【FFXIII】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII #4

【FFXIII】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII #4

【FFXIII】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分弱。
戦闘に時間がかかるようになってきたため、攻略のペースも遅めです……。
今後は配信の裏でCPや改造素材稼ぎをこっそりやる事になるかもしれません。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

ホープ

今回の内容は第4章の序盤から後半まで。
3章でスノウと別れ、4人で行動していたライトニング達ですが、
色々あってライトニング&ホープ、サッズ&ヴァニラのチームに分かれてしまいます。
そのため戦闘も2人でこなさなければならず、火力が低いと物凄く面倒に……。
しかしホープとサッズが味方へのバフを得意とするエンハンサー
ヴァニラが敵へのデバフを得意とするジャマーのロールで戦えるようになるので、
これらのアビリティを使う事がこの先の戦闘で重要となってきます。

また、4章中盤でカスタマイズキットを入手する事により
装備品の改造も可能になりました。
基本的には敵が落とす素材を投入して攻撃力などを上げていくだけなのですが、
一定のLvに達した装備に特殊なアイテムを使うと進化して別の装備品になる事もあります。
武器に関してはいずれの武器も最終形態は同じ名前の武器ですが、
元になった武器によって物理特化だったり魔法特化だったり、ATBゲージが増えたりと
特性が変わってくるので使い分けも大事になりそうですね……。
それでも最初の内は特に難しく考えず、素材をどんどん投入して
武器を強くしていく事だけ考えておけば充分でしょう。

 

ドレッドノート

それから、途中でホープがドレッドノート(メカ)を操縦する場面がありましたが
あの場面で出現する敵を全て倒していると、その後で雷の指輪が宝箱から出てきます。
また、パンチで吹き飛ばした敵の数が一定数を超えていた場合
もう1つの宝箱から出てくるギルも多くなるので、できる限りパンチで倒したいところです。
最高額は999ギルなのですが、配信ではあまり上手く倒せていなかったせいで
300ギルしかもらえていませんでしたね……。

 

次回予告

次回のFFXIII配信は8月30日(水)の22:30から開始予定です。
次の内容は第4章後半~第5章辺り。
5章はボスがかなり強いので、どうにか詰まないように進めていきたいです……。
そもそもボスまでたどり着けるかも怪しいですけれども。

 

それではまた。