【FFⅠ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY #6

【FFⅠ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY #6

【FFⅠ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY #6

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間と47分。道に迷いまくったせいで終了時間もズレましたね(反省)
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年9月11日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

配信でプレイした内容など

クソ邪魔

今回の内容は燃えさかる火の大穴~風の囁く洞穴11Fまで。
前回の最後でも告知した通り、Soul of Chaosのダンジョンを攻略していくだけの回です。

まず燃えさかる火の大穴に行く前に魔法習得などの準備を済ませ、それから突入。
こちらは前回の土の恵みのほこらと違ってB10Fまである上、
面倒なマップもちらほら出てくるので攻略には少し時間がかかります……。
印象的なのが上の画像にもある、通行人が邪魔なマップですね。
地面をよく見るとキラキラ光っているところがあり、
そこに踏み込むと強制エンカウントとなってしまいます。
避けて通ればもちろん戦闘は回避できますが、そういうルートに限って人が邪魔という……。

また、フィールドのようなマップも登場します。
このタイプは実際のフィールドと同様にカヌーや船を使う事で移動できますが、
簡単には階段にたどり着けないので非常に面倒。
配信ではこのマップだけで30分近く迷い続けているので、
アーカイブ動画視聴の際は飛ばしながら見る事をお薦めします……。

 

カイナッツォ戦

燃えさかる火の大穴ではB5FとB10Fでボス戦があり、
いずれも戦う事になるのはFFⅣに登場したゴルベーザ四天王
B5Fではスカルミリョーネ or カイナッツォ、
B10Fではバルバリシア or ルビカンテと戦う事になっています。
BGMもFFⅣのもの……なのですが、四天王戦BGMではなく普通のボス戦のBGM。

配信ではカイナッツォとルビカンテに戦いを挑んでいますが、
ここのボスは浮遊城で戦ったティアマットよりも強いです……。
通常攻撃によるダメージもバカにならないので、インビアなどの重ね掛けは必須。
魔法攻撃対策にバオルも欲しいですね。
ただ、倒せば有用なアイテムを確定でドロップするので頑張って倒したいところです。

 

妖精マップ

火の次は水……ではなく、風の囁く洞穴に向かいました。
水のダンジョン、いやしの水の洞窟の方が風と比べて短く、ザコ敵も弱めなのですが
最奥部のボスが凄まじく強いのでそちらは後回し。
風の囁く洞穴はB40Fまである本作で最も長いダンジョンであり、
ボスも4体いるため攻略には物凄く時間がかかります……。

やはりここでもちょっと特殊なマップがあり、
複雑な町の中から指定された子どもを見つけ出すマップ
良い妖精・悪い妖精が住むマップなど様々な場所を通りつつ奥を目指さなければいけません。
子どもを捜すマップはかなり面倒でしたが、それほど時間がかからなかったので
運が良かったと言えますね……。

 

テュポーン戦

風の囁く洞穴にはB10F、B20F、B30F、B40Fにそれぞれボスがおり、
いずれもFFⅥに登場したボスとなっています。
配信で戦ったのはB10Fのボス、テュポーン大先生ですね。

本作でもこちらに対して「はないき」を使ってきますが、
これは喰らうと高確率で即死する非常に危険な技。場外に飛ばされないだけマシですが……。
恐ろしい事にリボンや守りの指輪といった即死耐性付きの装備や、
バマジクによる即死ガードも高確率で貫通します。正直デスより恐いですね。
回避するならキャラ自体の魔法防御を上げておくしかありません。
白魔道士などは魔法防御が高いので、はないきで死ぬ確率が低いのがせめてもの救い。
配信ではこのテュポーンを倒し、B11Fに移ったところでセーブして終了しました。

 

次回予告

次回はこの続きから風の囁く洞穴を攻略していき、
時間があればそのままいやしの水の洞窟にも攻め込む予定です。
配信予定日は4月30日(日)の午前10時から。
いつもと時間が違う点にご注意下さい。
なお、おそらく夜(22:30~)もFFⅠの配信をやる予定です。

 

それではまた。