【FFRK】FF零式イベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FF零式イベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FF零式イベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。ナイトメア(零式)も少しだけ攻略しました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

FFRK 朱き果断の一刀

今回の配信で攻略したのはFF零式のイベント「朱き果断の一刀」
このイベントで新たにFF零式からジャックが参戦し、
装備召喚でも彼の超絶必殺技などが付いた装備品に加え
レムやデュースの超絶、エースの奥義付き装備が新たに登場しています。
FFRKに参戦していない0組メンバーも残り3人(トレイ、ケイト、エイト)。
零式はメインキャラ以外にも戦闘ができそうな登場人物は多いので
まだまだ増えていきそうですね……!

また、本イベントが開催された翌週には2017年8月に開催された零式イベントの
「名を刻む印」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しました。
ここの凶ダンジョン報酬で貰える☆5アクセサリは天使のイヤリング【零式】
精神+15と即死耐性(中)の効果が付いたアクセサリであり、
即死耐性は割合ダメージ攻撃の回避にも役立つため、持っていると便利です。
高難度だと耐性無視の即死攻撃や割合ダメージも多くなってきますが、
凶~凶++挑戦レベルのプレイヤーはぜひ確保しておきましょう。
(「名を刻む印」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)

 

FFRK ジャック

FFRKのジャックは侍アビリティを得意とする物理アタッカー。
超絶必殺技やガチャ産レジェンドマテリアで炎纏いも可能なため、
カイエンやアーロン、ギルガメッシュに似た運用もできます。
原作では刀で戦うキャラであり、FFRKでは刀に加えて短剣や剣も装備可能に。
そして素早さが低いところも何気に再現されてます。Lv99でも素早さは120とかなり遅め。

超絶必殺技では自身にHP100%分のバリア+99%自傷ダメージを受けつつ、
バリア継続中は攻撃力中アップと侍アビリティの待機時間短縮、
更に確定で侍アビリティの攻撃を2回連続で使用(≠ダブル)できるという
かなり尖った戦い方ができるようになります。
ジャックはレコードダイブで瀕死時かまえる状態&クリティカル率75%のバフが入る
レジェンドマテリアを入手できるようにもなっているので、
この超絶と合わせて使えば☆6侍アビリティの抜刀ノ弐・火閃で
物凄いダメージを与える事もできてしまいます……!
ただしバリアを割られたらそこまでなので、相手によっては活躍させづらいという難点も。
超絶メインで運用するなら結晶水でできるだけHPを伸ばしてあげたいところです。

 

配信でプレイした内容など

FFRK ヴァジュラ

配信の流れはいつも通り、本イベント→復刻イベント→マルチ→ナイトメア の順で。
零式の敵はブレイクサイトのギミックがあるものも存在するので
結構倒すまでに時間がかかってしまう場面もありましたね……。
そういう敵との戦闘ではやっぱり即時発動や待機短縮がホントに役立ちます。

イベントの滅+ボスはピエット。炎属性に弱い皇国の兵士です。
物理攻撃しか使ってきませんが、敵の回避率がやたらと高いため
物理攻撃はなかなか当たってくれません。
攻撃力デバフは踊り子アビリティ推奨です。
こちらの攻撃手段も魔法攻撃中心にしておけば回避率は気にならないでしょう。
炎纏い可能な魔法アタッカー中心に編成すれば、
纏いの効果で敵の炎属性攻撃によるダメージも抑えられるのでオススメ。

滅++ボスはヴァジュラ。氷・地・風・水属性は軽減します。
足元放電や雷球といった雷属性の攻撃を多用するので、
アクセサリは雷軽減の物を持たせておくのが良いでしょう。
いずれの攻撃も物理攻撃であり、こちらのボスは回避率が高いという訳でもないため
ハイパワーブレイクなどのデバフ技を打ち込みながら戦ってもOKです。
長期戦になると【凶】足元放電でこちらの雷耐性レベルをどんどん下げられるので
火力重視の編成にして短期決戦に持ち込んだ方が意外と安定する……かもしれません。

 

FFRK 朱き略奪者

ついでに今回の配信でも残った時間でナイトメアダンジョンに挑みました。
配信で挑んだのは今回の零式イベント開催前日に登場したナイトメアダンジョン。
ここでは度々0組を邪魔するように現れる敵、朱雀の闇と戦う事に。
いつもなら配信でのナイトメアダンジョン攻略時は先に1段階目をクリアしているのですが、
今回は準備が間に合わなかった&手持ちの零式装備が少なかったため未クリアの状態であり、
配信では1段階目をクリアするところから攻略に取りかかっています。

取り敢えず零式キャラを3人は入れておかないと戦いづらくなってしまうので、
今回はアタッカーにエース(超絶持ち)とキング(開幕纏い&超必殺持ち)を、
回復役にデュース(バースト持ち)を連れていき、
補助役にモグ、アタッカーにアーシェも連れていくという編成で挑みました。
零式キャラはレコードダイブでの育成もほとんど進んでいませんでしたが、
それでもどうにか30秒以内のクリアは達成できています。
その次に挑んだ2段階目のボス戦は半分も削れずに終わりましたけれども……。
回復周りをもう少し安定させないと倒すのは難しいかな、と感じました。
デュースの超絶とかが手に入れば……。

 

装備召喚

FFRK シリーズ装備召喚(零式)

ナイトメアダンジョンに挑戦する前に、FF零式のシリーズ装備召喚を回してみました。
特定キャラの装備を狙い撃ちするのは難しくなってしまいますが、
ミスリルを温存しておきたかったのでこっちで良い装備を手に入れようと思い
初回15個で回せるこちらに投入したところ
ロイヤルクラウンクラッシュメイスシルバーウィップの3つを新たにGET!!
いずれも必殺技付きなので個人的にはなかなか嬉しい結果となりました。やったぜ。

 

ロイヤルクラウン【零式】はクイーンのバースト超必殺、エナジーコンボ付きの防具。
敵単体に8回連続の雷&闇属性遠距離物理攻撃を繰り出し、
一定時間味方全体のクリティカル率を50%にする効果がある必殺技です。
バースト中の特殊アビリティは片方が防御ダウン&攻撃アップ(中)、
もう片方が3ターン魔法剣アビリティのダメージ小アップのバフが入るため
発動時のクリティカル率UPも効果もあって火力を引き上げられる点はなかなか便利。
ただし雷纏いの効果は無いので、思った程火力は出せないかもしれません。
それでも全体のクリティカル率UPは物理パーティにおいては嬉しい効果であり、
クリティカル時にダメージを増やせるキャラと一緒に編成しておくと
属性が噛み合わない場面でもサポート面でも活躍できそうですね。

クラッシュメイス【零式】はシンクのバースト超必殺、アースインパルス付きハンマー。
敵全体に6回連続の地&無属性遠距離物理攻撃でダメージを与え、
一定時間地属性纏いの状態になる効果があります。
オーソドックスな纏いバーストという点で火力を出しやすくなるため有難いですが、
注目すべきは特殊アビリティが2種類とも物理ヘヴィのカテゴリになっているところ。
シンクはフルダイブすれば物理ヘヴィ使用時に高確率で1段階チャージ付与が可能となり、
特殊アビリティを使って敵の防御力を下げたり、自己バフを入れながらチャージして
☆5物理ヘヴィで最大火力をぶつけるといった戦い方ができるようになります。
グランドチャージの精錬が進んでいないうちは、超絶が使える環境だとしても
かなり役立ってくれるバースト超必殺となるかも……?

シルバーウィップ【零式】はセブンの超絶必殺技、エレメントウィップ付きの鞭。
敵単体に10回連続の氷&無属性魔法攻撃でダメージを与え、
一定時間対象の氷属性耐性レベルを2段階ダウンし、
攻撃力&魔力&魔法防御力を大ダウンさせるという効果の必殺技です。
ノエルのアイシクルジャベリンに効果が似ていますが、こちらは即時発動でない点に注意。
セブンはいかりを使って素早くゲージを回収できるキャラなので、
ひたすら怒ってこの超絶を連発し、氷弱体を重ねていけば
氷属性パーティを組む際のサポート役として活躍できます。
現時点でセブンは氷纏いができず、またアビリティ連続発動のレジェンドマテリアも無いので
単純に火力を求める場合は他の氷魔法キャラを起用した方が良い場面もありますが、
デバフがある程度有効なナイトメアでは連れていけると助けになってくれるでしょう。

 

次回予告

次回のFFRK配信は7月20日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容はクリスタルタワーの攻略がメイン。
タワーだけなら1時間程度の枠でも十分足りそうなのですが、
せっかくなのでついでにナイトメアももう少し攻略しようと考え
90分の枠で予約をしておこうと思います。
もしかしたらラッキーセレクション装備召喚も回すかも……?

 

それではまた。