【ビューティフルジョー】トリガーハッピーが配信するVIEWTIFUL JOE #5

【ビューティフルジョー】トリガーハッピーが配信するVIEWTIFUL JOE #5

【ビューティフルジョー】トリガーハッピーが配信するVIEWTIFUL JOE #5

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。かなりサクサク進めていけましたね……!
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

ハルク・ダビッドソン

今回の内容はダンテ編のSTAGE2後半~STAGE5クリアまで。
STAGE2のボスであるハルク・ダビッドソンは1周目は苦戦しつつも倒しましたが、
今回はブーメラン攻撃だけで1分もかからずに撃破しています。
……ホントに最近知ったのですが、戦闘開始直後からブーメランを投げてはスロー&ズームで
しっかり体力を削る、という攻撃を繰り返すと
ボスを一歩も動かさずにそのまま倒せてしまうんですね。
難度ADULTS以上でも通用するのかは分かりませんけれども。

その次のSTAGE3はボス戦で良い具合にブーメラン攻撃を当てる事ができたお蔭で
1周目よりもかなり短い時間で撃破に成功しました。
攻撃が激しい印象ばかりありましたが、無防備(回復中含め)に立ち止まっている事が多く
ちゃんと距離を取ってブーメランを投げるとしっかり削れてくれますね。
絵面としては物凄くシュールですが楽なので良し!!

STAGE4は1周目ではステージ(潜水艦)内を行ったり来たりしながら進みましたが、
今回はその手間をすっ飛ばし、魚雷を停止させずにゴリ押しで奥まで進んで
すぐさまボス戦に入りました。
本来なら潜水艦を上下反転させ、制御室で魚雷の射出を止めた後に上下を戻し
エンジンルームに向かう……という手順を踏まなければならないのですが、
マックスピードやダメージを受けた後の無敵時間を利用すれば
ステージ開始からすぐに無理やり最奥部まで行く事ができてしまいます。
時間が短縮できて良いといえば良いのですが、
各エリアのフィルムを十分に回収できないせいでVFXゲージが短いままとなり
ボス戦が少し辛くなるのが難点ですかね……?

 

アラストル

そしてSTAGE5ではダンテとアラストルの対決が。
アラストルは魔剣だった自分を荒っぽく扱うダンテにうんざりしており、
更には続編(時系列的には過去だったりもしますが)での戦いに連れて行ってもらえず
お土産も無かった事から鬱憤が溜まっていたようです。
これらの恨み言を日記に綴っていたアラストルですが、書き方が小学生並みでかわいい(?)

戦闘に関してはジョーの時と同じで、溶岩に叩き落した後
ピヨっているところを攻撃したり、
飛ばしてくる剣をはじき返すなどして倒す事ができました。
ダンテの強さとアラストルへの思いを知り、アラストルは消え去ります。
出番の少なさを公式ネタにまでされたアラストルでしたが、
まさか最近(2018年4月下旬)になって、モンハンワールドのDMCコラボにおいて
ダンテ装備の武器としてアラストルが出る事になるとは……(感涙)

 

次回予告

次回のビューティフルジョー配信は5月9日(水)の22:30から開始予定です。
次はSTAGE6開始から。今度もあのボスに苦戦しそうですが……。
それでもどうにか2周目クリアまでは到達できるよう頑張ります。レッツロック。

 

それではまた。