【チョコダン】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン #4

【チョコダン】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン #4

【チョコダン】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は110分弱。
探索自体は割とサクサク進めていけたのですが、途中2回ゲームがフリーズ
再起動を余儀なくされた場面があったため、その分尺も延びてしまいました……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年8月29日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

物語のあらすじ

ミルさん

紫水晶に取り込まれたアトラを救うため、ダンジョンの更に奥へと潜っていくプーレ。
途中で再びクレールと出会いますが、彼の話ではまたジャンハムが1匹
このダンジョンに迷い込んだとの事でした。
一緒に探していると部屋の隅で暢気に寝ているメスのジャンハムを発見し、
彼女もまたクレールによって村に連れ帰られ、ドル君と一緒に暮らす事となりました。

そこからより深い階層へと潜っていくプーレに対し、
クレールはその意思について尋ねます。
プーレにとってアトラは外の世界を教えてくれた大切な存在であり、
彼と一緒にいると色々ある(からこんな事にも慣れている)と答え、
ダンジョンの後半エリアへと進んでいくのでした。

 

配信でプレイした内容など

フェニックスの魔石

今回は第2ダンジョンの16~30Fまでを探索しました。
あらすじ部分を読めばお分かりの通り、ストーリー的な見どころは今回も少なく
大半がダンジョン探索や持ち物整理の時間となっています。
拾える魔石も増えてきて、取捨選択に毎回時間をかけているのはどうにかしたい……。

ちなみに今回の配信で、新たにフェニックスの魔石オーディンの魔石も入手しました。
フェニックスは持っているだけで効果があるので、ユニコーンの魔石と同様に
なるべく多めに保持しておこうと思います。ゴリ押しの攻略で進めてますしね。
攻撃用の魔石も倉庫にたくさん溜め込んではいますが、
強力な魔石を拾えるようになればシヴァやイフリート辺りはもう使わなくなるかも……。

 

がまんのツメ

装備品に関しては前回まで装備していた軽いツメを+88、
氷のクラを+20辺りまで強化しましたが、
今回運良くダンジョン内にてがまんのツメを手に入れる事ができました……!(ただし呪い付き)
このがまんのツメは本作におけるバランスブレイカーのひとつであり、
残りHPの割合が低いほど与えるダメージが増えていく、という特徴があります。
HP満タンの状態なら攻撃力相応のダメージしか出せませんが、
瀕死の状態でキックすると与ダメージが3~5倍近くにまで跳ね上がり
加えてクリティカルが発動すれば更にダメージ量が1.5倍アップ。
プーレの最大HPをできるだけ上げてから瀕死にしたり、ツメ自体を強化していけば
魔石を連投するよりも遥かに高い火力を発揮できるようになるのです。

逆に言えば高火力を維持するには常にプーレを瀕死にしておかなければならず、
ちょっとした事故でそのまま戦闘不能になってしまうリスクもあります。
それに備えて回復アイテムを常に持ち歩くか、事故でHPが0になってしまっても
すぐに復活できるようにフェニックスの魔石を保持しておくのがオススメですね。
まぁ、がまんのツメとは別ベクトルで壊れ性能のツメも存在するので、
場合によってはそちらに乗り換えるかもしれません。
多分アレを使ったら「ずっと俺のターン!」状態になって
戦闘のスリルも何も楽しめなくなりそうなのであまり使わない気がしますが……。

 

次回予告

次回のチョコボ配信は6月28日(水)の22:30から開始予定です。
内容はダンジョン30~45Fの探索中心になるでしょう。
強力な武器が手に入ったので探索にかかる時間も短くなりそうですし、
予定よりも尺が余りそうになった場合はより深い所まで潜りに行くか、
繰り返し潜ってプーレや装備品の強化を頑張ろうと考えています。

 

それではまた。