【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #3

【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #3

【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #3

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間36分。ようやくチャプター1終了です。

配信でプレイした内容など

ストーリー部分

FF15-王都陥落

新聞記者のディーノに原石を探して来るよう頼まれたノクト達は
ガーディナ渡船場から少し離れた丘にて原石を回収しました。
これを欲しがっていたディーノはアクセサリー職人も兼業しているようで、
今回手に入れた原石は「王子たちを脅してでも手に入れたかった」とのこと。
何てヤツだとは思ったものの、しっかりと約束通り船と宿の手配をしてくれた上に
宝石から作られたアクセサリーまで手渡してくれました。

しかし翌日、ノクト達に信じられない報せが舞い込んできます。
それは王都インソムニアがニフルハイム帝国軍の襲撃を受けて陥落した、というもの。
襲撃は王都と帝国の和平調停式が行われていた最中に起きたらしく、
戦いの中でレギス王を始めとして、多くの犠牲が出たとのことでした。
激しく動揺しながらも、王都の様子が気になった一行は
レガリアに乗って王都へ引き返す事にします。

検問所には既に帝国軍が駐留しており、入る事ができないと判断したため
迂回して王都を見渡せる丘へ向かうノクト達。
警備にあたっていた帝国の魔導兵達を倒し、丘へ辿りつくと
ノクトのもとにルシス王国のコル将軍から連絡が入りました。
ノクト達の無事を聞き安堵しつつも、将軍はレギス王が亡くなったと告げ
ハンマーヘッドで落ち合うように伝えます。

王都を離れ、ハンマーヘッドへ向かったノクト達はコル将軍を探しますが
シドニーから既に彼は別の場所へ向かったと知らされます。
シドにも話を訊いてみると、レギス王は帝国の襲撃を予期しており
これを迎えうつ覚悟をしていたが、力及ばず敗れてしまったと考えていたようでした。
30年前に若きレギス王と旅をした仲間でもあるシドはこの事件に落ち込みつつも、
コル将軍が荒野の宿営地へ向かったとノクト達に告げ、
一行はコル将軍に会いに現地へと向かいます。

 

サブクエストなどの寄り道

FF15-夜に降る大粒の雨

王都陥落の後でチャプター2に入り、
ここからハンマーヘッドなどでサブクエストが複数発生するようになってきます。
今回の配信ではレストランでタッカから受けられる野菜調達の依頼や
ソードテイルの肉を調達するサブクエストを片付けておきました。
最初のクエストで渡さないといけないルシストマトは
part1の配信でモブハントのついでに回収していたのですぐ終わりましたね……。

また、敵のLvがやや高めではありましたが
1体のフランを討伐する夜に降る大粒の雨のモブハントもクリアしておきました。
プリン系の魔物であるフランは武器による攻撃が通りづらく、
4人がかりでも倒すのにかなり時間がかかってしまいます。
事前に魔法を多めに用意しておけばもうちょっと早く倒せたかもしれません。

ついでに、シドの武器改造クエストで
ノクトの初期武器(剣)であるエンジンブレードを強化してもらいました。
改造にはさびた金属片が1個必要になりますが、
これはガーディナ渡船場の埠頭に落ちているので楽に入手できます。
この他にもドレインランスなど、武器のマークに黄色い+がついているものは
シドが改造可能な武器となっているため、
度々ハンマーヘッドには立ち寄ることになるでしょう。

 

次回予告

次回のFF15配信は11月6日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容はコル将軍が待つ荒野の宿営地へ向かう所から。
現時点でクリアできそうなサブクエストは大体終わらせたので、
次回も前半はメインクエストを進めていく事になるでしょう。
チャプター3に入れば行動範囲も広がりますし、サクッと終わらせに行きたいですね。

 

それではまた。