【FFRK】FFTイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFTイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFTイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間と25分程度。開始がいつもより遅かった分尺も短めです。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

剛き剣への誓い

今回配信で攻略したのはFFTのイベント「剛き剣への誓い」
このイベントではディバインナイトのメリアドールを仲間にする事ができます。
原作だとメリアドールは敵としては結構厄介な人だったのですが、
仲間になる頃には既に最強キャラのオルランドゥが同行しており
一気に影が薄くなるある意味不遇の人物でしたね……。

FFRKにおけるメリアドールは剛剣を再現するためか、物理補助特化のナイトに。
同じFFTキャラではラムザが物理補助☆5キャラとして登場していますが、
メリアドールはナイトアビリティも☆5まで使える点でラムザと差別化されています。
何気に弓装備可能であり、後列からひきつけるなどのアビリティを使わせやすいのも強み。
ただ火力面で言えばラムザやオルランドゥには劣ります。剛剣とは……。
ついでに書くと魔法剣も使えないので、敵の弱点を突いた戦い方も限られますね。
運用できる場面としてはFFT縛りのミッション攻略時に
ラムザをさけぶやおまじないなどのバフ役として入れ、
敵にデバフを入れる役をメリアドールに任せる、といったところでしょうか?

 

配信でプレイした内容など

メリアドール戦

イベントダンジョンは従来のイベントと比べ、調整ミスを疑うレベルで易しく感じました……
凶++ダンジョンのメリアドールなんか、最大HPが10万くらいしかありませんしね。
期間限定ミッションも取り巻きは無視し、メリアドールに集中攻撃するだけで
開始から5ターン足らずで終わってしまいました。
開幕からフレンド召喚なども含め、オーバーフローを連発すればもっと早く片付きます。
楽にミッション達成できるのは有難いんですが、手応えを感じない人も多いのでは……?

滅+のボス、ザルモゥもまた今までの滅+が嘘のような柔らかさ。
こちらはHPこそ高めですが、特定の属性に軽減などの耐性がある訳でもなく、
防御力や魔法防御もそこまで高くないため削っていくのはかなり楽です。
やはりここでも取り巻きのナイトやモンクなどが出現しますが、
すべて物理攻撃しか使わない敵なので物理対策さえしておけばほぼ問題なし。
ひきかまを利用すればカウンターでもどんどん殴れるので更に効率が良くなります。

が、マルチの滅+イズルードは打って変わって高火力。
ジャンプなどの攻撃も痛いですが、ナイトのアーマーブレイク連打や
召喚士の全体魔法攻撃もなかなかに痛いです。
イズルードさえ倒せば勝利となり、イズルードに軽減属性が無いのが救いですね。
配信では最初に唯一魔法攻撃を使う召喚士を速攻で倒し、
それからイズルードをひきかま(イングズのバースト必殺技)を利用しつつ削りました。
最後の方は回復役(エーコ)がケアルガを使い切ってしまっていたので、
あれ以上戦闘が長引いていたら負けていたかもしれません……。

 

装備召喚

ラッキー装備召喚(氷地風纏い)

配信の合間に装備召喚も回しました。
まず回したのは水・地・風纏いの必殺技付きラッキー装備召喚
対応している手持ちの必殺技が少ないのでこの機会に……と回したのですが、
当たったのはユフィのバースト必殺技付き装備、風魔手裏剣【Ⅶ】だけでした……。
まぁ、ユフィの専用装備自体を今まで持っていなかったのでこれは嬉しいんですけれども。

風魔手裏剣で使えるようになる技はウータイの守護神
全体に5連続の水&無属性遠距離物理攻撃でダメージを与え、
一定時間水纏いの状態になるバースト超必殺技です。
特殊アビリティはいずれも水&無属性の遠距離連撃であり、片方は待機時間短めで
もう片方は対象の攻&防をぶんどる効果有。
後列からでも威力が落ちないのは有難いですね。

とは言え、ユフィはエンドアスピルやいかりなど
必殺技のゲージを素早く稼げるアビリティをセットできないので、
他のキャラと比べて出遅れる恐れもあります。
素早くゲージを稼ぐなら敵の弱点を回転の速い忍術などで突いていくしか無いですね……。
ユフィ自身は攻撃力がそれほど高くないので、活躍できるのは弱点を突けるとき限定。
一応特殊アビリティが2つとも忍者アビリティのカテゴリなので、
忍者アビ2回発動のマテリアをセットしていれば多少はマシになるかもしれません。

 

ラッキー装備召喚

それから、配信中に日付が替わってGW前のラッキー装備召喚が入れ替わったので
そちらもミスリル25個で回してみる事に。
こちらはバーストorリミットチェインor超絶必殺技付き装備が確定のものですね。
そして回した結果が上の画像。

ゼロムスの結晶【Ⅳ】はゴルベーザの専用装備。
装備する事でバースト必殺技の双月が使えるようになります。DFFで使ってた技ですね。
発動時の攻撃は単体に闇&無属性の7連続魔法攻撃でダメージが入りますが、
特殊アビリティの方は無属性が含まれず、敵の耐性によってはダメージが通りにくいです。
そもそも闇纏いの効果は無いので、高い火力は期待できませんね……。
ただ、アビリティの組み合わせによって敵のHPを吸収できるため
長期戦においてゴルベーザのHPを安定させる戦い方は可能となります。
黒竜召喚で自身にHPバリアを付与できる点も、物理・魔法ひきつけの効果と相性が良く
全体的に打たれ弱い魔法パーティに組み込む事を考えれば十分活躍できるでしょう!

ウォーバスター【XV】はグラディオラスの専用武器。まさかここで引くとは……。
こちらもバースト必殺技付きで、テンペストという技が使えるようになります。
必殺技と特殊アビリティはいずれも地&無属性物理攻撃であり、
発動時に地属性纏いの効果もあるので与えるダメージは高め……と思いきや、
特殊アビリティのダメージ倍率はどうも思ったほど高くない様子。
グラディオ自身の攻撃力は高いものの、高難度のダンジョン攻略時となると
やはり敵の弱点や微弱を突く事が前提となってきます。
フル活用したいならレジェンドマテリアの解放は必須レベル。
あとは魔石の組み合わせで地属性攻撃の威力を上げるとか……?

 

総合して、今回新たに3つのバースト必殺技を使えるようになった訳ですが
これが魔石ダンジョンの攻略に役立つかと言われると正直微妙かも……。
しかし持っていない装備が出た事ですし、これをきっかけに対象キャラをしっかり育てれば
今の段階ではできないような戦い方もできるようになってくるはずです。多分。
まずはグラディオを育成してイングズと一緒に組ませ、
まだクリアできていない雷の魔石ダンジョン突破でも目指してみましょうかね。

 

次回予告

次回のFFRK配信は4月29日(土)の22:30から開始予定です。
もうすぐFFRKではFF30周年記念の一大イベントが始まり、
様々なダンジョンが追加されるので、それらをまとめて攻略していく事になるでしょう。
同時に装備召喚でもフェスが始まるので、何か回してみたいですね。
今度は一気に3~4個くらい新装備を手に入れてみたい……。

 

それではまた。