【DFFOO】カムラナート登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】カムラナート登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】カムラナート登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは90分弱。CHAOS攻略後にチケットでひたすらガチャを回したりもしました。。

イベントについて

DFFOO-カムラナートイベント

今回攻略したのはFFⅪのカムラナート登場イベント、「創世への野望」
最初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でカムラナートが仲間に加わり、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時に☆5専用防具・カムラナートのアームガード【Ⅺ】を、
Lv50初回クリア時には☆5武器・フリューゲルデーゲン【Ⅺ】を報酬として入手できます。
カムラナートはDFFOOにおいてはストーリー第2部6章で登場したばかりでしたが、
それから加入までがかなり短かったですね……NTやACで以前から登場していたから?

今回のイベント恩恵キャラはカムラナートシャントットリディア
少し前に断章が常設されたルールーの4人。
ルールーは断章追加時にEX武器実装&真化可能な状態となっており、
今回のイベント開催に伴ってシャントットのEX武器も真化できるようになったため
これらの武器をどれだけ揃えられるかでイベント攻略の難度も大きく変わる事でしょう。
リディアは……シェルロッタ断章辺りで真化が来るんですかね?

 

新キャラについての紹介

DFF-カムラナート

DFFOOでのカムラナートは氷属性を得意とするアタッカー。覚醒クリスタルの色はです。
武器種は剣ではなくその他扱い。盾もセットになってるからですかね?

大きな特徴はクリスタル覚醒20で習得可能なエソテリック・リージョンを発動する事で、
自身に最大5段階まで「エソテリック・リージョン」という固有バフを付与できる点。
これは付与されている間、敵全体の攻撃力と魔法攻撃力が下がる効果があり、
加えてカムラナートを攻撃した敵に対し、1Act「魔攻破壊」の弱体効果を付与できます。
「魔攻破壊」の効果も対象の攻撃力と魔法攻撃力を下げるというもので、
エソテリック・リージョンと合わせて使えば大幅に火力を削ぐ事も可能。
ただし攻撃を回避した際には魔攻破壊の付与も発生しませんし、
当然ながら弱体効果が一切入らない敵に対しては付与できません。

また、エソテリック・リージョンが5段階目に達した状態で
アビリティのエソテリック・リージョンを発動すると、この強化効果が解除され
「創世の本懐」という別の強化効果がカムラナートに付与されます。
こちらの効果はエソテリック・リージョンの効果に加え、
付与中に各アビリティやBRV攻撃、HP攻撃が強化版になるというもの。
特に、「創世の本懐」付与中に使える氷魔剣(氷神剣が変化)は
威力が高く、敵を中確率でマヒさせることもできる技なので非常に強力です。
BRV攻撃++で敵をBREAK、もしくはBREAK中の敵を攻撃すると
氷魔剣+へと変化し、こちらは確定でマヒが入れられるという優れた技に。
クラウドやアグリアスと比べると確定マヒを入れられるようになるまでの手順が長いものの、
全体でのマヒ付与率の期待値は高く、敵の火力ダウンが可能な点も含めると
より長期戦で戦わせやすいキャラクターであると言えます。
なお、「創世の本懐」はカムラナートがBREAKされてしまうと解除されてしまいます
その際はアディショナルアビリティで最大2回まで再付与できるため
メインで運用するのであれば早めにAアビリティは強化しておきましょう。

 

イベントボスの特徴

DFFOO-プロティアン

今回のイベントボスはプロティアン。2体で出現します。
雷と土以外の全ての属性が弱点となっている為、属性攻撃を使えるキャラだと特に有利に。
ただし敵に「異様な威嚇」の強化効果が付与されていると、
こちらのBRV回復(BRVリジェネや分配などによるもの)を封じられてしまい、
かなり戦いにくくなってしまいます。
この強化効果は敵をBREAKする事で解除可能ですが、
ユフィやバルフレアに奪わせてしまえば逆に敵の回復を封じる事もできるので
装備が完全体にまで強化できているのであれば高難度でも有効な戦法となるでしょう。

 

配信でプレイした内容など

DFFOO-創世への野望CHAOS

今回はいつも通りイベント戦を難易度の低いものから順番に攻略していきました。
難度COSMOSはWoL、ルールー、レオンハルトの3人で攻略してみたのですが、
レオンハルトEXの黒騎士バフのお蔭でかなり安全に戦えましたね……!
上手い事維持できていればWoLのシールド無しでも戦っていけるかもしれません。

その次のCHAOSはWoL、ユーリィ、バルフレアの3人で攻略。
恩恵キャラは1人もいない状態でしたが、ユーリィは聖属性攻撃で弱点を突けますし
バルフレアは「異様な威嚇+」を含む敵のバフを奪いながら攻撃していけたため
いつもよりも安定してダメージを与えていく事ができました。
WoLも前半はそこそこ活躍してくれていたのですが、
やはり敵が硬くなる後半に入ってからは残念火力に……。
それでも、珍しくノーコンティニューで突破できたので個人的には満足です。
90Act以内のクリアはできなかったので、WoLの代わりにもう少し火力の高いキャラを入れて
EXアビリティ主体で攻めていかないとコンプリート達成は難しそうに感じました。
やっはり完全体レオンハルトを連れていくべきですかね……?

 

DFFOO-ムラサメ

CHAOS攻略後、大量に余っていたチケットをひたすら投入し
幻獣界アルティメット(パンデモニウム)のガチャを回して
新規実装されたエッジのEX武器を狙う……というのをやってみたところ、
無事エッジEX武器のムラサメを入手する事ができました!
これでかなりエッジも強化されるため、幻獣界周回も楽になりそうです。
真化完凸まで鍛えたいところですが、インゴットをまずは集めないといけないので
次元の最果ての攻略も頑張らなければいけませんね……。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は6月28日(金)の23時より開始予定です。
次の内容は25日より開催のキアラン参戦イベント。
今度も善戦できるように装備を揃えておきたいので、
幻獣界周回や直前のラァン&レェン断章攻略も頑張っておきます。
双子は既にEX武器を入手できているので楽に攻略できる……といいのですが。

 

それではまた。