【FFRK】サントラ発売記念ダンジョンを攻略していく枠+α

【FFRK】サントラ発売記念ダンジョンを攻略していく枠+α

【FFRK】サントラ発売記念ダンジョンを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は75分弱。歴史省のケフカにも再挑戦しました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

FFRK サントラ発売記念ダンジョン Vol.3

今回攻略したのは「サントラ発売記念ダンジョン Vol.3」
先月下旬にFFRKのサントラが発売された事を記念して開催されたイベントで
イベント戦をクリアするなどで手に入る音のかけらを様々なアイテムと交換できる
コレクション形式のイベントとなっています。
FFRK初心者でも低難度のイベント戦を周回すれば交換用アイテムが集まるので
レアな素材や記憶結晶をまとめて手に入れるチャンス。頑張りましょう。

また、イベント装備召喚では楽器装備可能な一部キャラとしてピックアップされた
デシやヒルダ、デュース、ケット・シーなどの超絶付き装備も狙えるようになっています。
デシの神壁やデュース超絶はかなり役立つので
ここでゲットできると後がかなり楽になりそうですね!
自分も回そうかかなり悩みましたが、石にあまり余裕が無いのでスルーしました……。

 

配信でプレイした内容など

FFRK エメラルドウェポン

このイベントは週明けに復刻イベントが開催される、という事もなく
いつもの配信よりは戦闘回数も少なめとなりました。
取り敢えず記念イベントのEX~滅++までを攻略し、
その後マルチプレイの【滅++】アルテマバスターも撃破しています。

イベントの滅+ボスはエルダードラゴン&トレント
初手で【凶】プロテスと【凶】シェルを使って耐久力を上げるため
バニシュレイドなどで剥がしてから攻撃しないと長期戦になってしまいがち。
敵はいずれも風属性に弱かったので、
ヴァンのダッシュバイトやストームレイド連発で一気にHPを削りました。
エルダードラゴンが使うシオウルスポールで複数の状態異常にかかるため
ラーサーのバーストなど状態異常バリアも用意できれば盤石です。
最低でも暗闇や沈黙の対策はしておいた方が良さそうですね……。

滅++ボスはエメラルドウェポン。雷属性が弱点です。
戦闘中に目が光り始める事があり、目の体力を削りきるまでは
強力な攻撃を連発されてしまうので最優先で目を倒さなければなりません。
ただし時間が経つと再び目が光るので長期戦は禁物です。
プロテガやシェルガ、リジェネは敵の攻撃で剥がされてしまうので
神壁で一度防御・魔防アップのバフとヘイスガを入れたら
火力バフを持って一気にたたみ掛けてしまうのがおすすめ。
全キャラにブレイブ共鳴が発動しているので、プロシェル無しでも意外と耐えられます。
配信ではプロンプトの雷チェイン発動後、
カインやシェルクが一気にHPを削って速攻で撃破しました。
少し前のガチャ回で入手できた装備がいきなり役に立ちましたね……!

 

FFRK ケフカ戦

余った時間は前回の配信で倒せなかった歴史省の【神】ケフカ
FFⅥのナイトメアダンジョン3にも挑んでみました。
【神】ケフカはカウンターを発動させないよう、召喚魔法だけで攻撃していったところ
前回のハイパードライブの連発ぶりが嘘のように大人しくなり
時間はかかったもののどうにか撃破する事ができました。
召喚アタッカーとして連れていったリディアとアルフィノは
2人とも超絶必殺技でアビリティの使用回数を回復できるようになっており
長期戦向きのキャラだったので相性も良かったようです。
アルフィノの為にH・ヴァルファーレを作ろうか悩みますね……。

FFⅥのナイトメアダンジョン3はティナの覚醒奥義があるからワンチャン……と思いましたが
すぐにボスの火力を見て分からされました。
ヒーラーとして連れていったリルムを十分に育成(レコードダイブ&マギア)しておらず
アタッカーのロックやゴゴも大した火力を発揮できていなかったので色々と粗も多いです。
アタッカーを超絶持ちのシャドウやカイエンに交代させれば
もうちょっとHPも削りやすくなっていたかもしれません。

結局ナイトメア3の報酬は全く貰えませんでしたが、
手持ちのルビーの数に余裕があったので連続ファイジャサファイアブリットの記憶を入手し
すぐにアビリティ生成・精錬しておきました。
連続ファイジャは主に覚醒奥義持ちのティナ用、
サファイアブリットは水チェインを引けたリュック用として使うつもりです。
これで☆5魔石やナイトメアの攻略できる範囲も広がるといいのですが……?

 

次回予告

次回のFFRK配信は10月8日(月)の23時より開始予定です。
次の内容はクリスタルタワーの攻略。
先月開催予定だったタワーが北海道の震災の影響で延期となっていたため
今月は2回クリスタルタワーが出てくる事になるんですかね……?
いずれにしても今月はFFRKの配信回数もちょっと多めになりそうです。

 

それではまた。