トリガーハッピーが配信するOneShot #2

トリガーハッピーが配信するOneShot #2

トリガーハッピーが配信するOneShot #2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間も1時間強。不毛の地から脱出できました。
なお、この記事は作中のネタバレを含むのでご注意下さい。

配信でプレイした内容など

不毛の地

OneShot

前回の配信では不毛の地の金庫を開け、ガスマスクを手に入れた所まで進みました。
今回はそのガスマスクを身に着け、毒ガスが噴き出す地帯に向かうところから始めています。

毒ガス地帯には大きな廃工場があり、
そこにあったメモに強力な酸(洗浄液)の作り方が記されていたので
まずはこれを作ってみる事にしました。
他のメモには、毒ガスがロボットの錆びを防ぐ効果があるとも書かれており、
作った洗浄液を使えば舟を漕ぐロボットを直せるのでは……と推測。
洗浄液を作るのに必要な材料や道具は割とすぐに見つかり、無事にが完成しました。

ゴム手袋をはめて、拾ったスポンジに酸を染み込ませてから
錆びついたロボットを磨くと、ようやくロボットが動けるように。
早速舟で世界の中心まで連れて行ってもらおうと思ったのですが、
どうやらロボットの記憶回路に不具合があったらしく、目的地が分からないようでした。
こういう時は主任に連絡してください、との事だったので
見晴らし台にいる女性型ロボットに相談してみることにしました。

 

OneShot-主任

ニコから状況を聞いた主任さんはすぐに事態を察したようで、
ニコに琥珀で作られたペンダントを渡してくれました。
峡谷から採れた琥珀で作られたこのペンダントをロボットに見せると
ロボットが峡谷の位置情報を思い出して案内できるようになるんだとか。
しかしこのペンダント、主任さんにとっては大事なものだったようで……。
救世主の為に、とペンダントを託してくれたので
事が片付いたらちゃんと返しに行きたいものです。

これを舟のロボットに見せると、峡谷の位置を思い出してくれたらしく
ついに不毛の地を離れて峡谷へ行けるように!
しかし重量オーバーだったため、不毛の地で見つけたゴム手袋やガスマスク、
バールのようなものは波止場に置いていかなければなりませんでした。
武器的なものとか、持ってないとちょっと心配なんですが……大丈夫なのか?

 

峡谷

OneShot-森

舟に乗って海を渡り、たどり着いたのは峡谷と呼ばれる場所。
琥珀が採れた場所と聞いていたので岩場が広がっているのかと思いきや、
緑豊かでホタルが飛び回っている綺麗なエリアでした。
ここにもロボットが何体かいましたが、その他に人間らしい住人たちの姿も。
彼らも救世主の予言について知っているようで、
太陽(電球)を持ったニコを救世主と呼んでくれます。

とりあえずどこを目指すべきか……と歩き回っていると、
はぐれた妹を探す少年(?)が。
最後に妹を見かけたのは「遺跡」と呼ばれる場所らしく、
他に行くあてもないので妹ちゃんを捜しに行ってみる事にしました。
途中、集落や研究所のような施設にも立ち寄りましたが
色々お手伝いできるのは後になってからのようです。
こういう所も忘れないようにメモしないと、行き先が分からなくなりそうですね……。

 

OneShot-遺跡

ちょっと迷いながらも、どうにか遺跡にたどり着いたニコは
またしてもプレイヤーに語りかけるPCを発見します。
調べた瞬間にデスクトップの背景が真っ暗になったのでかなりビビりましたが、
これもPCから語りかけてくる「誰か」が用意したヒントだった模様。
ヒントに描かれていた図形(?)が何かに関わってくるようですが……?

ヒントで得た情報をどこで活かせばいいのか分からないまま
遺跡の深部まで行ってみると、そこに植物の精霊らしき少女の姿が。
長い間太陽の光を浴びていなかった為に彼女は衰弱しきっており、
「最後に太陽を感じたい」とニコに頼んできます。
実はこの子が悪い子で、太陽を奪い取るのでは……と一瞬思いましたが、
自分は美少女に甘いので頼みを快諾して太陽を彼女に預ける事に。
どうやらこれが正解だったらしく、彼女の力(?)によって
遺跡内の通路を塞いでいたツタがなくなったようです。
これで探索できなかった部屋にも行けるようになり、
行方不明の妹ちゃんを捜しに行けるかも……?
という所で、今回の配信を終えました。

 

次回予告

次回のOneShot配信は10月8日(火)の23時より開始予定です。
次の内容は遺跡の探索の続きから。
探索を終えたとしても他に峡谷でやるべき事がまだまだ残っていそうですが、
次のパートで峡谷を抜け出す事ができるのでしょうか……?

 

それではまた。