【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #11

【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #11

【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #11

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間45分。チャプター5の半分くらいまで一気に進みました。

配信でプレイした内容など

CHAPTER 04

FF15-タイタン

ノクト達はレガリアに乗り、アーデンの運転する車を追ってカーテスの大皿にたどり着きます。
入り口は封鎖されていましたが、アーデンが通すように頼むとすんなりと検問が開き
一行は不思議に思いながらもその奥へと進んでいきました。

岩場を進んでいった先には王の棺があり、
ノクトはその棺から夜叉王の刀剣の力を受け継ぎます。
しかしその直後に激しい地震が起き、メテオを支えていた巨神タイタンが動き始めました。
ノクトに対し何かを語りかけるタイタンですが、神の言葉ゆえに何を言っているかは理解できず
強い頭痛にも苛まれてノクトは苛立ちを露わにします。
揺れのせいで足場が崩落し、仲間たちと分断されてしまったノクトは
すぐに崖を滑り下りて助けに来たグラディオと共にイグニス達と合流する事にしました。

脱出ルートを探している途中、イグニスから帝国軍がここに集まってきているという情報が入り
警戒しつつもなんとかタイタンの前にたどり着きますが
突然タイタンがノクトを攻撃し始めました。
タイタンの巨大な手足による攻撃を必死に弾き返しながら戦っているうちに
離れ離れになっていた仲間たちも合流し、
周囲の帝国兵を倒しながら襲い来るタイタンに応戦します。

タイタンの腕に攻撃を加え続け、隙ができた瞬間に仲間たちが腕を魔法で凍らせた後
ノクトが渾身の一撃を繰り出した事で、腕を砕いて動きを封じる事に成功します。
するとタイタンは強い光を放ち、ノクトに巨神の証を授けるのでした。

 

CHAPTER 05

FF15-ゲンティアナ

巨神タイタンの力を得たノクトでしたが、なおも続く激しい揺れと噴き出す溶岩で身動きが取れず
一行は絶体絶命の状態に陥ってしまいます。
そこに帝国軍の揚陸艇が降り立ち、中からアーデンが姿を現しました。
彼は自分の正体がニフルハイム帝国の宰相アーデン・イズニアである事を明かしつつ、
ノクト達をここから助け出すつもりであると告げます。
祖国を攻撃し、レギス王達の命を奪った帝国の要人であるアーデンを訝りつつも
このまま残るのは危険だと考え、一行は揚陸邸に乗り込むのでした。

アーデンは約束通りノクト達を安全な場所まで送り届けて去っていきましたが、
カーテスの大皿の入口に停めていたはずのレガリアが消えており、
シドニーに連絡しても所在地は分からずにいました。
どうするべきか考えていると、一行の前に二十四使のひとり、ゲンティアナが現れ
ノクトに六神の力を得るように告げます。
彼女の導きに従い、雷神ラムウの啓示を受けるために
ノクト達はダスカ地方に点在する3つの石碑を探す事にしました。

雷雨の中、雷神の石碑を見つけて回ったノクト達は
最後の石碑があるフォッシオ洞窟の奥へと進み、
大型のシガイ・ナーガを倒した先で3つめの石碑を発見、啓示を受け雷神の証を手にします。
その後、洞窟から外に出るとニフルハイム帝国の飛行基地が付近に着陸するのが見え
シドニーの連絡でレガリアがその基地に移されている事が判明し
一行はレガリアを取り戻すべく、基地内部へ乗り込む事を決意するのでした。

 

次回予告

今回の配信はほぼストーリー攻略中心で、寄り道はあまりできませんでしたね。
寄り道らしい寄り道と言ったら、途中でコカトリスの討伐依頼を片付けたくらいです。
チャプター5に入るとダスカ地方から出られなくなるので
どうしても片付けられる用事に限りが出てきてしまいますね……。

次回のFF15配信は11月16日(月)、と告知しましたが
諸事情で17日(火)の22:30開始とさせていただきます。
次の内容は引き続きストーリークエストの攻略がメイン。
チャプター5の攻略を薦め、そのままチャプター6の攻略にも移るので
また一気に話が進むことになりそうです。
再びルシス全域を移動できるようになるまで、頑張って進めていかないとですね……!

 

それではまた。