【FFRK】FFⅥイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅥイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅥイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは50分強。幻夢ダンジョンが無かった分短めの配信となりました。

イベントについて

FFRK-裏切れぬ情愛の在り処

今回の配信で攻略したのはFFⅥのイベント「裏切れぬ情愛の在り処」
イベント開催にあわせてセリス、セッツァー、ウーマロ、ゴゴのレコードボードが解放され、
セリスは専用アビリティのスピニングエッジも習得可能となりました。
現時点では貴重な聖属性物理攻撃のアビリティなので、
闇属性の魔石ダンジョンを攻略する際には役立ってくれそうです。

また、新たなシューターアビリティとして
ミッドナイトブリット(☆6)とミッドナイトスロー(☆5)も追加されました。
いずれも闇属性で、闇を纏えるようになったセッツァーをアタッカー運用する上では役立つので
新装備をゲットできたのであれば生成&精錬しておくのも良いかもしれません。

 

FFRK-移ろいし筆致(ディッグアーマー)

加えて、イベント開催日の翌週には「移ろいし筆致」が開催されました。
今回戦う事になる相手はディッグアーマー
原作で使った攻撃に加えてバフ技や状態異常攻撃も使う強敵となっていますが、
撃破できればアニマレンズEXを合計20個入手できるので
キャラ専用アビリティを作るためにもどうにか撃破を目指しましょう……!

 

配信でプレイした内容など

イベントボス戦攻略

FFRK-ナンバー128

まずはいつも通りイベント戦のEX級&滅級を攻略していきました。
EX級のボスは有効な状態異常が多かったので
初心者さんでも割と攻略しやすいかな……という印象です。
最近は状態異常が通るボスなんてなかなか見かけませんしね……。

滅級1つ目のボスはネラパ。氷&雷属性が弱点ですが、炎は吸収します。
初手で全員を死の宣告状態にするほか、
HPが減ってくると死のルーレットで無作為に1人を即死させようとする為
できれば即死耐性付きのアクセサリを用意しておきたいところ。
それ以外は魔法防御無視の炎属性攻撃が中心なため、
即死よりも被ダメージが心配なのであれば炎軽減のアクセサリを持たせるのもアリです。

滅級2つ目のボスはナンバー128。レフトブレードとライトブレード、本体の3部位が存在します。
いずれも氷属性を吸収してしまうので、攻める場合は別の属性攻撃を使いましょう。
左右のブレードはそれほどHPが高くなく、すぐに削りきれますが
本体のターンが回ってくるとすぐに再生してしまう為、無理に狙わない方が効率的です。
配信ではロックの超絶必殺技で本体に炎属性耐性弱体を入れ、
ティナのルナイフリートやカイエンのなで斬り・氷炎で全体攻撃を連発して倒しました。

 

移ろいし筆致(ディッグアーマー)

FFRK-移ろいし筆致(ディッグアーマー)

続いて攻略したのは「移ろいし筆致」ディッグアーマー戦(難度400)。
【凶】サンダーによる確定麻痺や【凶】ポイズンによるデバフ効果がかなり厄介なほか、
オーバーヒートで自身をヘイスト状態にしつつ攻撃力&防御力を上げてくるため
これらの対策が攻略の上で重要になってきます。
特に【凶】ポイズンで精神を下げられてから【凶】サンダーで麻痺させられてしまうと
精神が高いヒーラーでも自然回復までに結構な時間がかかってしまうので、
魔法バリアや状態異常バリアで【凶】サンダーの対策をしておくと良いでしょう。

配信ではプロンプト、シェルク、カインの3人で
弱点の雷属性を突いて削る戦法を取りました。
全体的にチェインを稼ぎやすく、敵がオーバーヒートして硬くなっても問題無く削れましたが
やはり途中の強制麻痺のせいで手こずってしまっています……。
途中、シェルクの超必殺を使って味方全体の状態異常解除&敵のデスペルを狙おうとしたものの
発動する前にシェルクが戦闘不能になってしまうというグダグダぶり。
それでも倒せはしましたが、活躍の場を見せられなかったのはちょっと残念でした……。

 

装備召喚

FFRK-シリーズラッキー装備召喚(FFⅥ)

今回の配信で回したガチャはFFⅥのシリーズラッキー装備召喚。
最近「万象の書」が追加され、そのミッションクリア報酬でチケットを貰えていたので
チケットを1枚使ってこの装備召喚を回してみたのですが、
出てきたのは所持済みのカスタムバイオブラスト【Ⅵ】だけ。
銃好きだけど被りじゃなぁ……。

その後もう1つ、最近になって私の累計ログイン日数が1700日に達したらしく
5th ANNIVERSARY装備召喚のチケットを1枚貰ったためこちらも回してみたら、
エーコのブレイブ超絶付きの天使のふえ【Ⅸ】が1つ出ただけ。(これで3本目)
2つガチャ回してどっちも被りなのはかなり凹みます……。

 

ナイトメアダンジョン(絶望に巣食う邪魂3)

FFRK-絶望に巣食う邪魂3

余った時間はFFⅥのナイトメアダンジョン、絶望に巣食う邪魂の攻略へ。
以前のⅥイベ配信で挑んだ際に3段階目をクリアできてはいましたが、
まだ30秒を切ってのクリアは未達成だったので
今回はもう少し短いタイムでのクリアを目指して挑戦しました。

……が、途中で発動するべき必殺技を間違えるというミスを2回もやらかし、
十分にダメージを与えられないままデッドエンドで全滅してしまっています。
余計な必殺技は持たせないようにしないとこういう事故が起きてしまいますね……。
前回と違い、ティナやロックのレコードボードを少し埋めていたのでステータスも高く
リルムが新たな超絶回復技を使えるようになっていたので勝率は上がるだろうと思っていたら
こういうミスで台無しになってしまったので恥ずかしい限りです(憤死)

 

次回予告

次回のFFRK配信は10月21日(月)の23時より開始予定です。
次の内容はCCFFⅦイベントの攻略がメイン。
配信では零式イベントと言ってましたが、そちらは再来週でしたね……。
イベント戦と筆致攻略後はⅦナイトメアの攻略に移るつもりですが、
今回と同様に1時間に満たない配信時間で終わる可能性もあります。
あらかじめご了承下さい。

 

それではまた。