【戦ヴァル】トリガーハッピーが配信する戦場のヴァルキュリア #8

【戦ヴァル】トリガーハッピーが配信する戦場のヴァルキュリア #8

【戦ヴァル】トリガーハッピーが配信する戦場のヴァルキュリア #8

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間34分程度。12章クリアまで進みました。

配信でプレイした内容など

11章:マルベリー攻略戦

戦場のヴァルキュリア-11章

今回の配信は11章の戦闘から進めていきました。
次に第7小隊が攻め込む事になったマルベリー海岸の敵陣地は
高所からの機銃座攻撃によって歩兵が安全に攻め込めず、
道が狭くて戦車も奥へは進めない戦場となっていましたが、
イサラが開発した煙幕弾を使って機銃攻撃を回避しつつ突入する事が可能となり
これを利用して敵拠点の制圧を目指します。

煙幕弾はかなり便利なもので、煙幕を挟んで反対側にいる敵や
煙幕の中にいる敵からは見つからない&迎撃されないようになるため
適切な場所で使えば攻略もかなり楽になります。
もちろん味方歩兵も煙幕越しに敵を見つけづらくはなりますが、
煙幕内であれば敵に隣接しても気付かれないので背後を取るのも容易に。
ただし煙幕は次ターンになると消えてしまいますし、
対戦車槍や戦車砲、グレネードなどの爆風を受けても消えるので
その辺りの配慮も求められます。

配信では主に偵察兵を移動させつつ敵を倒していきましたが、
その途中で偵察兵のアイカが瀕死になってしまい、そのまま敵に接触されたため
戦死扱いとなってロストしてしまいました……。
味方の戦死はかなり辛いものですが、これによってコーデリア姫から
折れた角勲章を授与されています。
アイカは犠牲になったのだ……勲章(&トロフィー集め)の犠牲に……。

 

12章:ブルール奪還戦

戦場のヴァルキュリア-12章

次の12章ではウェルキンの故郷・ブルールを奪還するための戦いへ。
ブルール市街で戦うのは2章以来ですね……。

この戦闘の目的は北部にある敵拠点の制圧。
大通りをまっすぐ進めば比較的すぐにたどり着く事はできますが、
戦車や突撃兵に加えて高所から複数の狙撃兵もこちらを狙っており、
いきなり正面突破するのは自殺行為です……オーダーを使わない限りは

今回の配信ではかなりセコい手を紹介したかったので、
初手でアリシアに全力防御・警戒進軍・全力回避のオーダーを発令し、
真正面から突っ込ませつつ連続で移動・攻撃させる事で
1ターン目で無理矢理敵拠点を制圧してクリアするという力技を使いました。
他の戦闘でも最終目的が特定の拠点制圧であれば似た攻略法が通用しますが、
このブルール奪還戦は移動距離が比較的短く、CPにも余裕があるので特にやり易くなっています。
ストーリーの空気的には全力で敵と交戦した末に勝つべきなんですけどね……(台無し)

 

次回予告

次回の戦ヴァル配信は5月24日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容はストーリーの続き…ではなく、DLCの攻略がメイン。
本編攻略の上では特にやる必要はないものの、ストーリーとしては楽しめるもので
一部はクリアすれば強力な武器を入手できるため、配信でも攻略する事にしました。
いつもより戦闘が多めになるかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

 

それではまた。