【FFRK】修練の極致を攻略していく枠+α

【FFRK】修練の極致を攻略していく枠+α

【FFRK】修練の極致を攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間弱。途中機材トラブルに見舞われましたが、
長さ的には丁度良い感じに収まりましたね……トラブル無い方が本当は良いんですけれども。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

修練の極致

今回攻略したのは「修練の極致」というチャレンジイベント。
毎週開催されているイベントと比べてボリューム少なめ&難易度高めとなっていますが、
報酬として極大オーブや結晶、過去のイベント報酬だった☆5アクセサリを入手できるため
頑張ってクリアしておきたいところです。
ちなみに本イベントは前編・後編に分かれており、
前編は以前開催されたDFFコラボイベントに登場したボスとほぼ同じ。
滅+スコールに至っては前回と全く同じ戦法です。

一方、後編は必殺技やフレンド召喚を使えないゼロスロットルバトルとなっています。
いかりやエンドアスピルなどを使ってもゲージは全く増えないので、
レコードマテリアやレジェンドマテリアとアビリティの組み合わせが特に重要になりますね。
魔石が使えるともっと戦いやすくなります。
幸い、後編のボスはデバフ耐性が従来のボスと比べてそれほど強くなく、
スマッシュジルバなどで火力を下げておけば被ダメージが大幅に減るため
人によっては後編の方が楽に感じるかもしれません。

 

配信でプレイした内容など

滅+スコール

配信では先に後編の凶~滅+を攻略し、それから前編の凶~滅+を攻めていきました。
個人的には後編の方が楽に感じましたね。必殺技使うタイミングを考えずに済みますし。
後編攻略の為にスマッシュジルバを精錬しておいたのですが、
これがなかなか使い勝手が良いため今後も使用頻度は増えてきそうです。
聖のオーブとか闇のオーブとか、集めないといけませんね……。

前編は以前開催されたDFFコラボイベントのボス戦とほぼ同じ攻略法でした。
滅+スコールは魔法バリアやHPバリア、踏みとどまる効果で耐えながらゴリ押しで突破。
最近はたまねぎ超絶のような使い勝手の良いバフ技も増えたので
前よりもかなり高いダメージを出しやすくなっていたように感じます。

尺が余ったらナイトメアダンジョンにでも潜ろうかな……と思っていましたが
実際は2~3分しか余らなかったため、そちらはまた別の機会にやる事にしました。
近々、ナイトメアダンジョンが全開放されるとの事なので
そのタイミングでナイトメアダンジョン攻略配信をやるのもいいかもしれませんね。
需要があるのか分かりませんけれども……。

 

次回予告

次回のFFRK配信は8月19日(土)の23時から開始予定です。
次にやるのはクリスタルタワーのイベント。4戦だけなのでまた尺短めとしました。
今度こそは4戦連続で勝ち抜いて綺麗に〆たいものですね……!

 

それではまた。