【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #4

【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #4

【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間34分。チャプター2が終わり、ダスカ地方へ進出しました……!

配信でプレイした内容など

ストーリー部分

FF15-コル将軍

荒野の宿営地を訪れたノクト達は、
コル将軍と共に王都を脱出していた警護隊員のモニカと会い
彼女の案内でコル将軍が向かったという賢王の墓所へ行くことに。
墓所の中で再会した将軍に、帝国に打ち勝つ力を身につけるべく
先王の力を集める旅に出るよう促されたノクトは、
王の棺に封印されていた賢王の剣の力を得たのちに
近くにあるキカトリーク塹壕跡を目指しました。

キカトリーク塹壕跡は修羅王の墓所に繋がっているものの、
日の光が届かないこの場所はシガイの棲み処と化しており
大型のシガイのアルケニーに襲われるもこれをなんとか撃退。
その先で墓所にたどり着いた一行は修羅王の刃を手に入れ、
再び外へと戻ります。

荒野の宿営地へ戻ろうとすると、コル将軍から連絡が入り
ダスカ地方へ繋がる道に帝国軍が封鎖線を築こうとしている事を知らされ、
一行はそれを阻止するべく本隊到着前に乗り込むことに。
ノクトはコル将軍と2人で潜入し、
残る仲間はモニカと共に陽動を行うという作戦で戦いを仕掛け、
無事帝国軍を殲滅した……と思ったのも束の間、
帝国軍のロキ准将が重魔導アーマー・キュイラスに搭乗して一行を攻撃してきました。
帝国兵の増援もあって一気にピンチに陥ったかと思いきや
コル将軍はそれをものともしない強さで魔導アーマーに斬りかかり、
返り討ちにする事に成功します。

コル将軍はノクト達の成長ぶりを喜びつつ、帝国の監視を続ける為に王都周辺へ戻り
一行はレガリアに乗ってダスカ地方へと旅立つのでした。

 

サブクエストなどの寄り道

FF15-エイゲル先生

配信の前半はストーリーをどんどん進めていったので寄り道はほとんどせず、
チャプター3に入ってダスカ地方まで来てからはひたすらサブクエストを受けて回ったり
モブハントを片付けたりといった作業をこなしていきました。
モブハントは荒くれガルラを倒せ湿地を駆ける猛獣の2つをクリア。
この辺りはまだ倒しやすい相手だから楽ですね……。

それから、サニアという女性からレッドフロッグ5匹を捕まえて来るように頼まれたため
湿地帯に下りてカエルを探しましたが、
なかなか見つけられずに結構な時間を費やしてしまいました。
カエルが近くにいると鳴き声が聞こえるので、それを頼りに歩き回ればいいのですが
肝心のカエルは岩陰に隠れていたりして見落としやすいので
注意深く探さないとどうしても時間がかかってしまいます。
それでもどうにか5匹を捕まえて報告し、報酬として星のペンダントをゲット。
毒を防ぐ効果のあるアクセサリであり、FFXVの毒はかなり厄介なので
持っていると何かと役に立ってくれそうです。
ちなみに依頼人のサニアは研究家のエイゲル先生として知られている著名な人物らしく
以降もサブクエストで度々顔を合わせる事に。
面倒な仕事が多いとはいえ、報酬は魅力的なので配信での出番も多くなりそうです。

 

次回予告

次回のFF15配信は11月7日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容は主にサブクエストやモブハントの消化。
移動中、プロンプトが言っていたように近くにチョコボの牧場があるので
そこへ向かって関連クエストを片付けていこうと思っています。
チョコボに乗れるようになれば移動範囲もかなり広がりそうですからね……!

 

それではまた。