【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #20(最終回)

【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #20(最終回)

【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #20(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間は73分ほど。日付を跨ぐ前に終わりたかったのでいつもより短めとしました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

エメラルドビーム

以前からお伝えしてきた通り、今回は最終回にしておまけ回。
ラスボス以上の強さを誇る隠しボス2体の討伐が主な内容となっています。
それにあたってキャラやマテリアの育成など、準備にかなりの時間を要しました……。
貴重なマテリア獲得のためのチョコボ育成なども配信で紹介したかったのですが、
かなり単調な作業になる上に時間がかかるので配信向きの内容ではないと思い、
割愛して諸々の準備を済ませたところからの配信としています。

まず挑んだのは海中に潜むボス、エメラルドウェポン。そのHPはなんと100万。
FFⅦ全体で見ても文句無しにNo.1のHP量です。
しかも水中での戦いとなるためか20分という制限時間が設けられており、
とあるミニイベントで手に入る「せんすい」のマテリアをセットしていないと
非常にシビアな戦いとなってしまいます。
一応、配信前にせんすいマテリアを手に入れる為のアイテムを確保してはいたのですが、
せっかくだから敢えて時間制限付きで挑んでみる事にしました。

エメラルドウェポンは本体HPが100万というだけでも厄介なのですが、
全体固定ダメージのエメラルドビッグバンや、両肩(?)の目から放たれるビームなど
喰らうと一気に戦局が崩されるような強烈な攻撃を連発してきます。
よほどダメージ対策を重ねていない限り戦闘不能者を出さずに撃破するのは難しいので、
配信ではファイナルアタックのマテリアとフェニックスを組み合わせて
即座に復活できるようにしておきました。
……結果として余計に時間がかかった気がしないでもないですけれども。

こちらからの攻撃手段は基本的に召喚魔法・ナイツオブラウンドを連発するのみ。
一度召喚すると敵全体に13回連続でダメージが入るため、かなりのHPを削れます。
召喚する際にMPを250も消費するので繰り返し呼ぶのは大変……かと思いきや、
ものまねのマテリアを利用すればMP消費無しで簡単に呼べるんですよね。
仮にMPが尽きてもラストエリクサーを使えば無問題です。Wアイテムのバグ技万歳。
配信では最初にリミット技でいくらかHP削り、以降はナイツオブラウンドで削るという
非常に単調な攻撃を繰り返して勝利しています。
本当はもうちょっと別の倒し方にも挑戦してみたかったんですけどね……。

 

ルビーウェポン

続けて戦ったのは砂漠に潜むボス、ルビーウェポン
こちらはHPが80万とエメラルドウェポンより少ないものの、防御面がかなり強い上に
全体魔法攻撃のアルテマを使ってくるので火力面も侮れません。
何より厄介なのは、こちらのメンバー1人を場外に離脱させる「アリ地獄」
3人生存の状態で戦いを挑むとこの技を使い、3人中2人を消してしまいます。
あと1人になったところで敵の無敵状態が解除されてダメージが通るようになりますが、
同時に2本の触手が出現し、状態異常付与やHP・MP吸収攻撃を繰り出してくるため
あらゆる面でイヤらしい敵となっていますね……。

アリ地獄によるメンバー退場を防ぐため、まずはクラウド以外の2人を戦闘不能にしてから
ルビーウェポンに挑んでおきました。
こうすればアリ地獄を使われる事無くボスが無敵状態を解除してくれます。
あとは2人をすぐに復活させ、ナイツオブラウンドを叩き込むのみ。
ただ、普通にナイツオブラウンドでダメージを与えると反撃でアルテマが飛んでくるので、
直前にハーデスを召喚して麻痺とスロウを付与しておきましょう。
この「麻痺&スロウがルビーウェポンに効く」という事を知らないと、
倒すのはかなり難しいんじゃないでしょうか……。

一度ハーデス⇒ナイツオブラウンドのW召喚コンボがハマれば楽なもので、
以降は3人でものまねを繰り返せば「ほぼ」封殺できます。
敵の麻痺が解けると行動されるので、ここでも戦闘不能者が出た時の為に
リカバリー策を用意しておいた方が良いでしょうね。
もしくは予め英雄の薬を各キャラに2~3個ずつ使ってステータスを引き上げ、
アルテマなどを使われても耐えられるようにしておくのもお薦めです。
英雄の薬はチョコボレースで手に入れたものをWアイテムで増殖すればOKですね。

 

チョコボレース

ウェポン2体を撃破した後、余った時間はゴールドソーサーで遊ぶ事に。
思ったよりも時間が少なかった上に配信していた時はもう年明け間近だったので
あまり盛り上がるような配信内容ではありませんでしたが……。
個人的に嬉しかったのはチョコボレースでトウホウフハイに勝てた事でしょうか。
物凄く速いチョコボで勝つのは難しいのですが、今回は運良く?レースで勝っています。
トウホウフハイはWoFFにも登場しているので、
いつか配信する事があったらあちらで活躍させてあげたいですね。

……といった内容の最終回でした。
本当は私自身も視聴する皆さんも時間に余裕があるであろう30日に配信したかったのですが、
諸々の都合によって大晦日の配信となってしまった事を改めてお詫び申し上げます。

 

次回予告

ともあれ、これで配信シリーズ第9弾のFFⅦもようやく完結です。
現在FFⅦはPS4でのリメイク版も発売予定となっているので、
もしかしたら改めてそちらも配信するかもしれませんが、それは多分1年以上先。
しばらくは他タイトルの配信が中心となるでしょう。
ちなみに第10弾の配信は1月4日から開始予定です。
発表はいましばらくお待ちください……。

 

それではまた。