【戦ヴァル】トリガーハッピーが配信する戦場のヴァルキュリア #9

【戦ヴァル】トリガーハッピーが配信する戦場のヴァルキュリア #9

【戦ヴァル】トリガーハッピーが配信する戦場のヴァルキュリア #9

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間25分程度。イーディ分隊回です。

配信でプレイした内容など

戦場のヴァルキュリア-イーディ分隊

今回の配信はPS3版のDLCとしてプレイできた追加エピソード、
「イーディ分隊大活躍!」を攻略しました。
配信でプレイしているPS4版では最初からタイトル画面のEXTRAで挑戦可能であり、
本編のセーブデータの状態を引き継がずに戦闘に挑む事となります。

話の内容は、第7小隊とはぐれてしまった小隊メンバーの
イーディ(突撃兵)、スージー(偵察兵)、リィン(突撃兵)、
ヤン(対戦車兵)、ホーマー(支援兵)、マリーナ(狙撃兵)の6人が
本隊と合流しようと移動中、帝国軍の襲撃に遭っている村を発見し
住人の安全を確保するためにこれに立ち向かう……というもの。
戦闘メンバーはこの6人固定であり、装備している武器や兵科のレベルなどもやはり固定で
如何に6人を上手く戦わせて危機的状況を乗り切るかが重要になってきます。

ここでの勝利条件は「3ターン自陣への敵の侵入を防ぐ」こと。
敵は北と南から毎ターン増援を呼びつつ攻め込んでくるので
どちらから近寄られても迎撃できるように味方の向きには注意しなければなりません。
主に南側からの攻勢が激しいので、北側の戦車や崖の上に隠れている狙撃兵を早めに倒し
そこから南側の敵勢を減らしていくのがオススメ。
戦車はヤン、歩兵はリィンやマリーナに片付けてもらい、
スージーはライフルグレネードを使って死角の敵を攻撃させる事で
効率良く敵を倒していく事ができました。
一方、自称隊長のイーディは陣地を抜け出させてエリア南部へ移動させていきます。

3ターン自陣を守り抜くとイベントが発生し、勝利目標が「イーディの目的地への到達」に。
以降は自陣を離れてもOKですが、
この段階になってからイーディの移動を始めるとゴール到達までに手数がかかり
Sランククリアが達成しづらくなってしまいます。
そのため、予めイーディを先行させておく必要があったんですね(メガトン構文)

ちなみにこのエピソードをクリアしても特典などはありません。
故にPS3版当時は有料のDLCとしてはイマイチな印象を持たれていましたが
PS4版やSwitch版なら初めから気軽に楽しめるので逆に好評なようです。
何よりイーディ分隊は個性的な面子が多くてやり取りも楽しいですし。
別の追加コンテンツとして、遊撃戦闘にてイーディ分隊メンバーの
兵科別の挑戦クエストも用意されていますが、そちらは結構難易度が高め。
そっちの攻略は今後の配信中に時間が余ったら少しずつ消化しようと思います。

 

次回予告

戦場のヴァルキュリア-13章

次回の戦ヴァル配信は5月26日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容はストーリー13章の続きから。
物語も終盤に入りつつあり、敵の強さも数も増しているため
配信外での経験値などをしっかり稼いでおかないといけませんね……。
次で14章クリア辺りまでは進められるよう頑張ります。

 

それではまた。