【FFRK】来襲せし古代兵器を攻略していく枠+α

【FFRK】来襲せし古代兵器を攻略していく枠+α

【FFRK】来襲せし古代兵器を攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分弱。他のイベントをついでにやる、という余裕はできませんでした…。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

来襲せし古代兵器

今回攻略したのはNEW YEAR PARTY 2018のイベント群のひとつ「来襲せし古代兵器」
FFⅦに登場したウェポンと戦闘できるイベントとなっており、
これまでFFRKに登場したアルテマウェポンダイヤウェポンに加え、
エメラルドウェポンルビーウェポン、更に原作では戦えなかったサファイアウェポン
あわせて5体のボスが登場します。

各ボスそれぞれ4段階の難易度(60/140/220/350)が用意されており、
本イベントでは全キャラにブレイブ共鳴が発生するようになっているものの
難易度350の【凶星】ウェポンたちはかなりの強さ。
頑張って倒せば☆6アビリティの素材となる結晶やロゼッタ石など
貴重な物がたくさん貰えるので、なんとか勝ちたいものですが……?

 

配信でプレイした内容など

ルビーウェポン戦

配信ではダイヤ → エメラルド → ルビー → サファイア → アルテマの順に挑みました。
難度はいずれも【凶星】(350)。
配信前の時点でこの強さを突破できていたのはダイヤウェポンだけです。

実際に配信した際にもダイヤウェポンはどうにか撃破でき(所要時間20分くらい)、
続けてエメラルドウェポンにも挑みましたが後半の回復が追いつかず全滅。
ルビーウェポンは削るのに時間がかかったもののなんとか倒す事ができ、
サファイアウェポンは前半で既にボコボコにされて全滅。
最後のアルテマウェポンに挑む時には既に配信の終了時刻も迫っており、
じっくり戦略を練る事もできないまま挑んでそのまま負けてしまいました……。

戦った印象としては、もうひと工夫加えれば評価は悪くても勝てるかも?という感じです。
エメラルドウェポンはヒーラーを増やせば終盤の回復はどうにか凌げるかもしれませんし、
サファイアウェポンもカウントダウン開始からの行動順は決まっている為
バフを入れ直すタイミングなどを上手く読めば、もっと安全に戦えそうでした。
アルテマウェポンは……ダメージ反射だけで粘った方が楽なんじゃないですかね?(適当)

ともあれ、結果は5戦中2勝3敗というカッコ悪い終わり方となりました。
このイベントはもう少しの間開催されていますので、
もし今後の配信で時間が余るような事があったらいずれかにリベンジしようかと思います。
負けたままイベントが終わるのってホントに悔しいですしね……。

 

次回予告

この配信の後、別枠で行ったFFRK配信については別記事を作成しますので
内容はそちらでご確認いただけたらと思います。
記事の完成・公開までもうしばらくお待ちください。

それではまた。