた鐘の音に記憶を奪われ
自分が誰なのかも思い出せなくなってしまいます。
今度はメーアの記憶の渦へと飛び込み、記憶を取り戻しに行く事にしました。

こちらはメインストーリーで必ず攻略する事になるダンジョンであり、
制限こそないものの敵は炎の守護者以上に強くなっています……。
攻撃力がかなり高いシザーや毒状態にしてくるトードの影が出現するため、
離れた場所から攻撃できる黒魔道士がここで大活躍。
水棲生物のモンスターは大体雷に弱いので、
サンダーを使えばHPを大きく削る事ができ、敵を処理しやすくなります。

配信では一度ピンチに陥って脱出しましたが、
二度目の挑戦ではどうにかクリアする事ができました。
最奥部で竜騎士の記憶とメーアの記憶を見つけ、
メーアの失われた記憶と、水の神官としての力を取り戻すことに成功します。

 

時忘れの迷宮 ダンジョンヒーローX

メーアの記憶を取り戻した後、ラファエロが「いいものを見せてあげる」と
居住区の先にある岬へと駆けだしていきました……が、
後を追わずに再度炎の守護者へと向かいました。
ここでの目的は前回入手に失敗したシーフの記憶の確保。

まずはダンジョン内のデュエルのワナから店に行かなければなりませんが、
いくら潜ってもなかなか店に飛ぶ事ができず、
ダンジョンの探索だけで結構な時間を費やしましたね……。
(YouTubeに再投稿した動画はほとんどカットしましたが)
15Fまで潜ったところでようやく店に移動できたので、そこから泥棒開始。
当然ダンジョンヒーローXに追われる事となる訳ですが、
実は彼にはスリプルが効きます。
黒魔道士のジョブLv2で使えるようになるスリプルを使うか、
それ以外のジョブでスリプルの本を読む、睡眠薬をぶつけるなどすれば
しばらく眠ってくれるのでその間に階段を目指せばOK。
1回眠らせるだけだと階段に行く前に起きてしまうため、
2回は眠らせる手段が使えるようにしておくと安定しそうですね。

そんな訳で今度は無事シーフの記憶を盗みだす事に成功し、
シーフにもジョブチェンジできるようになりました……!
シーフは敵からギルやアイテムを盗めるジョブであり、
アビリティで毒や暗闇も付与できたりと攻撃面もそれなりに優秀です。
ステータスは総じてちょっと低めではあるものの
命中率やクリティカル率は高いため意外と肉弾戦もいけるタイプ。
今後は配信中にシーフチョコボの出番もあげられたらいいなぁ……。

 

次回予告

次回のチョコボ配信は8月13日(月)の22:30より開始予定です。
次の内容は岬へ向かったラファエロの後を追うところから。
ストーリー3章の後半部分であり、長いダンジョンに挑む事となるため
内容もダンジョン攻略が大半になるかと思われます。
装備品はかなり鍛えていますが、まだまだ不安があるため
場合によっては戻って装備を鍛え直したりする事もあるかもしれませんね……。
なるべく時間をかけずに話を進めていきたいです(希望)

 

それではまた。