【FFⅧ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅷ #16

【FFⅧ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅷ #16

【FFⅧ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅷ #16

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は110分ほど。ストーリー部分は一切進めていません。

配信でプレイした内容など

トンベリ&サボテンダー入手

FF8-ジャボテンダー

今回はゲーム終盤に入ったという事で、最終決戦に臨む前に
やり残した事をできるだけ片付ける寄り道回としています。
まずはセントラ遺跡で出現するトンベリキングを倒し、G.F.トンベリを入手。
トンベリキングはトンベリ撃破数が20体以上に達した際、
セントラ遺跡内でトンベリを倒した直後に出現する事があり
HPが高めなうえに全体攻撃のじたんだ等も使ってきます……が、
レイズ系の魔法をドローできるため、戦闘不能者が出ても態勢を立て直しやすく
慎重に戦っていればそれほど強い相手ではありません。

続いて、ラグナロクでサボテンダーアイランドに着陸し
そこに出現するサボテンに触れると出現するジャボテンダーとの戦闘に。
こちらも見た目通りにHPが非常に高く、削りきるのは大変ですが
メルトンで敵の体力をゼロにまで下げてから特殊技を連発していれば
案外早く片付いてくれます。
ただしHPが減ってくると逃げてしまう事があり、
その場合は再度エンカウントしてHPを削っていかなければいけません。
配信では運良く逃がさずに倒せましたが、
もし逃げられていたら相当な時間がかかっていたでしょうね……。
そんな訳で、ジャボテンダーを倒してG.F.サボテンダーもゲット。
Lvアップ時のボーナスを多く貰えるので、育成の上では超重要なG.F.です。

 

カード回収とラグナ像の完成

FF8-ラグナ像イベント

2体のG.F.を入手した後、飛空艇でエスタ南東の辺りに移動し
ルナサイドベースの脱出ポッド落下地点にてピエットさんとカード勝負。
以前の配信中ではなかなか出てくれなかったアレクサンダーのカード
今回はあっさりと出してくれた上に一発で手に入れる事ができました。
職を失ったとボヤくピエットさんからレアカードまで奪うのは色々と酷な気もしますが
これもカードコンプの為。仕方ないね。

次にシュミ族の村へ向かい、ラグナ像の完成イベントを見に行きました。
これまでのラグナ像関連イベントを進めておいた上で
飛空艇ラグナロクが使えるようになってから村を訪れると像が完成し、
一連のイベントがようやく終わりを迎えます。
ここで貴重なアイテムなどが入る訳ではありませんが、
個人的にここの話は好きなので、最後まで見届けておく事にしました。

 

未知との遭遇

FFⅧ-コヨコヨ

次に進めたのは、世界各地に出現するUFOのイベント。
フィールド上の一部のエリアではザコ敵の代わりにUFOが飛んでいるのを見かける事があり、
全部で4カ所のポイントでUFOを目撃した後、
特定のエリアを歩いていると不時着しているUFOとエンカウントします。
これを壊すとUFOが遥か彼方へ吹き飛び、そこで戦闘が終了しますが、
そのあとでバラムガーデンのあった辺りの平原を歩いていると
かわいい宇宙人・コヨコヨが現れる事があります。

コヨコヨはエリクサーを5個要求してくるので、
頼まれたとおりにエリクサーを5回使ってあげると、お礼にコヨコヨのカードを貰えます。
このカードはこのイベントでしか入手できないので、
カードコンプを目指すなら絶対にコヨコヨと会う前にエリクサー5個は確保しておきたいところ。
3年前の配信では準備ができていなかったばかりにやり直す羽目にもなりましたね……。
一応、コヨコヨを倒したら倒したで加速装置をドロップし
G.F.に便利なアビリティ「オートヘイスト」を習得させる事もできるので
カードコンプを目指さないのであればこちらを取るのもアリ。
ただし、一度コヨコヨを倒してしまったり、
戦闘から逃げてしまうと二度とコヨコヨとは会えなくなります。
一度きりの出会いなので、どう接するかは慎重に決めましょう……。

 

チョコボの聖域

FF8-チョコボの聖域

コヨコヨのイベントの次は、世界に6カ所あるチョコボの森で
チョコボを見つけつつ「親愛の証」を掘り出すという作業を進めていきました。
リマスター版FFⅧではおでかけチョコボRPGの要素がほぼ消滅しており、
チョコボに乗ってフィールドを移動するメリットもあまり無い……のですが、
6カ所のチョコボの森で親愛の証を見つけた上で、
東の大陸に広がる森の中にあるチョコボの聖域に行くとイベントが発生し、
コチョコボのカードを貰う事ができます。

 

グラシャラボラス召喚

FF8-ソロモンの指輪

余った時間は何をすべきか……と色々模索してカードをやったりもしましたが、
結局目当てのイベントを起こしたりはできなかった為、
ソロモンの指輪を使って新たなG.F.を呼んでみる事にしました。

このヒントはゲーム中で入手できる雑誌・オカルトファンⅠ~Ⅳに載っており、
要点をまとめると
「鉄パイプ、モルボルの触手、万能薬改を
 それぞれ6個以上持っている状態でソロモンの指輪を使う」
という事が分かります。
ソロモンの指輪は以前の配信でティアーズポイントにて回収済みであり、
モルボルの触手は事前に確保済み、万能薬改は店で万能薬を大量に購入し
アレクサンダーの薬レベルアップで万能薬改に変換できた……のですが、
鉄パイプが足りなかったためにザコ敵から奪いに行かなければいけませんでした。
コレは西の大陸の森などでエンカウントできるウェンディゴという敵が
Lv30未満であればぶんどる事で入手可能です。

少し手間はかかりましたが、これで必要アイテムが揃い
ソロモンの指輪を使った事でG.F.グラシャラボラスが出現。
戦闘などは無く、そのまま力を貸してくれる良いG.F.です。顔は怖いですけども。
これで未入手のG.F.はあと2体となりましたが、
そちらの入手はまた次回以降になりそうですね……。

 

次回予告

次回のFFⅧ配信は9月25日(水)の22:30より開始予定です。
次の内容はルナティックパンドラに向かう所から。
前半はストーリーを進めていく事になりますが、
ある地点までストーリーを進めたら寄り道を再開して
先述の残る2つのG.F.を回収しに行こうかと思います。
……90分の枠で全部済むんですかね?

 

それではまた。