【FFRK】FFⅡイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅡイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅡイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は80分弱。FFⅡのナイトメアダンジョンにも挑戦しました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

FFRK 邪なる力への渇望

今回の配信で攻略したのはFFⅡのイベント「邪なる力への渇望」
新キャラ・新アビリティの追加はありませんでしたが
レイラにようやくレジェンドスフィアが追加され、更に育成できるようになりました。
また、イベント開催の前日に上方調整で斧・槍・杖・投てきが装備可能となり
☆6シューターアビリティもセット可能になっています。生き残る女はやはり格が違う。
また、ヒルダ王女も☆5踊り子アビリティまでセット可能となった為
ミッション攻略などでもデバッファーとして活躍できるようになりました。
装備召喚ではレオンハルトの奥義やブレイブ超絶、
ミンウの奥義や攻撃寄りの超絶必殺技付き装備などが登場しており
Ⅱキャラの戦力を強化するチャンスとなっています。

また、本イベント開催の翌週には2年前に開催されたⅡイベント
「謀略の暴君」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しました。
当時のバナーによれば皇帝がFFRKに初参戦したイベントで、
まだ育成可能なレベルが80までだった頃のものみたいですね……(懐)
凶ダンジョンのクリア報酬として、魔力+15と闇属性軽減(中)の効果が得られる
皇帝のネックレス【Ⅱ】や☆5シーフアビリティのポイズンリーフが手に入るので
こちらのイベントもクリアしてぜひ報酬を回収しておきましょう。
(「謀略の暴君」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)

 

配信でプレイした内容など

FFRK 【滅++】くろきし

配信は本イベント→復刻イベント→マルチ滅+の順で進めました。
Ⅱイベ、あまり頻繁に開催されないイメージなので
色々なキャラを活躍させようとボスにヨーゼフ単身で挑んだりもしましたが
滅++のボスはかなりキツく感じましたね……。

イベントの滅+ボスはビッグホーン4体。
物理攻撃か割合ダメージの攻撃しか使ってきませんが、
割合ダメージ攻撃は耐性無視なので即死を防ぐアクセサリでは回避できません。
喰らうと結構な割合の現在HPを持っていかれてしまうため
分身や魔法バリアで回避しつつ、踊り子アビリティで攻撃力を下げて
なるべく被ダメージを抑えながら戦わないと苦戦しがちです。

滅++ボスはくろきし4体。聖&闇属性が弱点です。
一番左下にいるくろきしは特にHPが高く、
即死の追加効果がある【滅】蹂躙を使ってくる事があるので
ここは即死耐性付きのアクセサリが無いと安心できません……。
また、右上のくろきしはヘイストを使用するため
放っておくと敵の攻撃ペースが増して被害がどんどん増えていきます。
優先してこれら2体のくろきしを倒し、それから残った2体を倒すのが
安定する撃破順かな、と感じました。
ちなみに敵の残りHPが80%以下になると弱状態に移行し
攻撃が更に強烈になるため、全体攻撃でまとめてHPを削るのは物凄く危険です。
単体攻撃で1体ずつ倒していきましょう。

 

FFRK フレキオス

イベント戦を一通り終えた後はイベント開催前日に追加されたばかりの
FFⅡのナイトメアダンジョン「聖域の番獣」に挑戦しました。
ここで戦う事になるボスは秘紋の迷宮のボス・フレキオス
Ⅱナイトメアはベルゼブルとかアスタロート辺りが来ると思っていましたが
まさかのリメイク版からの参戦となったようです。
1段階目(難度240)は配信前に30秒以内のクリアを達成できていたので、
今回は2段階目(難度280)に挑む事にしました。

フレキオスの特徴は、HPが一定以下になるとレベルアップ
使う技が強力になるだけでなく、攻撃力&魔力アップとヘイストも入ります。
ヘイストはバニシュレイドなどで消せばOKですし、
攻撃力と魔力のバフはスマッシュジルバなどで上書きすればOKなのですが
逆にこれを放っておくと凄まじい勢いでHPが削られてしまうので
解除・上書き手段は確実に揃えておきたいところです……。
また、確定で麻痺や毒などの状態異常を付与する技も使ってくるため
魔法バリアや状態異常バリアも用意できると安定しそうな気がしました。

配信で戦闘に出したメンバーはレオンハルト、ガイ、マリア、モグ、セルフィ。
Ⅱキャラ3人はバーストや超絶で属性纏いの状態となり
そこから火力を出しやすいアビリティを連発して削らせました。
モグはスマッシュジルバなどで魔力を下げ、セルフィは回復&踏みとどまる付与。
総合して安定した戦闘にはなりましたが、体力を削りきるのには時間がかかり
撃破した時には47.76までタイマーが進んでいました……。
30秒を切るなら連続発動や開幕纏いのレジェンドマテリアが欲しいです。

 

装備召喚

FFRK FFⅡシリーズ装備召喚

今回の配信では新規分のイベント装備召喚ではなく、
Ⅱシリーズ装備召喚を回してみました(初回15個で回せる分)。
補助キャラとして戦わせやすいゴードンの装備や
ヨーゼフの氷纏いバーストが欲しかったのでこちらを回したわけですが、
手に入った☆5装備はフライングヘルムホーリーワンドの2つのみ。
狙ったものとは違いますが、被りではないし使えない事も無いので、まぁ良いか……?

 

フライングヘルム【Ⅱ】はフリオニールのレジェンドマテリア付き兜。
侍アビリティ使用時に低確率でもう1回放つ効果があり、
ブレイブ超絶が使える環境であれば非常に役立つものと言えます。
アビリティの精錬が十分ならば羅刹&抜刀ノ弐コンボもあり。
しかし現状フリオニールは纏える属性が聖属性のみであり、
聖属性の侍アビリティが無いのが残念なところです。
FF10-2から覇弾や光弾を侍アビリティとして実装してくれませんかね……?

ホーリーワンド【Ⅱ】はミンウのバースト超必殺、ホーリー16付きの杖。
敵単体に8回連続の聖&無属性白魔法攻撃を放ち、
一定時間聖纏いの状態になる効果があります。
特殊アビリティの破魔の印は単体に4連続の聖&無属性白魔法攻撃、
快癒の光は待機時間無しで味方1人を特大回復する効果があるため
攻撃と回復両方とも立ち回りたい場面では役に立ってくれるでしょう。
杖自体にも聖属性強化(小)が付いており、どちらかと言えば攻撃向きの技です。
うちのミンウさんはあまり必殺技が揃っていない(超必殺だけ)のですが、
いずれ挑む事となる☆6闇魔石では白魔アタッカーも必要になってきますし
ミンウさんを育成していった方が良いのかもしれませんね……!

 

次回予告

次回のFFRK配信は10月16日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容は金曜より開催されるFFⅥイベントの攻略がメイン。
装備召喚も回したいのですが、今月の本命はケイトが参戦する零式イベントなので
定額ではなく少ないミスリルで回せるガチャを選ぶかもしれません……。
攻略を進めて、時間が余ったらまたナイトメア3にも挑んでみたいですね。

 

それではまた。