【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #17

【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #17

【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #17

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。ほとんどビーカネル島のイベント消化回でしたね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

FF10 はりはりまんぼん

今回の内容は主にビーカネル島でのイベントがメインとなりました。
本来ならイベントを手早く片付け、他エリアの魔物捕獲もやりたかったのですが……。

ビーカネル島の砂漠のある場所にサボテンダーの石碑があり、
それを調べると砂漠の門番である10匹のサボテンダーを捜すイベントが始まります。
いずれのサボテンダーも砂漠のどこかで見つけられるようになっており、
門番を見つける度に「はりはりまんぼん」のミニゲームが。
簡単に言えばコレは「だるまさんがころんだ」と同じルールで、
時間内にサボテンダーの元へたどり着く事ができれば門番サボテンダーと戦闘となり、
倒す事で門番に対応したスフィアを入手できます。
ミニゲームに失敗した場合は敗者のスフィアが手に入りますが、
このスフィアを使ってもイベントを最後まで進める事は可能。
ただし、最後に入手できるアイテムのグレードが下がってしまうため
できるだけミニゲームを成功させながら進めていきたいところです。

配信では砂漠に出現する魔物を捕獲しつつイベントを進めていき、
開始から1時間くらいで10匹のサボテンダーを見つけてイベントを終わらせました。
これによって砂漠に発生していた砂嵐が消え、サボテンがたくさん生えている場所にて
金星の聖印フレンドスフィアをゲット。
フレンドスフィアはミニゲームの成功回数がかなり多いと入手できるアイテムです。

 

FF10 ブリッツボール

余った時間はブリッツボールをプレイし、
ワッカの新OD技であるステータスリールを習得しておきました。
戦闘で主に使うのはアタックリールになりそうですけれども……。

ちなみに試合中はなるべく1試合を早く終わらせるために
ボールを保持しているメンバーをキーパーの後ろまで下げて待機させたり、
SPDが全選手の中でも特に速いアニキにボールを持たせて
ひたすら逃げ回りながら時間を稼ぐといった手段を取りました。
観客はキレてもいいレベル。
味方同士でパス回しだけして経験値を稼ぐといったやり方も有効ですが、
時間効率が若干落ちるため育成に力を入れないのなら非推奨です。

 

次回予告

次回のFF10配信は7月19日(木)の22:30より開始予定です。
次の内容は皆さんお待ちかね(?)の雷連続回避チャレンジ。
下手すると90分ずっと雷平原で過ごす事になるかもしれません(白目)
運良く早めに終わらせる事ができたら、マカラーニャの森で蝶を集めたり
ナギ平原でチョコボの訓練に勤しみたいと考えています。
兎に角同じ作業の繰り返しばかりになる回になりますので、
本当に興味のある方だけ観に来ていただければと思います……。

 

それではまた。