【FFRK】FF30周年記念イベントを攻略していく枠

【FFRK】FF30周年記念イベントを攻略していく枠

【FFRK】FF30周年記念イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分弱。終盤はダラダラした感じになってしまいました……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

4月28日からFFRKではFFシリーズの30周年を記念したイベントが開催されており、
クリアするだけで30個ものミスリルを貰えるダンジョンや経験値を稼げるダンジョン等
いろいろ挑戦できるようになっています。
去年のGWにもあったルーレットによる景品ゲットのチャンスもあり
全体的にパーティを強化する絶好の機会となっていますね!

配信ではアニバーサリーダンジョンの一部とBRABRAコラボイベントの響ダンジョン、
加えてミスリルダンジョンとタイムアタックバトルの極オメガ戦に挑んでみました。
アニバーサリーダンジョンでは過去にFRESHで配信したFFシリーズの思い出も語ってます。
自分がFFシリーズを制覇できる日はいつになるのか……。

配信の最後の方では尺が余ったため魔石ダンジョンにも潜ってみましたが、
そこではクリア失敗して何の成果も得られませんでした(大恥)
フェスなどの陰に隠れがちですが、魔石ダンジョンも聖・闇が追加されていますし
近々☆4魔石も実装されるとの噂ですので、早めに攻略したいんですけどね……。
フェス中になるべく有用な装備を揃えたいものです。

 

装備召喚

フェス第1弾

もちろん配信中にフェスの装備召喚も回しています。
この時は第1弾の、FFⅠ~Ⅲのキャラの装備がピックアップされた装備召喚ですね。
個人的には☆6の装備品よりもレフィアやガイ、ダニー(スーパーモンク)の
バースト付き専用装備が欲しかったのですが、結果は☆6が2つ出現。
武器としては強いし必殺技もかなり便利なんですけどね!これも物欲センサーの仕業か!

ラグナロク【Ⅰ】はWoLの専用武器。
こちらはリミットチェイン超必殺のシールドオブライトが使えるようになります。
連撃数の多い聖属性チェインであり、プラス全員のHP自動回復も付与されるため
リミットチェインの中でも汎用性はかなり高いですね!
ウチのWoLはバーストも使えるので基本はそちらで戦う事になりそうですが、
フリオニールのバーストアビリティ等連撃数が多い聖属性攻撃も使えるため、
今後配信でこの必殺に頼る場面も増えてくるかもしれません。

菊一文字【Ⅲ】はルーネスの専用武器。
こちらは超絶必殺技、風の追憶が発動できます。
風属性の連続物理攻撃+風纏い+EXモードになれるというもので、
予め風を纏った状態で発動すればその威力はすさまじいものに……!
しかしルーネスはバースト必殺技も連撃数が全体的に多く、
フレクラ戦法で活用できる事も多いため、今回の超絶はそれほど出番も無いかも……。
役立つ場面と言ったら短時間で勝負を決める必要がある魔石ダンジョン等でしょうか。
フルスロットルダンジョンでも超絶⇒超絶⇒バーストと発動していけば
3ターン合計で非常に高いダメージを叩き出せそうです。バハムート狩りが捗りますね……!

 

BRABRA装備召喚

もうひとつ、BRABRAコラボイベントの装備召喚でも11連を回しました。
目玉の装備はギルバートやモグの超絶に、ケフカの新バースト装備など。
しかし結果は狙った装備は出ず、☆5装備が2つ出ただけでした……。
被りが無いだけ心の傷は浅いですけれども。

ラミアの竪琴【Ⅳ】はギルバートの専用装備。
バースト必殺技のひそひ草ライブが使えるようになるもので、
発動する事によって敵全体に聖弱体付与、味方全員に攻撃力UP(大)の効果があります。
フェスで当てた聖属性リミットチェインと相性抜群なのでは……?
特殊アビリティはいずれも敵に聖属性物理攻撃&デバフの効果があるため、
必殺技ゲージの回収もやりやすく、何気に使いやすいです。
難点は使用時にスリップ状態になってしまう点。踏みとどまる運用時は要注意ですね。

伝説のマラカス【Ⅰ】はメビウスFFのキャラ、エコーの専用武器。
こちらは超必殺技付きの装備で、ブレイクごほうびが発動可能となります。
敵全体に3連続無属性魔法攻撃+対象の魔力と魔防を一定時間大幅ダウンという効果で
エコーに踊り子アビリティを持たせる以外のデバフ手段を確保できますね。
他のデバフ攻撃と重ね掛けしやすい点も地味に有難いです。
活用の機会を得る為にもまずFFⅠかメビウスFFのイベント開催を早く……(届かぬ想い)

 

次回予告

といった感じで、かなり簡潔なまとめになりましたが
FFシリーズ30周年、非常に目出度いですね。
FFRKも今年で3周年を迎えますし、一人のプレイヤーとしてこれからもFFシリーズを、
FFRKを楽しみながらプレイしていきたいと思っています。

次回のFFRK配信は5月2日(火)の23時から開始予定です。
22:30開始でない点にご注意下さい!
内容としては今回の配信で挑戦しなかったクリスタルタワーのイベント攻略がメインです。
時間が余ったらまたオメガに再挑戦してみましょうかね……今回倒せませんでしたし。
ちなみにフェス3弾と無料30連装備召喚も回します。良い装備引かせてください(懇願)

 

それではまた。