【FFRK】うるおうがんさくを攻略していく枠+α

【FFRK】うるおうがんさくを攻略していく枠+α

【FFRK】うるおうがんさくを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは1時間弱。イベントボス戦と炎属性解放のダークオーディンに挑みました。

イベントについて

FFRK-うるおうがんさく

今回の配信で攻略したイベントは「うるおうがんさく」
これまでと同様に☆3~5魔石のボスと戦ってカラッカの野菜を手に入れるイベントであり、
今回は水属性が有効なボスと戦うことになります。
魔石ダンジョン攻略時と違い、自由にフレンド召喚を選べるため
シンクロ奥義や覚醒奥義を借りて戦うことも可能。
30秒以内、かつ短い時間でボスを撃破できればボーナスの野菜も多くなるので
色々試しながらたくさんの野菜を確保し、豪華報酬を手に入れましょう。

ちなみに今回の報酬として入手できるチェイン付きの装備はダブルエッジ【Ⅹ】
ティーダのリミットチェイン「水に映る夢」が使えるようになる剣で、
敵単体に11回連続の水属性物理攻撃&味方全員の待機時間を2ターン短縮の効果があり
魔石ダンジョンではもちろん、水アタッカーの多いⅩキャラ編成でも役に立ちます。
まだ手に入れていない人は忘れずに確保しておきましょう!

また、このイベント開催に伴って
新たにメイア、レイラ、ストラゴスのレコードボードが追加されました。
メイアはパッリダ・モルス(単体に6回連続の水属性魔法攻撃)を、
レイラはパイレーツアンカー(単体に5回連続の水&毒属性物理攻撃
+2回発動する度に対象の攻撃力&魔力を短時間大ダウン)を専用アビリティとして習得可能です。
装備召喚では新装備も登場しているのであわせて要チェック。

 

配信でプレイした内容など

うるおうがんさく

FFRK-うるおうがんさく

今回の配信もイベントボスには「ぶつり5のがんさく」「まほう5のがんさく」と
「【怪作】4のがんさく」の3つに挑みました。
自分の手持ちでは水属性アタッカーは少なめ(特に魔法)であり、
若干戦いづらかったように感じてます……。

【怪作】4のがんさくのボスは☆4炎魔石のマリリス
魔石ダンジョンの時よりも全体的に火力が高いので
思った以上に危ない状態に陥りがちです……。
が、ダメージ対策さえできていれば搦め手の少ない地力勝負のボスであり、
物理・魔法どちらで攻めるにあたっても削っていくのは難しい相手ではありません。
やられ際に剣の雨で全体攻撃を仕掛けてくるので道連れにされないよう注意しましょう。

 

装備召喚

FFRK-属性ラッキー装備召喚(水属性)

今回の装備召喚は水属性のラッキー装備召喚と、
イベント同時開催の新装備が狙える装備召喚の2つを回してみました。
結果、ラッキー装備召喚ではニムバスロッド【Ⅲ】を、
イベント装備召喚ではウィッチ・オリジン【Ⅰ】をゲットしています。
……属性ラッキーの方が当たりでは?

ニムバスロッド【Ⅲ】はオニオンナイトのS奥義「水の潜在力・魔」付きのロッド。
敵単体に15回連続の水&無属性魔法攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮
+一定時間、自身に水纏い【重式】(効果:大)を付与
+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ
+水属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮
……といった効果のある必殺技で、シンクロアビリティはどちらも水属性アビと連動します。
魔法寄りの必殺技ですがげきりゅうじんなどの物理忍者アビリティとも合わせる事ができ、
使い方によっては色々な所で刺さりそう。
幸い、自分のオニオンナイトは覚醒奥義も入手済みですし
これを活かすために専用アビリティを作るのもアリかもしれませんね……。

ウィッチ・オリジン【Ⅰ】はメイアの☆6閃技「トゥルー・ルクス」付きのローブ。
必殺技ゲージ消費&待機時間無しで一定時間、自身に水属性纏い【重式】を付与
+自身の待機時間を1ターン無しにする
といった効果の技です……が、うちのメイアはまともな必殺技を持っていません。
レンズで超絶付きの装備を交換した上で運用すれば強力なアタッカーになりそうですが
重式が活きるのは☆6魔石に挑むようになってからですかね……?

 

騎士王の記憶(炎属性解放)

FFRK-騎士王の記憶(炎属性解放)

余った時間は炎属性解放のダークオーディンに挑んでみました。
今回はデシ、リュック、キマリ、パイン、ユウナの5人で挑戦し、
魔石ではなくFFⅩのヒストリアクリスタルを使って攻略しようとしました……が、
クリスタルのLvが68と非常に中途半端だったためにダメージカットなどの効果も薄く、
序盤の連続攻撃を浴びてあっさりパーティが半壊状態に。

そこで魔石をセットしてステータスを補強した編成に切り替え、
ヒーラーもユウナを外してウララを入れてみた所、最初よりは善戦できました。
しかしそれでも中盤の連続攻撃には耐えられず、やはり全滅しています。
狂式解除のペースは問題無かったので、見直すとしたら回復面でしょうか?

 

次回予告

次回のFFRK配信は6月2日(火)の23時より開始予定です。
次の内容はFF零式イベントの攻略を中心にやっていく予定。
零式のヒストリアクリスタルはLv90辺りまで強化できているので
装備さえ揃えば絶夢ダンジョンでも少しは善戦できるかも……?

 

それではまた。