【DFFOO】バレット登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】バレット登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】バレット登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。共闘には3回挑みました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

バレット(オペラオムニア)

今回の配信で攻略したのはFFⅦのバレット参戦イベント「決意の右腕」
最初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でバレットを仲間にでき、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時にバレットの☆5専用防具タフネスリング【Ⅶ】を、
Lv50初回クリア時にはバレットの☆5武器・アサルトガン【Ⅶ】を報酬として入手できます。
FFⅦの主要キャラもこれでナナキ(レッドXIII)を除いて全員揃いましたね!
Ⅶ REMAKEではクール目で威圧感のあるバレットが映像に登場していましたが、
DFFOOのバレットはオリジナルのキレやすいバレットに近い印象です。
演じているのはAC・DCⅦと同じ小林正寛さん。

イベントの恩恵キャラはバレットティファマリアの3人。
新たなEX武器としてティファのモータードライブが登場しており、
EXアビリティのドルフィンブロウが使えるようになります。
マリアもEX武器が断章追加時に登場しており、
今回のイベントガチャで狙う事はできないものの、持っていると楽になるはず。
イベントの主役であるバレットはEX武器無しとなる訳ですが、
後述の固有バフによる味方のサポートが非常に優秀なので大活躍してくれるでしょう。

今回新たに参戦したバレットはギミックアームで戦う遠距離アタッカー。
当然ながら武器種は「その他」扱いとなっており、覚醒クリスタルの色はです。
覚醒20で習得できるグレネードボムは敵全体に遠距離BRV攻撃を行い
自身にフレーム付きのバフ「アバランチ」を1段階付与するというものですが、
このアバランチの効果、自身の最大BRVと攻撃力を大きく上げるだけでなく、
他メンバーの最大BRVと攻撃力も上昇させる効果があります。
アバランチは最大5段階まで引き上げる事ができ、段階が増すほど効果量も大きくなるので
バフ期間に注意しつつ段階を上げていくとパーティをかなり強化できるというメリットが。
バレットの武器、Wマシンガンのパッシブ効果があれば
グレネードボムを一度使用するだけでアバランチが3段階一気に付与されるようになり、
2回使うだけで最大効果を発揮できるため、短期決戦を狙いたい場面でも便利。
もちろん、アバランチは他の火力UP系バフに重複しますし、
バレット自身に付与されているアバランチが消えない限り効果が発生するため
途中で他メンバーと入れ替わって入ってきたフレンドキャラも恩恵を受けられます。
まさかバレットがここまで優秀なサポート兼アタッカーになるとは……(感涙)

 

DFFOO ジュエルタートル

今回のイベントボスはジュエルタートル。2体で登場します。
炎と風が弱点である事に加え、近距離・遠距離物理攻撃にも弱いのが特徴。
恩恵キャラのマリアなら正射必中(風属性遠距離物理)で一気にBRVを削れるので
ある程度育成が進んでおり、装備も強力なものがあれば頼れるアタッカーとなります。
ただし魔法攻撃には耐性があるため、レイルなどは活躍させづらいかもしれません……。

ボスの大きな特徴は瞬時にBRVを大量に溜めるところ。
亀とはいえ硬くないものの、難度EXでは一度に3万ものBRVを持つようになるため
これを短い行動回数でどう削るかが攻略の鍵となってきます。
先述の通り弱点は多く、また弱体効果は全て有効なので
恩恵キャラ以外で戦うならマヒによる足止め、魔封剣での魔法無効化を利用するのも良さげ。
あとユフィのいただき!もかなり効果的だったりします(要エクステンド)。
別に片方を倒すともう一方が超強化される、といった事も無いので
均等に削るよりは片方を素早く倒してしまった方が楽に攻略できるでしょう。

 

配信でプレイした内容など

DFFOO バレットイベント

配信は難度の低いイベント戦から順に攻略していき、
途中共闘もやりつつEXにも挑戦してみました。
EXには恩恵キャラ3人で挑みましたが、バレットはアサルトガンが完凸しておらず
ティファは凸無しのEX武器と完凸させた☆4防具しかない状態。
マリアは相性武器完凸済みなものの専用武器が凸無しでとにかく不安でしたが、
色々頑張った結果、ノーコンティニューで突破する事ができました……!
被ダメージが多かったのでミッションクリアは一部不可能だったものの、
スコアも思いのほか高く出せた(吹き飛ばしのおかげ?)ため
ガチャチケットも多めに貰えています。ホントによかった。

また、バレットのイベントとは別に共闘クエスト(中級)にも挑戦し
そちらでも視聴者の方たちと一緒にボスに挑んでいます。
本当はこちらもEXの共闘に挑みたかったのですが、未だに出せておらず……。
こちらも配信の裏で頑張らないといけませんね。ハイシャードとか集めたいですし。
今回の配信でも共闘に参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

 

DFFOO バレットイベントガチャ

ちなみに配信中に11連を回したバレットイベントのガチャはご覧のあり様でした。
金3つ出たけど!ピックアップ内の装備だけど!
3つ出たティファの相性武器は全部パワーピースに替わりました。
配信でバレットのWマシンガンを完凸させる為にパワーピースを12個突っ込みましたが
それでもまだ10個以上余っています。何に使いましょうかね……。

また、イベントEXの報酬で手に入れた合計8枚のガチャチケットは
ライトニングのEX武器が狙えるガチャに全部突っ込んでみましたが
入手できたのは雷神の棍棒1本のみ。
雷神かぁ……この先イベント恩恵キャラになる可能性はあるとしても……うーん……。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は7月30日(月)の23時より開始予定です。
次の内容はFFⅣのローザ参戦イベント。
恩恵キャラはカイン辺りが来るんですかね……?
それまでにクジャやキスティス断章、ストーリー新章も来るので
そちらは配信では攻略しませんが、報酬を確保するなどして
もう少しメンバーを強化した上で備えておこうと思います。

 

それではまた。