【FFRK】FFⅠイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅠイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅠイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は80分弱。最近は90分を超える事も減ってきましたね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

巡る闘争の環

今回攻略したのはFFⅠのイベント「巡る闘争の輪」
初代FFのイベントが開催されるのはホントに久々な気がします。
そして今回のイベントでは新キャラとしてシーフ(Ⅰ)が登場。
そのうち赤魔道士(Ⅰ)や黒魔道士(Ⅰ)なども来てくれるんでしょうかね……?

 

新キャラのシーフ(Ⅰ)は名前の通りシーフアビリティでの攻撃が得意なキャラ。
物理スピードとシーフのアビリティは全部使用可能であり、
また物理攻撃アビリティも☆4までセット可能なため、
エンドアスピルや叩き潰すなどの必中物理攻撃を使えるのも地味に嬉しいところです。
専用必殺技は風属性や毒属性が得意のようですが、
現時点でいずれかの属性を纏う事はできません。残念……。
そのうち属性纏いのレジェマテや超絶必殺技が出ると予想されるので、
そうなればダッシュバイトやポイズンリーフで火力を出しやすくなりそうですね。

余談ですが、シーフと言えば素早さがかなり高いイメージがあるものの、
Lv99時の素早さは同じFFⅠのキャラであるスーパーモンクに負けています。
より素早さを上げたいならレジェンドスフィアに☆5フラグメントを投入しましょう。
(個人的にあまりオススメはしませんが……。)

 

配信でプレイした内容など

カオス戦

配信の流れはイベントのEX~滅+攻略 ⇒ マルチ滅+攻略 ⇒イベント凶++のミッション攻略
……というものでした。
EX++ダンジョン(WoL戦)ではガーランドと一騎打ちさせてみたりと
いつもと違うプレイで遊ぶ場面もありましたが、尺は結構余りましたね……。

厄介だったボスは凶++ダンジョンのホワイトドラゴン2体。
戦闘開始直後にそれぞれがふぶきで前列のキャラを攻撃してくるため、
始めから全員を後列に下げておかないといきなり大ダメージを受けてしまいます。
そこからは弱点の炎や雷属性で攻めていけばすぐに倒せますが、
2体の残りHPに差が開いてしまうと【凶】ふぶきを使うようになり、
喰らってしまった場合、高確率で麻痺状態になるので要注意です。
【凶】ふぶきは片方のホワイトドラゴンが倒されて1体残った状態になっても使うので、
なるべく使わせずに倒したい場合は全体攻撃を連発し、
HPを均等に削ってほぼ同時に撃破しなければいけません。
安全に戦いたいならヴァリガルマンダやイクシオンなど
敵の弱点を突ける召喚アビリティを使うのがオススメです。

 

マリリス戦

マルチ滅+のボス、マリリスもなかなかの強敵。
戦闘が長引くとマリリスの攻撃回数も徐々に増えていき
最大で6回連続で斬りつけられることもあるようです。
物理攻撃に対してはブラインで暗闇を、黒魔法攻撃に対してはホールドで麻痺を付与し、
こちらを責めづらい状況に追い込んでくるため物凄く厄介……なのですが、
カウンターで使ってくるこれらの魔法はナイトアビリティの魔法ひきつけで誘導できます。
エクスデスやセリスの魔法吸収があれば無効化すらできてしまうので、
自前でそうした必殺技が使えるとカウンターはほとんど脅威になりません。
恐いのは物理攻撃による連続ダメージなので、鉄壁+プロテガで防御はしっかり固め
攻撃力デバフも2~3重にかけておくと良いでしょう。
ちなみにマリリスの弱点は地属性。
ここ最近は雷接待の多いマルチでしたが、今回は雷属性は無効化されるため要注意です。

 

装備召喚

FFⅠイベント装備召喚

今回は配信中に11連を1回だけ回してみました。
FFⅠイベントの第1弾ガチャでスーパーモンクやガーランドの装備を狙ってみたのですが、
出てきた☆5装備は王女のティアラ【Ⅰ】、モンクフォーム【Ⅰ】、天使のすず【Ⅰ】の3つ。
本家ではなくメビウス勢の装備が出てくるとは……。

王女のティアラはセーラのレジェンドマテリア付き防具。
効果は吟遊詩人アビリティ使用時に低確率で味方全体を小回復というものですが、
あくまで発動率は低確率、尚且つ小回復なのでほとんど役に立ちません……。
そもそも吟遊詩人アビリティを連発する場面はほとんど無く、
あるとすれば魔人の賛歌や鬼神の戦歌などでバフをかけ続ける時くらい。
ですがその場合、セーラが本来得意とする白魔法での回復が疎かになる為
やっぱり使いどころはマルチプレイなどに限られてしまいそうです。
一応、ガチャマテなので習得すれば精神が10伸びるというメリットはありますが……。

モンクフォームはメビウスFFの主人公、ウォルのバースト超必殺付き防具。
ランダム対象で7連続の物理攻撃によるダメージを与え、
功・防・魔・魔防を一定時間大きくダウンさせる四神円舞が使えるようになります。
ダメージを与えるよりはデバフ寄りの必殺技で、
特殊アビリティも行動キャンセルの追加効果があったり
攻・防ダウンのデバフ効果付きだったりと、敵の弱体がメイン。
FFⅠ縛りのミッション攻略時に使えると役立ちそうではありますが、
最近はより優秀なデバフ必殺も数多く登場しているので、出番は少なくなりそうです。
ウォルのレジェンドマテリアが追加されたら化ける可能性もあるかも……?

天使のすずは同じくメビウスのキャラ、エコーのバースト超必殺付き装備。
敵全体に6連続の聖&無属性魔法攻撃でダメージを与え、
攻・防・魔・魔防・精神を一定時間中ダウンさせる効果がある
エコーのいたずらを使えるようになります。
精神を含むデバフなのでフルブレイクなど他のデバフ技に重ならず、使い勝手は良好。
特殊アビリティは単発ですが、それぞれ攻撃力・魔力を大幅に下げる効果があるため、
これに加えてクラッシュタンゴやブレイクフィーバーを持たせておけば
1人で4重の火力デバフを入れる事が可能となり、
防御無視・魔防無視の攻撃を使う敵との戦闘では大活躍できます……!
更にレコードダイブを全開放しておくとデバフ効果が長く続くレジェマテも入手できるので
それさえあればデバフに関しては右に出るものがいなくなるレベル。
今後は配信でエコーをデバフ要員にする事も増えてきそうです。

 

次回予告

次回のFFRK配信は9月5日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容は31日より開催されるFFTイベントの攻略がメイン。
待望のオルランドゥ新装備などが登場するらしいので、
装備召喚も回さない訳にはいきません。
次の配信でも良い引きができますように……!

 

それではまた。