【FFⅠ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY #5

【FFⅠ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY #5

【FFⅠ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY #5

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分弱。今回でメインストーリーはほとんど片付きましたね。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年9月11日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

配信でプレイした内容など

チャイム入手

今回の内容はルフェイン人の町探訪~浮遊城クリア&大地の恵みのほこら突破まで。
前回、学者ウネにルフェイン語を教えてもらった光の戦士たちは
早速ルフェイン人に会いに行くべく、鷹の翼と呼ばれる辺境の地へと赴きます。
ルフェイン語を教えてもらう前に行ってもまともにここの人々とは会話できないのですが、
今回は先に言葉を覚えておいたので問題無く会話ができました。

ここに暮らしているのはかつて浮遊城にいた天空人の末裔であり、
400年前に風のカオス・ティアマットが出現したことや
飛空艇をシドという人物が作った事などを話してくれます。
また、ルフェイン人の1人から浮遊城の入口となる塔
ミラージュの塔に入る為のカギとなる「チャイム」を受け取りました。

 

集まるパワー

ルフェイン人の町の北西には砂漠が広がっており、その中心にミラージュの塔が。
塔を上っていくとワープゾーンとなっている床があり、
オンラク近くの滝の裏にいたロボットから受け取ったワープキューブがあれば
そこから浮遊城へと移動する事ができます。
もちろんここでワープキューブを持っていなかった場合、塔を出て飛空艇まで戻り
オンラク地方まで向かわなければなりません……

浮遊城内部はモンスターや機械兵が徘徊していますが、ここも宝がたくさんあります。
リボンアダマンタイトはここで必ず回収しておきたいですね。
また、3階の展望窓から地上を見下ろす事もでき、
ここで各地のカオスの力が世界の中心、カオス神殿に集まっていることが判ります。
これが一体何を意味するのか……

浮遊城の最上階には風のクリスタルが祀られており、
やはりここで最後のカオス・ティアマットとの戦いが始まります。
ゲーム終盤のボスなだけあってなかなかの強敵ですが、
即死効果のあるクラウダやブレイクといった魔法が効くため
運が良ければ瞬殺も可能だったり……。
配信では戦闘中にレイズサーベルを使って試してみましたが、そちらは成功せず
結局いつも通りWoLやダニーがガッツリと削りきってくれました。
やっぱりバフを重ねて殴るのが一番だな!

 

隠しダンジョン

浮遊城をクリアしたらあとはラストダンジョン、カオス神殿へと向かうだけですが
その前に色々と準備を済ませに行きました。
浮遊城で手に入れたアダマンタイトをドワーフの鍛冶屋に渡して
エクスカリバーを作ってもらったり、
これまでLvが低かったせいで覚えられなかった魔法を覚えに行ったり、といった感じですね。

その後セーブデータをもう1つ用意し、新しく作った方のデータで
本作の追加ダンジョンを攻略していく事にしました。
追加ダンジョンは大きく分けてSoul of Chaos時の迷宮の2つが存在し、
Soul of Chaosは土・火・水・風の4つのダンジョンに分かれています。
これまでに各カオスを倒した際、石像が消えて扉が現れる演出がありましたが
その扉が各ダンジョンの入口となっている訳ですね。

今回は時間が余っていたので、取り敢えず一番短い時間で攻略できるSoCの
土の恵みのほこらに向かいました。
ここはゲーム中でも最も早く訪れる事ができるダンジョンであり、
リッチを倒して間もないパーティでも工夫次第では十分突破可能です。
浮遊城クリア後に来ると敵が弱すぎるくらいに感じてしまいましたね……。

ダンジョンの最奥部にはボスが待ち構えており、
4体いるうちの1体に話しかけると戦闘、撃破すればクリアとなります。
その戦うボスはいずれもFFⅢの闇の世界でクリスタルを守っていた強敵たち。
配信では一番対策しやすい2ヘッドドラゴン(物理だけの脳筋)と戦いましたが、
他の部屋に入っていればアーリマンやケルベロス、エキドナとも戦えます。
いずれのボスも倒せば特定のアイテムや装備品を確定ドロップする為、
どのボスのアイテムが一番欲しいかを予め調べてから挑んだ方が良いかもしれませんね。

 

次回予告

次回のFF1配信は4月28日(金)の22:30から開始予定です。
次回は火・水・風のダンジョンを攻略していくだけであり、ストーリーは進めません。
90分の尺でこの3つのダンジョンを制覇できる自身は正直ありませんが、
時の迷宮の攻略にも早めに移りたいので、どうにか切り抜けたいですね……!

 

それではまた。