【FFRK】クリスタルタワー -双魚の座の異形-を攻略していく枠+α

【FFRK】クリスタルタワー -双魚の座の異形-を攻略していく枠+α

【FFRK】クリスタルタワー -双魚の座の異形-を攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。余った時間はFFTイベントのボスに再挑戦したりしました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

双魚の座の異形

今回攻略したのは「クリスタルタワー -双魚の座の異形-」
仕様や報酬はいつも通りで、途中撤退せずにボス4体を倒す事ができれば
☆5フラグメントをたくさん入手できるので
腕に自信のある方はぜひチャレンジしてみましょう。

今月のタワーのボスは主に去年12月に開催されたイベントの滅+ボスとして登場した
ホーリードラゴン(Ⅵ)マインドフレア(XV)サファイアウェポン(Ⅶ)
そしてマティウス(Ⅻ)の4体です。マティウスはイベント登場時よりも強化されて再登場。
ホーリードラゴン以外のボスは弱点属性があり、それ以外の属性攻撃も通りやすいため
リミットチェインや纏いバーストの必殺技が揃っていれば難なく倒せる……
そう思っていました。実際に挑んでみるまでは……。

 

配信でプレイした内容など

マティウス戦

今回のクリスタルタワーで各ボスと戦わせた編成は

第1層(ホーリードラゴン)……ティナ、ビビ、オニオンナイト、モグリルム
第2層(マインドフレア) ……シャントット、アーシェ、デッシュ、モンブラン、エーコ
第3層(サファイアウェポン)……イングズ、バッツ、メリアドール、ラムザ、セルフィ
第4層(マティウス)……レックス、カイン、セリス、パンネロラーサー

というものでした(薄緑は共鳴キャラ)。
基本的にシリーズのブレイブ共鳴よりも弱点を突く事を優先してキャラを選びましたが
それでも今回のタワーは難易度が高めだった様に感じました。
特にサファイアウェポンとマティウスがきつい……。
配信ではどうにかマスタークリアできていますが、本番前までは減点されまくりで
普通のクリアにしか至っておらず、内心心配でした。

第4層のマティウスは基本的な戦い方はこれまでと同じ……なのですが、
一番厄介なのがパーティ内の3人に使ってくるスロウ。
このスロウ、スロウ耐性のアクセサリやペナルティブレイクでは防げないどころか
ユニコーンの魔石などによる状態異常バリアさえも貫通します。
よって、スロウを上書きするためのヘイスガや同様の効果がある必殺技を用意していないと
かなり厳しい戦いとなるでしょう……。
周囲に浮いてる氷のアーゼ3体は大した攻撃をしてこず、
うかつに手を出すとスリプルで反撃されるので放置した方が良いかもしれません。
ただし、セリスやエクスデスの魔法吸収効果がある必殺技を使っておけば
スリプルや【凶】ブリザガ、ブリザラといった魔法を無効化できるため
かなり戦いやすくなります。

 

配信ではどうにか4層まで全てマスタークリアで突破でき、
余った時間は前回の配信で倒せなかった滅++エルムドアに再挑戦したり
☆4魔石ダンジョンに挑んだりしてみました。
思いの外時間が余っていたので、今後のクリスタルタワー攻略配信は1時間だけで十分かも…

 

装備召喚

ラッキーセレクション装備召喚

クリスタルタワーの攻略を終えてから、少し前から回せるようになっている
ラッキーセレクション装備召喚で11連を回す事にしました。
この装備召喚は11連で出てくる装備品は完全にランダム(1個は☆5以上確定)ですが、
回した後にリストの中からおまけの装備品を選べる、というもの。
貰える装備は専用必殺・超必殺付きのいずれかとなっており、
現在のボス戦でも通用するような超必殺技はごく僅かですが、
中には非常に有用な物もあるので回す価値は大いにあり。
今となっては普通の装備召喚で入手できない専用必殺技付きの装備も
おまけから選んで入手する事ができる為、コレクター向けの装備召喚とも言えますね。

そんな装備召喚で11連を回した結果、出てきた☆5以上の装備品は
ギガントアクス【Ⅳ】グランドヘルム【Ⅴ】の2つ。
そしておまけ装備はコノエ・マキナモデル【零式】を選びました。
ギガントアクスが☆6のゴルベーザ超絶付き装備でしたが、こちらはダブり。
しかしグランドヘルムとは中々良い装備を引けたのでは……?

グランドヘルム【Ⅴ】はバッツのバースト超必殺・水のかけらに眠りし心付きの兜。
敵単体に8連続の水&無属性物理攻撃でダメージを与え、
一定時間水纏いの状態になる必殺技です。
特殊アビリティの1つ、スマッシュダイブは敵単体に物理攻撃&攻撃力大ダウンの効果と
自身の攻撃力を大アップできる効果があり、こちらは無属性。
もう1つの特殊アビリティ・魔法剣みだれうち 流は4連続の水&無属性物理攻撃で
バースト発動後は基本的にこちらを連発する事になるでしょう。
なお、スマッシュダイブのアビリティ種別は魔法剣ではなくシーフとなっているので
魔法剣連続発動やダメージアップの効果は乗りません……。
一応、水纏いの効果があるので超絶必殺技とあわせて発動し、
そこから連続魔法剣・水燕で削るという使い方ができれば相当なダメージを期待できます。

コノエ・マキナモデル【零式】はマキナの超必殺・恐れを司る者が使えるようになる軽装鎧。
味方全体の魔法防御力を一定時間大アップ + クリティカル時ダメージを一定時間アップ
+ヘイストの効果があり、主に物理パーティ編成時に役立つ必殺技となっています。
魔防大アップは神壁の効果と重なりますし、クリティカル時のダメージアップは
クリティカル率を上げるたまねぎ超絶等との相性も抜群。
戦闘開始直後に使えると戦いやすい状況を作り出せるでしょう。
ちなみにこの防具は地属性強化(小)が付いているので、
地属性の必殺技を使えるキャラに着せてあげるのもオススメです。

 

次回予告

次回のFFRK配信は1月30日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容はFFⅨイベントの攻略がメイン。
今度も本イベント+復刻イベント+マルチ滅ボスとなりそうですね……。
装備召喚はもしかしたら今回と同じラッキーセレクションか、
レコードダンジョン追加記念の装備召喚いずれかを回すかもしれせん。
次も良い装備をお迎えしたいです……!

 

それではまた。