トリガーハッピーが配信するポンコツ浪漫大活劇 バンピートロット #1

トリガーハッピーが配信するポンコツ浪漫大活劇 バンピートロット #1

トリガーハッピーが配信するポンコツ浪漫大活劇 バンピートロット #1

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分程。チュートリアルも一部プレイしています。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

ゲームについての紹介

バニラビーンズ

という訳で、配信シリーズ第16弾はアイレムのポンコツ浪漫大活劇 バンピートロットです。
私は数年前にニコニコ動画でこのゲームのプレイ動画を観た事があり、
これは面白そうだと思って自分もソフトを買おうとしたのですが、
当時Amazonを見てみると中古のソフトでも1万円以上していたため購入を断念しました…。
が、1ヶ月くらい前に地元のゲームショップを覗いてみたところ
このソフトが税込6800円で売られており、なおかつ最後の1つだったので
気が付いたらレジに持って行ってました。
店員さんも「中古でこれだけの値段がするって凄いゲームなんですね」と話してましたが
実際面白いゲームですし、今も十分楽しめる内容です!
ただ全国に出回っている本数が2万本程度だったそうで、ソフト自体がレアなので
ほぼプレミア状態となっているんですね……。

それはさておきゲームの内容ですが、簡単に説明するなら
「メカを操縦して楽団の仲間達と交流を深めていくゲーム」
みたいに捉えてもらえたらいいかと思います。だいぶ無理がありますが。
基本的にはこのゲームに登場するメカ・トロットビークルを操縦し、
盗賊団と戦ったり、荷物を運んで報酬を貰ったりといった
ストーリー性がありながらも生活感(自由度)が充実しているゲームですね。
サブイベントを無視してストーリーを一気に進めると割とすぐ終わりますが、
逆にサブイベントをしっかりこなそうとすると長く楽しめます。
配信では全部やるかどうかはともかく、サブイベントもしっかり回収していく予定ですよ!

 

バニラビーンズとコニー

本作の主人公は17歳の少年、バニラビーンズ
友人と一緒に海賊船に密航し、乗組員に見つかったものの
女船長の計らいで乗船を許されて船旅に出ていました。
ところが船が難破し、バニラビーンズは海に放り出されてしまいます。
友人や海賊たちともはぐれた上、事故のせいでバニラビーンズは記憶喪失に……。
砂浜に流れ着いた彼をトロット楽団の少女、コリアンダー(コニー)が見つけるところから
物語は始まります。

ストーリーの大まかな流れは決まっており、
先述の通りサブイベントをスルーして進めると意外と話はサクサク進みます。
しかし要所要所でトロットビークルによる戦闘が挟まれる事もあり、
操縦に慣れるまでが大変な上に自機が弱いとあっさり負けてしまうので
ビークルに取り付けるパーツ集め等は積極的にやった方が良さそうですね。
パーツはお店で購入できますが、サブイベントで入手できる事も多いので
強力なものが欲しいならイベントを消化してお金を稼ぎ、パーツを増やして
さらに開発も重ねていくのが良いでしょう。

 

配信でプレイした内容など

ネフロネフロ襲撃

今回の配信ではコニーの実家がある街・ネフロネフロに着き、
夜の楽団ライブ中に盗賊団の襲撃が始まった所まで進みました。
一応盗賊団と応戦まではしたのですが、いきなり事故ってゲームオーバーに……。
そして何よりも最悪な事に、一切セーブせずにそこまで進めていたため
また最初から同じところまで進めなければならない事態にまでなりました(大失態)
なので次の配信までにはまた新しいデータで進めておき、セーブデータを作ります。
セーブはこまめにしておきましょう(鉄則)

 

次回予告

次回の配信は4月3日(月)の22:30から開始予定です。
別データで同じところまで進めたデータで続きをプレイしていきますが、
前回の配信で回収し忘れていたアイテムなどがこっそりアイテム欄に追加されているかも…
一応、配信外で回収したものについてはちょっと解説もするつもりですのでご安心下さい。

 

それではまた。