【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #17.5

【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #17.5

【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #17.5

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回は内容が内容だったのでお蔵入りにしようかと思ったのですが、
せっかくなので当ブログからはアーカイブ動画に飛べるようにしておきました。
先に言っておきますが150分近く延々と雷に打たれたり避けたりしているだけの内容で
マイク音声は最初の方と最後の部分以外はOFFにしています……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

FF10 雷平原

今回の目的はルールーの七曜武器を最強にする為に必要な火星の聖印の入手。
これを手に入れるには、「雷平原で雷を200回連続で回避する」事が条件となっています。
累計ではありません。連続です。199回連続で避けても200回目で失敗すればやり直し。
途中でセーブしたり、エリアチェンジしてもカウントはリセットされるため
かなりの集中力を必要とする、地味ながらも難度の高い条件と言えますね……。
なお、火星の聖印以外にも連続回避50回、100回で貴重なスフィアが貰えたりと
他のご褒美もなかなか有用なので、
ルールーを戦わせるつもりが無くともチャレンジする価値はアリです。

そんな雷の連続回避にこの配信で挑んでみた訳ですが、
配信をご覧になっていた方や、そうでなくともFFⅩプレイ済みの型はお察しの通り
結局この枠(約150分)では目標達成に至りませんでした。
最高連続回避の記録は38回。半分にも届いてませんね(呆れ)
配信中に応援して下さるコメントも貰っていながらこんな結果になってしまい
失意のうちに配信を終了しました……

 

 

 

 

が、どうしても諦めきれなかったため翌日こっそりと再挑戦してみる事に。
そもそも、配信中はPS4をキャプチャーボードに繋いでゲームをプレイしており
この場合だと、ハードをテレビやモニターに直接接続した時と比べて
映像出力にラグ(0.1~0.2秒程度)が生じてしまいます。
配信中は「ラグは甘え」と言いつつ連続回避に挑み続けたものの、
なかなか上手くできなかったのも結局これが原因なのでは……?と思い、
PS4をキャプチャーボードを介さずモニターに繋いで再挑戦したところ

 

FF10 雷回避

物凄くあっさり200回突破しました……。
機器の接続以外は配信中とほぼ同じ条件で、
マップ中の続けて雷が落ちてくるポイントにティーダを立たせてから
テンポ良く雷を繰り返し避ける方法で回数を稼いだだけ。
コンマ単位のラグが解消されただけでここまで楽にできるとは(驚愕)

そんな訳で配信用のデータでは火星の聖印を取れる状態になりましたので、
次回の配信では宝箱から聖印を含む諸々のご褒美を受け取るところから始めます。
ホント、できれば生配信中に200回の連続回避を達成したかったんですが……。

余談ですが、キャプチャーボードを繋いだ上でラグ無しでゲームをプレイする場合
サブモニターを用意してそちらにパススルー出力する、という手段もありますが
自分の配信部屋の環境上、家にあるモニターを運び込むのが困難なので
新たに小型のモニターでも買わない限り実現できそうにありません……。
自室に空調を設置できなかったりと他の面でも色々難儀してるし、
お金を貯めて広い部屋のある物件に引っ越したいです(切実)

 

次回予告

次回のFF10配信は7月21日(土)の22:30から開始予定です。
次の内容はスピラ各地の魔物を捕まえつつ、色々アイテムなどを回収するのがメイン。
時間が余ったり、中々目当てのモンスターが出てこない場合は
合間にミニゲームの消化なども行うかもしれません。
いずれにしても作業色の濃い回となりそうですが、何卒宜しくお願い致します。

 

それではまた。