【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2019年10月)

【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2019年10月)

【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2019年10月)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の再生時間は90分強。
この記事では、配信中に話した中でも特に紹介したい箇所や
重要な部分のみを書き残しておきます。

9月の主な活動について

2019年9月に再公開した動画

9月の主な配信タイトルはリバイバル枠4弾としてプレイしたFFⅧ(リマスター版)でしたね。
全19回に渡る長編となり、先月はほぼその1本だけの配信となった印象です。
もちろん時々FFRKやDFFOOの配信もやりましたけれども……。
DFFOOと言えば、従来は新規キャラ参戦イベントの配信しかやっていませんでしたが
8月末からは2週間に1回くらいの頻度で最果て攻略配信もやるようになりました。
攻略法の需要がそれなりにあるのか、再生数も普段の配信よりは伸びやすく
配信中に色々アドバイスを戴けることもあるので、
今後も同じくらいのペースで続けていこうかな、と考えています。

配信とは別に、FRESH LIVEでの配信アーカイブ動画の再公開も進めて
9月はチョコボの不思議なダンジョン2FINAL FANTASY(PSP版)の全パートと
FINAL FANTASY Ⅲ(PSP版)のパート4までアップロードできました。
加えてFFRKの過去のイベント動画などを数本公開しています。
気付けば過去アーカイブとYouTube移行後の配信アーカイブの動画が
合わせて300本を超えており、かなり動画も増えたなぁと自分で感動しています……。
FRESH LIVEでは2年半ほどで820回ほどの配信を行っていたようなので、
早くそちらを上回るくらいのボリュームに仕上げていきたいですね。

 

10月の活動予定

2019年10月配信タイトル

2019年10月は前半と後半で2つのゲーム実況配信をやる事になりそうです。
まず前半に進めていくのはSteamの探索型ゲーム(らしい)、OneShot
以前の雑談配信でも視聴者さんからお薦めされていたゲームであり、
DDLCの時と同様、「絶対に初見でやっていくべき」という声をいただいているため
生配信でも前知識なしでプレイしていきます。
一応、配信するにあたって
「フルスクリーンではなくウィンドウモード+周囲のスペースを見せつつ配信する」
という形を取るのが良いという話だけ聞いているので
今のうちに画面構成とか考えておかないといけませんね……。

OneShotの次にプレイするのは、名作として名高い聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
元々はゲームボーイのソフトですが、
配信ではスマートフォンアプリ版のものをプレイしていきます。
操作性を考えるとPS Vita版の方が良いのですが、Vita TVが手元に無いので……。
ちなみに、Nintendo Switchで発売された聖剣伝説コレクションを持っているため
そちらに収録されているGB版聖剣伝説も配信でやる事は可能です。
もしかしたらそっちも何らかの形で動画にするか、配信でプレイするなどして
お届けする事になる……かもしれません(予定は未定)。

加えて、配信とは別に再公開していく過去のアーカイブ動画として
FFⅢの残りパートと、FFTAW101を復活させる予定です。
そして恐らくそれらの再公開が終われば、手元の保存動画はほぼ全て移行完了という事に。
そうなれば過去動画の編集や再UP作業に時間を使わなくなる分、
他の新しい作業にも手を出していけそうですね……!

 

最後に

2019年10月の活動内容

FFⅧ配信のお蔭か生放送を見に来て下さる方も増え、徐々にここの勢いも増してきました。
10月はFFシリーズの配信は少なめになりますが、過去動画も再公開していくので
お楽しみ頂けるタイトルの数もそれなりに増やしていけるかと思います。
とにかく今動画周りで頑張りたいのは過去動画の再公開を終えること!
そこからニコニコ動画での字幕動画投稿再開だったり、
YouTubeでの生放送ではない編集動画の投稿を始めたりといった部分に力を入れて
より幅広く楽しんでもらえるようにしていきたいですね。
増税やら何やらでゲームの購入や課金も手を出しづらくなってきますが、
まだまだ活動を続けていけるよう、頑張っていきます。

 

それではまた。